コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

半夏生

半夏生。7月2日頃のこと。
二十四節気をさらに3つに分けた七十二候のひとつ。節気は日常使うが、侯は「半夏生」以外ほとんど知らない。昔の人は覚えていたのだろうか。
この半夏生にタコを食べましょう…というけど、関西だけの風習?


今日は多肉植物の地味なコレクション。
c0132387_0404872.jpg



大好きな「熊童子」は子熊の手のようで、とても可愛い。
もう少し大きくなれば、爪の部分がもっと濃い茶色になる。
c0132387_0432773.jpg






本日のミニー。眠ってます。
c0132387_101738.jpg



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。またお越しくださいね。お帰りの前にワンポチをお願いします045.gif068.gif
by coppereye | 2008-07-02 01:08 | うちの庭から(My yard ) | Comments(12)
Commented by cocoroske at 2008-07-02 01:47
ぐるんぐるんに丸まって眠る小動物って…
なんて…なんて萌え~~~♡なのでしょう(´◇`*)
「触れる写真(画面)」とか発明されたらいいのになぁ。。。
Commented by coppereye at 2008-07-02 02:04
わ!深夜族さま! 眠れませんか? ひつじ屋を紹介します。
http://www.violet-blue.com/hitsuji/ 
Commented by syaruruk at 2008-07-02 08:28
わ、仲間ですねー。。。
Commented by uoom at 2008-07-02 09:40
多肉植物は まだやったことがありません
最近 きれいなものが目に入るようになりました
Commented by happy-smile-frog at 2008-07-02 11:57
☆coppereye様
おいしいですよ。
ぜひお試しあれ。

ミニーさんかわええ。
カエル
Commented by snowy57 at 2008-07-02 20:02
熊童子の横のはウサギに見える~♪

ミニーちゃんうちのバカネコと違って可愛いなあ。。。
Commented by coppereye at 2008-07-03 00:16
シャルル様
はい、仲間ですね〜♪♪
Commented by coppereye at 2008-07-03 00:17
uoom様
多肉植物は増えてこまるという人もいるのに、失敗ばかりしています。
種類は多いですね。
Commented by coppereye at 2008-07-03 00:18
カエル様
こんど試してみます。(^^)v
Commented by coppereye at 2008-07-03 00:21
ねこじま様
そうです。『月兎耳』です。
熊童子より強くて元気ですよ。
Commented by rockin' at 2011-06-23 08:50 x
>今日は多肉植物の地味なコレクション。
 我が家の多肉植物は妙に“徒長”しております。
 そんなに水はやってないんですが。

「梅雨真っただなか 2008-06-29」
「テディベア  2008-06-30」
も時間があれば読んで下さい。
すみません。
Commented by coppereye at 2011-06-24 00:53
♥rockin'さま
多肉植物、かわいいのですが、上手に育てられません。
熊童子は何度も買って、失敗してばかり。
水はあまりやらない方がいいみたいですよ。

ああ、又やっちゃった、、 ほんとにすみません!
iPhoneで見ていたのですが、コメントの返事に追われている間につい。。
2度とないように、、と誓っていたのに。申し訳ありません。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30