コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ターシャ・テューダー

メールチェックはいつも夜にするのに、今日はなんとなく朝起きてすぐにPCを立ち上げた。ターシャ・テューダさんのオフィシャルサイトからメールが届いていた。memorial という文字に「あ!」と思わず叫ぶ。読まなくてもわかった。
18日、家族と友人に囲まれて亡くなったというお知らせ。92歳。

大ファンだった。ターシャの絵本が好きだった。年を取ってライフスタイルが知られるようになってからは、その生き方にも共感した。努力をすればきっと夢はかなうと言っていたターシャは頑固だったかもしれないが、幾つになっても夢を失わない姿勢を真似たいと思っていた。

"When I die, I'm going right back to the 1830s. I'm not even afraid of dying. I think it must be quite exciting." ~Tasha Tudor "
(死んだら1830年代に戻るの。死ぬことを怖いとも思わない。とてもわくわくすることじゃないかと思うくらいよ)

1830年代が好きだったターシャ、今頃はもう1830年代に暮らしているだろうか。
Praying for the repose of Tasha's soul....

ターシャの本を出してきた。 まあ!こんなに。
c0132387_1211871.jpg



たくさんある中で一番好きな絵本。「パンプキンムーンシャイン」復刻版。
c0132387_122642.jpg



なんだか、疲れた〜。お花はまた明日。014.gif



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。お帰りの前にポチッと、クリックしてくだされば嬉しいです!006.gif
by coppereye | 2008-06-20 01:38 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)
Commented by シャルル at 2008-06-20 08:38 x
ターシャさん、お亡くなりになったのですか。NHKの番組で何度か見て、素敵な方、生き方だなあと、思っていました。絵本もかわいいですよね。彼女なら、きっと、1830年代へ戻られていますね。
Commented by coppereye at 2008-06-20 08:51
お目にかかったこともないけど、この度のことは予期していたことだけど、なんだか寂しいです。でも、ターシャさんは嘆いてほしくないでしょうね。
きっと今頃はフリルのついた裾の長い服を着て1830年代を楽しんでいらっしゃるでしょうね。
Commented by uoom at 2008-06-20 10:17
私よく分からないのだけれど きっと知らずに見ているんでしょうね
そんな有名な方なら 私も死んだら故郷の山に戻れるっとよくおもいました 最近忘れています(*^-^)ニコ
Commented by happy-smile-frog at 2008-06-20 15:14
☆ coppereyeさま
もう母が苦笑いしてます。
一ヶ月に一個か二個持ってくるんで。
やばいっす。
捨てられそう!!

素敵な絵本がいっぱいですね。
家にも絵本がいっぱいあるから
その人のもあるのかもいつかかなうって
今でも思っちゃうけどなかなか大人になるとね。
でも素敵な人が亡くなって残念ですね。
カエル
Commented by coppereye at 2008-06-21 00:41
uoom様
2年ほど前にNHKで暮らしぶりが紹介されて話題になりました。
Commented by coppereye at 2008-06-21 00:43
カエル様
実は今日一つ買ってしまいました〜! 「神戸」の文字が入ってます。
Commented by rockin' at 2011-03-10 08:54 x
>18日、家族と友人に囲まれて亡くなったというお知らせ。92歳。
 彼女の庭をテレビで見たことがあります。
 なんと素晴しい、庭。 
 
>1830年代が好きだったターシャ、今頃はもう1830年代に暮らしているだろうか。
 当然暮らしています。

>まあ!こんなに。
 すごい量ですね。
 コパ様、ターシャが大好きなんですね。
 なんとなく分かります。
Commented by coppereye at 2011-03-10 22:47
☆rockin'さま
もう全部の記事にコメントをいただいたかと思っていたら、、。
ほんとに感謝です。m(__)m
ターシャは憧れの人。田舎で絵を描いて、好きな動物や花に囲まれて、、。
同じ事を思っている人はいっぱいいますけど。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31