コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

綿菓子と綿あめ(2)

コメント下さった方々は『綿菓子』派が多かったけど、気になってYahooで『綿菓子・綿あめ』を検索してみたら、当ブログが出て来て、ギョッ!! (... こんなこと真面目に悩んでいるヒトはいない??)

それで、Wikipediaをみた。『綿菓子は西日本の呼び方で、東日本では綿飴(わたあめ)と呼ばれることが多い』のだそう。そもそもアメリカで作られたものなのに、呼び方が地方によって異なるのは不思議。ちなみに広辞苑などでは「綿菓子」には説明があるが、「綿アメ」には「=綿菓子』としか書いていない。




「くちなし」がまた一つ咲いた。(一つずつじゃなく、どっと咲いてほしいもんだ…)
いい匂い♪ 香水はつけている人が傍にいるだけで頭が痛くなるのに、花の匂いはどんなに強くても平気〜。
c0132387_224768.jpg



八重のベゴニアはいい感じ。
c0132387_253842.jpg





サクランボは、昨今、買うものにあらずして。。。
c0132387_215138.jpg






c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。またお越しくださいね。お帰りの前にワンポチをぜひ!!063.gif043.gif
by coppereye | 2008-06-26 02:18 | うちの庭から(My yard ) | Comments(12)
Commented by syaruruk at 2008-06-26 09:06
西日本だから、綿菓子で、オッケーね。
さくらんぼ、美味しそう。。。
くちなしきれいですね。近所のくちなしは、一気に咲いて、一気に茶色になってます。。。
Commented by happy-smile-frog at 2008-06-26 10:25
サクランボおいしそう!!
赤くてつやつや。
たべたーい。
カエル
Commented by uoom at 2008-06-26 13:58
さくらんぼ おいしそう 鳥さんに食べられないですか
ベコニア くちなし いい感じです
夏祭りで綿菓子の係りになって いっぱい売れて
びっくりされました 楽しい思い出です
綿菓子 大きく作るの上手です イェー
Commented by パッチらワーク at 2008-06-26 20:46 x
お名前がコパさんだったので、こちらのブログかな?
と、なんとなく思ってたんですけど そうだったんですね!
わたしは綿あめってよんでました。
「綿菓子」は古風な呼び方だと思ってたので
東と西でちがうとは思いませんでした~☆
Commented by cocoroske at 2008-06-27 01:18
すごいな、すごいなぁ。。。
こんなにきれいなお花たちに囲まれて…♡
くちなしってこんなにきれいなんだ~!
ベゴニアのこんな色のも初めて見ました(〃'▽'〃)

そして最後は…オイシイモノで締めるのね~。。。^^;
Commented by coppereye at 2008-06-27 02:49
シャルル様
くちなしが一気に咲いてくれるときれいなんですが。。
チビチビと咲いてます。(><))
Commented by coppereye at 2008-06-27 02:50
カエル様
サクランボ、一人で食べちゃった。。。ウヒ!
Commented by coppereye at 2008-06-27 02:54
uoom様
いえ、サクランボ、高くて買えないんです、、、
いただきものです。(冷汗)

綿菓子、作るの難しいでしょう? ペシャンコになりそう。
特技、、ですね。

Commented by coppereye at 2008-06-27 02:56
パッチらワーク様
ようこそおいで下さいました!
「綿アメ」派ですね。関東の方ですか?
綿菓子が古風、、なるほど。そんな感じもします。

また遊びにおいで下さいね。お待ちしています。
Commented by coppereye at 2008-06-27 23:42
こころすけ様
ふふ、、これからオイシイモノで締めることにしようかな〜
Commented by rockin' at 2011-06-03 08:46 x
>サクランボは、昨今、買うものにあらずして。。。
 家で収穫できるんですか?
Commented by coppereye at 2011-06-07 02:02
♡rockin'さま
まさか、家で収穫なんて! 
買うものにあらずして。。。。 もらうものであります。^^b
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30