コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナメクジ退治

ビオラやカーネーションの花びらが穴だらけになり、ナメクジの跡が光っている。植木鉢の底を見ると、必ず数匹見つかる。まったく、、もおぉ〜。泣きたくなる。

そこで…ビール作戦です。
教わったのは「平たいお皿にビールを入れて」でしたが、ナメクジの死骸がもろに見えるのはどうも…。なので、牛乳のパックを利用しています。
パックの真ん中あたりに四角い窓を切り抜き、
ビールを注ぎ、
パックの上の部分は蓋をして、テープなどを貼っておきます。雨が入らないようにです。
そして、夜に植木鉢の間などに置いておきます。
翌朝中身をチェックすると、いるいる!ナメクジがパックの中でたくさん溺死しているのが見られます。画像をぜひ見たいと思われる方はお知らせください。(いる訳ない?)032.gif




o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;o;;o;o;o;o;o;o;


今日も蕾のまま。少し開いている?サマーレディ。
c0132387_0503284.jpg

ゼラニウムの仲間。いくつかあって、見分けが難しい。。
c0132387_0514057.jpg

ラベンダーがジャスミンのつるに巻かれてしまった…。
c0132387_0582974.jpg





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへお越しくださってありがとうございました。お帰りの前に、ポチッと、コバに一票をお願いします! 001.gif
by coppereye | 2008-06-05 01:01 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)
Commented by uoom at 2008-06-05 08:14 x
これかららの時期 悩みの種ですね
なめくじは猫のえさと 水があれば飼えますー。-;
Commented by コパ at 2008-06-05 09:19 x
ナメクジというと思い出すのですが、、今東光って人がいましたでしょ。
昔、テレビに出て、毎朝ナメクジを一匹食べると言っていたのが、忘れられません。(><))))
Commented by syaruruk at 2008-06-05 09:46
なめくじ~。悩みの種です。ビールやってみようかな。
鶏を飼っていた頃は、ナメクジ食べてました。
もちろん、鶏が、です^^;
Commented by happy-smile-frog at 2008-06-05 10:22
ラベンダーさん絡まれてますね。
オモシロい。
ナメクジはシイタケの断面図に似ているので
シイタケとナメクジはちょっと…
つぼみふっくらしましたね。
楽しみです。
カエル
Commented by coppereye at 2008-06-06 02:57
シャルルさん
あんまり取れるのでビックリですよ〜。
鶏、ナメクジ食べるんですか?! 栄養なさそ… 
Commented by coppereye at 2008-06-06 03:00
カエルさん
生シイタケでしょう? 
あと、イカの塩辛とかね。イヒ!
Commented by rockin' at 2008-11-18 18:05 x
>画像をぜひ見たいと思われる方はお知らせください。(いる訳ない?)
 います。
Commented by coppereye at 2008-11-19 00:37
rockin'さま
「います」ですって?
画像探したんですが、見たいとおっしゃる方いなくて消しちゃったみたいで、
この寒さじゃ、ナメクジも冬眠してると思われますので、
来年をお楽しみにお待ちくださいませ。^^ll
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30