コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

6月に入りました

今日は気持ちよく快晴。明日はまた雨だって。。

小6の女の子、足を骨折してギプスをつけてやって来た。「蒸れるでしょう?」と尋ねたら「かゆくなったので"松井棒" を作って、隙間から掻いていたら先が取れてしまって大変だったの」と教えてくれた。そして「ギプスを取ったらカビがはえていた人がいるんだって」としきりに心配していた。037.gif


ロベリア。実はこれ、2週間ほど前に撮った一枚。薔薇に気を取られてアップするの忘れていた。こんな小さい花も好きで毎年買ってしまう。
c0132387_141268.jpg



センテッドゼラニウム(蚊遣草)によく似ているが、匂いはないし、花も大きくてずっときれい。
c0132387_154119.jpg

これが蚊遣草。蚊が来なくなると言うけど? 気分が悪くなって近寄りたくないのはワタシ。
c0132387_1213562.jpg





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへお越しくださってありがとうございました。お帰りの前に、ポチッと、コバに一票を


by coppereye | 2008-06-02 01:10 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)
Commented by uoom at 2008-06-02 08:32
ギブス 痒そうですね
ロベリアも光ってきれいです
Commented by calm at 2008-06-02 12:16 x
センテッドゼラニウムそんなににおいます?
うちにもあるけれど、好きな花のひとつです。
天気悪くて寒いよー。
梅雨になる前にいろいろと刈り込もうと思うのですが、
このまま梅雨になりそう。。。そしてほったらかし、、。

Commented by コパ at 2008-06-02 23:05 x
uoomさん
細かい花がいっぱい咲くのも大好きです。かすみ草とか、ミモザとか…。
Commented by コパ at 2008-06-02 23:10 x
calmさん
すごいにおいですよ、うちにあるのは。ドクダミに負けません。
蚊は平気ですいすい飛んでます。
Commented by rockin' at 2010-12-08 08:37 x
>「松井棒」
 おお、こんなものがあるんですね。
 知りませんでした。

>そして「ギプスを取ったらカビがはえていた人がいるんだって」としきりに心配していた。
 大丈夫です。
 カビは生えません。

>ロベリア。
 大迫力です。
 圧倒されました。
 そして見入ってしまいました。

>センテッドゼラニウム(蚊遣草)によく似ているが、匂いはないし
 センテッドって、scented ですよね?
 でも匂はない。
 看板に偽りあり!

>これが蚊遣草。
 これは臭い?

>気分が悪くなって近寄りたくないのはワタシ。
 せっかくきれいな花を咲かせているんです。
 近寄らないのは損です。
 瞬間的に近づいてすぐに離れましょう。 
Commented by coppereye at 2010-12-09 00:08
★rockin'さま
あ! 間違っていますね、私。「松井」ではなく「松居」です。
お掃除好きのタレント、松居一代さんが考えだしたお掃除棒です。
細かい所をお掃除するのに便利。 ^^

この時小六の女の子、今はもう中学二年生。すっかり大人っぽくなりました。
なんだか、、この時の会話がなつかしいです。^^

ロベリア、自分でも凄いと思いながら見ています。
この時以来、これほど咲いたことがありません。 ><

ゼラニウムもこの年はどっさり咲きました。植木屋さんにカットされてから
元気をなくし、消えてしまいました。来年はまた植えたいです! 

蚊遣草は臭いですよ〜。強烈です。近寄らなくても臭ってきます。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31