コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

古いネットのお友達から聞いた『姫緋扇水仙』。『緋』は間違いで、『姫檜扇水仙』というのがどうも本当のようだ。形が檜扇に似ているから…だそうだが、檜扇水仙というものもあって、「檜扇水仙に似ているが小さくてやさしい感じがする種」を姫檜扇水仙というらしい。では、うちの庭に咲いているのはどっちなんだろう?
謎ができてしまった.....
c0132387_1292611.jpg

別名、モントブレチア。檜扇なんて日本の花かと思っていたが、南アフリカ原産の帰化植物だそう。ネット検索してみても、檜扇水仙と姫檜扇水仙の区別がよくわからない。どちらも同じに見えるし、どちらもモントブレチアだし。015.gif



また咲き出した。。。不思議なのは、たくさん咲いた春より香りが少ないこと。
名前は「においばんまつり(匂蕃茉莉)」?? 匂いがいいので勝手に「においばんまつり」と思っているけど、『ばんまつり』と『においばんまつり』があるそう。どっちなんだろう?実は同じじゃないの?と疑ってみたり.......
英名は Yesterday-Today-and-Tomorrow とか Kiss-me-quick。 前者は色が紫から白へと変わっていくから、そのまんまの名前。後者は「だから急いで!」ということかな (^^)
c0132387_1465471.jpg


by coppereye | 2008-07-08 01:51 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)
Commented by uoom at 2008-07-08 08:09 x
前の家のより コパ様のヒメオウギスイセンノのほうがやさしくみえますね 気にしてみると 用水の端とか よく咲いていました
丈夫なのは間違いないようです  下の花はなんというのでしょう
Commented by coppereye at 2008-07-08 10:07
uoom様 「ひめひおうぎすいせん」は、そんな気もします。でも、比べてみたことがないので、わからないんです。
下の花については、追記してみました。これもナゾです。
Commented by rockin' at 2011-09-13 08:29 x
>…檜扇水仙と姫檜扇水仙の区別がよくわからない。
 私なんてサッパリ分かりませんが。

>Kiss-me-quick
 おおお、すごい偶然。
 rolling stones の歌に rip this joint ってのがあります。
 その歌の歌詞を今朝、何気なく見ていたんですが、それが
 
From San Jose down to Santa Fe,
Kiss me quick, baby, won'tcha make my day.
Down to New Orleans with the Dixie Dean,
'Cross to Dallas, Texas with the Butter Queen.

ね、二行目にありますよね、Kiss me quick が。

私も言いたい。
Kiss me quick, baby, won'tcha make my day.
って!
Commented by coppereye at 2011-09-14 11:44
♡rockin'さま
古い記事にコメをいただくと、なんだか不思議な気分です。^^
檜扇水仙と姫檜扇水仙、いまでもわかりませんが、
この花、この年に一度きりでした。強くて、繁殖力旺盛と
いうことだったのに、、何だったのか?
そう言えば、この2008年だけ庭に現れたり、咲いたりした
花がいくつかありました。ナゾです。

rolling stones 、、いいですね!
rockin'さん、言いたいんですか?  うひひ
誰かに言ってみてください。結果教えてくださいね。  
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31