コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

綿アメ?綿菓子?


中学1年生の女の子二人と議論?になった。
一人が『綿菓子、綿アメ、どっちを使いますか』と聞くので『綿アメかな〜』と答えたら、『でしょ!綿アメですよね』と嬉しそう。するともう一人は『綿アメなんて言わない!関西人なら綿菓子と言う』と、すねた顔をした。
後でよく考えたら、、子供の頃には「綿菓子」と言っていたような気がする。テレビ等の影響で、知らない間に「綿アメ」と言うようになったのかもしれない。別の中学生に聞いてみたら『え〜っ!綿アメなんて言わないよ。おかしいよ』と…。
関東の人は「綿アメ」といい、関西では「綿菓子」なのだろうか?他の地域ではどうだろう? 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



このピンクが気に入って買ってしまった。来年も咲きますように。。
c0132387_053329.jpg


今日、近くの苗屋さんへ出かけて、インパチェンスを買ってきた。
いよいよビオラを片付ける時が来たから。。
頑張って植え替えたら写真を撮るのすっかり忘れていた。
で、今日はおやつを…。おいしくいただいた後に文句を言うのもナンですが。
この色使い何とかならなかったのかしらん。
c0132387_055372.jpg




c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。お帰りの前にワンポチお願いします!!024.gif



by coppereye | 2008-06-25 01:11 | うちの庭から(My yard ) | Comments(14)
Commented by cocoroske at 2008-06-25 01:32
綿アメ・綿菓子…どっちも使うなぁ☆
(アバウトですんまそん^^;ちょうど関西・関東、両方の文化が混ぜこぜの地域に住んでいるもので☆)

ケーキぃぃぃ~~~!!きゃぁ~!この時間にっ!(>_<)
色なんてそんなどーでもっ*
空腹な今、羨望の眼差しの対象でしかありましぇん☆(;O;)
(さっきまで泣いてたっつーヤツのセリフ↑でゎありませんね(^^ゞ)
Commented by uoom at 2008-06-25 08:09 x
やはり綿菓子ですね 
フクシャ ピンクの方がいいですね 私のは父ちゃんはきらいらしい
スーパーで買うから種類が選べません
ケーキ なんでもいただきます
Commented by syaruruk at 2008-06-25 09:14
綿菓子です。綿アメっていうのは???
美味しそうなケーキです。こんなの見たら、今日は、買いに行きそう。。。罪作り☆
Commented by happy-smile-frog at 2008-06-25 13:50
綿菓子かな。
綺麗なお花が仲間入りですね。
ケーキは全部オールオッケーデス。
カエル
Commented by ねこじま at 2008-06-25 20:43 x
そういえば博多では綿菓子って言ってたなあ。
ケーキね。
焼き色(?)つけないで紫を生かした配色だったら
尚、素敵だったかもね~。
Commented by coppereye at 2008-06-26 01:12
こころのすけ様
こんな時間にUPしたワタクシが悪ぅございました、、、くぅ〜(>..<)
Commented by coppereye at 2008-06-26 01:15
uoom様
でしょう? ピンクのフクシャ大好きです。
ケーキバイキングにご一緒しましょう〜〜 \(^o^)/
Commented by coppereye at 2008-06-26 01:16
シャルル様
今日はケーキ買いにいらっしゃいました? (^-^)
Commented by coppereye at 2008-06-26 01:19
カエル様
ケーキ、しばらく食べないと、むしょうに食べたくなります!

Commented by coppereye at 2008-06-26 01:22
ねこじま様
そっか〜。なんかイヤだ、、と思ったのは、そこのせいですね。
紫に茶色の縞というのが、、、
Commented by ねこじま at 2008-06-26 12:25 x
そういう感性って素敵だと思います。
飾りは白いクリームにアメリカンチェリー(紫)のシロップ漬けだけで
赤いドレンチェリーはいらないかな。。。
って思いません?

しつこいねこじまより   あはは♪


消しゴムはんこ素晴らしいです。
才能おありだから版画なさったらいかがです?
って、間違えてbiyu-birman さんに言っちゃった。

おばかさんの ねこじまより   とほほ♪






Commented by coppereye at 2008-06-27 02:47
ねこじま様
思います、思います! 
なんだかセンスがね。
おいしいと、ちょい評判で、お店に『フランスで勉強してきた』と
写真をべたべた貼っているわりには、、
お菓子なんですから。。
Commented by rockin' at 2011-04-21 08:39 x
>…子供の頃には「綿菓子」と言っていたような気がする。
 これはもう文句なしに「綿菓子」ですね。
 私は昔も今もこれからも「綿菓子」です

>このピンクが気に入って買ってしまった。来年も咲きますように。。
 きれいです。
 はっとするくらいきれいです。
 翌年も咲きましたように!

>この色使い何とかならなかったのかしらん。
 写真の上部だけを見た瞬間、
「あ、ベーコンだ!」
 と思いました。
 とゆーより確信しました。
 すみません。
Commented by coppereye at 2011-04-23 00:13
☆rockin'さま
今、この記事を読んで、、、 ん? わからなくなりました。
やっぱり「綿菓子」だな。^^

ピンクのフクシア、今見ても可愛い♪
ど〜〜〜しても、フクシアを育てることができません。
rockin'さんは持っていらっしゃいますか?
どうしたらいいのでしょう? 大好きなのに。。 

ハハハ、ベーコン! まさか、、ケーキの上にベーコン? 
このケーキ、憶えています。
色のセンスがありませんよね。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31