コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

黄色い花たち


黄色い花はあまり買わない。それでも、けっこうある。


八重山吹が咲き始めた。八重の山吹には実がならない。。
『七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき』

c0132387_0311984.jpg



カロライナジャスミン。ジャスミンとは関係がなく、アメリカのカロライナ州原産のジャスミンのようにい匂いがする花、、で、カロライナジャスミン。…と聞いたのに、これ全く匂いなし。どうしたのかしらん?

c0132387_032825.jpg




チューリップ3兄弟。
c0132387_0444877.jpg



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
↑こちらをポチッで、コパに一票をよろしくお願いします!

by coppereye | 2008-04-17 00:53 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)
Commented by calm at 2008-04-17 13:07 x
こんにちわ!
雨ですね。。
しばらく忙しくしてて、
コパさんの見てない日記見たら、お花だらけー。
うーん、癒されました。
うちは去年引越ししてきたところで、秋に植えた苗や種たちが
やっと元気に育ってきました。
庭の感じはよそよそしく、理想とするごわっと草だらけにはまだまだ遠いです。←変な理想ですね。
またのぞきにきまーす!
Commented by coppereye at 2008-04-18 00:42
お久しぶりです!
確かに、、ここんとこお花ばかり撮ってます。今が一年で一番お花のきれいな時ですものね。
calmさんちのお庭には今どんなお花が咲いてますか〜? 理想のお庭を目指して頑張りましょう!って、うちはもう植える余地がありません!うぅ…



Commented by rockin' at 2010-09-02 08:25 x
>『七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき』
 実がならないんですね。

>…これ全く匂いなし。
 ひょっとして日本の風土に合っていないのでは?

>チューリップ3兄弟。
 わ、これきれいです。
 向かって右に花が傾いていますね。
 右が南?
Commented by coppereye at 2010-09-03 23:57
★rockin'さま
蓑一つだにない貧しさ、、中学の時に習ったものって忘れませんね。^^

あ、そうかもしれませんね。
鼻をくっつけても何も香りません。><

へんなんですよ。右は西です。
みんなで朝日に背をむけていました。
あ、そうそう、今年は2本しか咲かなかったのでした。。。 
Commented by rockin' at 2010-09-13 08:48 x
>蓑一つだにない貧しさ、、
 あ、ダブルミーニングだったのですね。
 気付きませんでした。
 そーっと教えていただいてありがとうございました。
 優しいコパ様。
Commented by coppereye at 2010-09-13 13:48
★rockin'さま
蓑を借りようと思ったら山吹の花を差出されて、、太田道灌もわからなくて
怒ったそうですよ。

検索してみました。こんなんがありました。
歌の表の意:山吹の花は七重八重に咲くのに、実が一つも結ばないのは不思議です。
裏の意:山吹ではありませんが、お貸しすべき蓑ひとつ無くて心苦しいことです
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31