コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

葉切り蜂?

昨日の、葉を丸くくりぬく犯人はあちこち検索してみた結果、どうも『葉切り蜂』ではないかと思われる。

c0132387_028449.jpgバラの葉が狙われやすいこと、切り取られた後のこの丸いカタチ。。ほぼ間違いないようだ。
食用にするのではなく、巣を作るためにお持ち帰りなのだそう。
いつか現行犯逮捕、撮影してやるぞ〜 047.gif 極刑にはしないが。





先ほどから外は大雨。家の中に避難させた『原種シクラメン』。昨年、鳥取大山に行った時に買って来たもの。管理を怠ったためか葉が枯れてしまい、もうダメかと思っていた。
一枚しかない葉で頑張って咲いている。ふ〜、よかった。。
c0132387_0334084.jpg

by coppereye | 2008-07-19 00:40 | うちの庭から(My yard )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31