コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

花梨の花が咲いた〜♪

この花梨の木はたぶん鳥さんの贈り物。庭の片隅に芽を出し、すくすくと育って、2年目に可愛い花が咲いた。3年目には実が2つできた。その次の年には実が20個も取れた。
そして、、去年は花が強い風に吹き飛ばされて、ひとつも実を結ばなかった。今年は…?


c0132387_0123438.jpgつぼみ。


c0132387_0132251.jpg木瓜の花に似ているかな。




**********************************************


ミニーの好きな缶詰がなくなったので出かけた。ホームセンターへ行ったのが間違い!花の苗が所狭しと並んでいて、、ついつい手を延ばしてしまった。我が家の狭い庭、もう植える所がぁ…。

c0132387_0143345.jpg好きで毎年買ってしまうロベリア。後はゼラニウムとルピナス。





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
ようこそおいで下さいました。 お帰りの際にはポチッとよろしくお願いします。

by coppereye | 2008-04-05 00:04 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)
Commented by rockin' at 2010-08-24 08:46 x
>この花梨の木はたぶん鳥さんの贈り物。
 鳥さんからすれば楽園ですね。

>…ついつい手を延ばしてしまった。
 ワハハハ。
 どんどん手を伸ばして下さい!

>好きで毎年買ってしまうロベリア。後はゼラニウムとルピナス。
 これ、全部買われたのですか?
 羨ましいです。
 大人買いですね。
Commented by コパ at 2010-08-31 10:15 x
♡rockin'さま
すみません! ちゃんと読んでいたのですが、、
たくさんのコメントにレス書いていると、→の「最新のコメント」欄から
記録が消えて行きますでしょ? どこだったかわからなくなり、
ちゃん返事したかしらと心配したりしていました。
最近ので、せっかく下さったのにまだ返事してないのがありますね。
これから気をつけます。お許しを、、、 m(_ _ )m

さて。
花梨は鳥さんがくれた贈り物の中で最高でした。
最低だったのは、「ざくろ」です。3mにもなって、花は咲くのに
実をつけず、つくのは「イラガ」ばかり。。
ここで、serious question .... rockin'さんなら切り倒され
ますか? 

>どんどん手を伸ばして下さい!
ダメです! もう植えるところがありません。( ノω-、)

この「オトナ買い」今はどれも残っていません。
宿根草だったのですが。



Commented by rockin' at 2010-08-31 13:33 x
まず、お礼を。
three parts の解説ありがとうございました。
「4分の3」なんて思いもよりませんでした。
お礼が送れて申し訳ありませんでした。

では serious question に対するserious answer を。

>rockin'さんなら切り倒されますか? 
 答えはイエス。
 ただし次の二つケースがあります。
1) 根元からバッサリ
2) 切るには切るが根元からではなく背丈(かなり)を縮めるだけ。
  
基本的にはせっかく生えているのですから切りたくないので私なら2)を選択する可能性が高いと思います。
Commented by コパ at 2010-09-01 01:00 x
♡rockin'さま
three parts ..... 4分の3が「ほとんど」なんですねえ。
5分の4とか、6分の5じゃなく。 ^^

背丈を縮めるだけ、、なるほど。
私にとって問題は背丈ではなく、「実がならない」こと。
ザクロの実って、絵になるでしょう? ぜひうちの庭で
実を結んでほしいんです。^^
でも、背丈を縮めて痛めつけたら実がなるかもですね! ^^
短く切ることに決めました〜 ありがとうございます。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31