コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

朗読を聞く

若い頃、外国文学はよく読んだが、日本文学にはあまり興味がなかった。学校で読みなさい、、と言われた有名なものしか読んでいない。ところが、どういうわけか、この年になってふと読んでみたくなった。日本文学の世界を知らずに終わるのはもったいないような気がした。といって、学生時代のように日がな一日読書にふけっている訳にもいかない。そこで見つけたのが朗読のCD。活字を追っている時の楽しみはないが、手を動かしている時は耳が遊んでいるのだから、時間がないのだから、、とせっせと聴いている。朗読は奈良岡朋子さんや、岸田今日子さんなどベテランが大勢。結構楽しい。
c0132387_205856.jpg






いつも華やかな花にばかりカメラを向けているから、今日は地味な「我が家の葉っぱたち」。
これもアスパラガス。一昨日のとは違う種。
c0132387_231258.jpg



南天。
c0132387_24559.jpg



ヤツデ。
c0132387_243693.jpg

by coppereye | 2008-07-25 02:22 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)
Commented by syaruruk at 2008-07-25 10:45
朗読もいいですね。つい聞き入っちゃいそう。
Commented by uoom at 2008-07-25 18:48
いまは緑がいいですね 夕方には
葉っぱに水を蒔きます
涼しいー
Commented by coppereye at 2008-07-25 21:05
シャルル様
おすすめです! 上手な朗読は作品まで違って聞こえます。
Commented by coppereye at 2008-07-25 21:07
uoom様
土にしっかり根をおろしている木は少々水がなくても、
ぐったりしませんから、いいですね。
Commented by rockin' at 2011-12-01 08:56 x
>そこで見つけたのが朗読のCD。
 あ、これはいいですね。
 藤沢周平があります。
 松本清張もありますね。
 大好きな作家です。

>これもアスパラガス。一昨日のとは違う種。
 これきれいですね。

>南天。
 これは子供の頃から知っていました。

>ヤツデ。
 やっぱりデカイ。
Commented by coppereye at 2011-12-01 15:36
☆rockin'さま
いまだに朗読CDを購入しつづけております。
藤沢周平、私も好きです! ^^v

このヤツデなんですが、もう何十年も我が家の庭にあったのに
今枯れようとしているんです。。。 何故?? ><
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30