コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

暑くなってきた…

予想通り、いきなり暑くなった。朝、水やりしたのにお昼には草花がもうぐったりしていた。これから忙しくなる。。


小ぶりながらしっかりとバラの形をしたバラ。
c0132387_2359173.jpg

カクテルがたくさん咲いている。黒点病が悩みの種。黄色くなった葉も見える。何とかせねば。
c0132387_002796.jpg

まだ名前がわからないこれ、今年はたくさん咲いたね〜。
c0132387_0102021.jpg



本日のミニー。
超オンチで「誰も寝てはならぬ」を聞かせたらこんな顔をされた…プッ!
c0132387_23542693.jpg





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ   
ようこそお出でくださいました。お帰りの際にはポチッと一回クリック、よろしくお願いします。

by coppereye | 2008-05-05 00:17 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)
Commented by しゅが at 2008-05-06 00:53 x
いぇーい!こどもの日だぞー。だからどーしたー。
今帰ったどー。大人が飲んで酔っ払っとるしぃー

今日は我が家の玄関に菖蒲と蓬を飾ったですよ。
昔は頭に菖蒲を巻いたりしてたなーそういえば。

暑くなったり寒くなったりで、洋服の調節が難しい
時期になりました。風邪なんかひいてない?

可憐なバラだねぇ。バラは病気やら虫やら、管理が大変。
うちは今、ペチュニアに来るナメクジに苦労しとるです。
以前、その話、したっけね(笑)ナメクリンってのをやってみるつもり

それから・・・ネコはオペラが嫌いらしいばい。
しかも、あのドラマティックな歌を、ネコになんて無謀な(笑)
大好きだったパバロッティ様以外の歌は認めん--;
しかし、、、耳、よそに向けとるね。わははは、オカシ。
Commented by coppereye at 2008-05-06 01:49
子供の日だから飲んだんですか〜?しゅがさん。(^-^)

バラはほんと世話がやけます。肥料も水も切らすと機嫌が悪いし、しょっちゅう芋虫に食べられるから見張っていなくてはならないし、、黒点病に悩まされっぱなしだし。でも、それでもバラって丈夫なんですよ。ちょっとやそっとで死にません。
そうでした。ナメクジのビール攻め、そろそろ発表しますね。

しゅがさん、ババロッティ様のファンだったんですね。生ババロッティは聞いたことあり? ところで、オリンピックで歌った時は身体がもたなくて、クチパクだったって新聞に書いてありました。。。あれって真実?
Commented by rockin' at 2010-09-17 13:55 x
>小ぶりながらしっかりとバラの形をしたバラ。
 はい。
 とってもバラらしいバラです。

>黒点病が悩みの種。
 「感染には『分生子が少なくとも7時間以上水にぬれた状態にあることが必要』(『バラの病気と害虫』より引用)であるから、天候が雨で、葉が7時間以上、乾かずに濡れた日は危ない」
 らしいです。
それに黒点菌は若い枝で越冬中するようです。

>今年はたくさん咲いたね〜。
 カワイイお花です。

>本日のミニー。
 耳がかわいいです。
Commented by coppereye at 2010-09-17 22:56
★rockin'さま
こうして古い花の写真を見ていると、今の庭が悲しいです。
がんばろ!!

黒点病、雨が降るとどんどん増えます。
う〜ん、、、雨に濡れたら7時間以内にタオルで乾かしてやるべきか?
若い枝で越冬するんですか? イヤだ!

この名前がわからない、カトレアの小型のような花、今年はついに
咲きませんでした。寿命かも。もう一度欲しいのですが、、、
もしrockin'さん、見かけたら名前を教えてくださいね! m(__)m

ミニーは音痴がわかるようです。(^^:



line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30