人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

めじろ

我が家の庭に毎日「めじろ」が来ている。初めて姿を見せてからもう10日くらいになるだろうか。黄緑色のふっくらした姿がかわいい。山茶花の花蜜をひとしきり楽しんで帰って行く。その山茶花の花もほとんど落ちてしまった。もうすぐ椿の花が咲く。こんどは椿の蜜を吸いに来てくれるかな。

「めじろをウグイスに間違える人がいる。市販のうぐいす餅のきな粉の色がめじろに似ているのもその原因、、」なんてどこかに書いてあるのを見た。うぐいす餅は実はめじろ色なんだ、、、

『見えかくれ居て 花こぼす 目白かな 』富安風生

めじろ_c0132387_23262361.jpg



かわいい姿を撮りたくて、家の奥から何度も試みたが失敗。これも一瞬の差で飛び立った後で。。。
by coppereye | 2008-02-03 23:33 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)
Commented by alan the beagle at 2008-02-05 20:02 x
お風邪いかがですか?お大事になさってくださいね。今、いろんなタイプの風邪があるようです。先月は息子がノロウィルスにやられたりお嫁さんが腹痛だったり、私は子守に忙しく過ごしました。メジロって名前どおり目の周りが白くてかわいいですね。お買物の途中、時々みかけます。今日はウォーキングを兼ねて1人で大谷美術館に行ってみました。巨匠たちの絵に圧倒されましたよ。ずいぶん昔の作品でも全然古くないんですね。さすがでした。それにしても寒いですね。お風邪、ぶり返さないようにお気をつけて。
Commented by coppereye at 2008-02-06 11:25 x
ありがとうございます。まだちょっと咳がとれませんが…。私のは何タイプだったのかしらん? メジロは姿を見せるので可愛いですね。ウグイスは声はすれど姿は見えずで、、
「新年会を〜」と言いながら風邪なんか引いてしまい、そうこうしているうちに二次試験が迫ってきて「最後のあがき」につき合っていますが、期末テストが始まるまでにと思い、近いうちに連絡いたします! 
Commented by rockin' at 2010-05-24 08:33 x
>我が家の庭に毎日「めじろ」が来ている。
 めじろ、かわいいですね。
 つがいできませんか?
 春になると来なくなるんですよね。

>うぐいす餅は実はめじろ色なんだ、、、
 そうなんですよね。

>『見えかくれ居て 花こぼす 目白かな 』富安風生
 全く知りませんでした。

>かわいい姿を撮りたくて…
 部屋から見ているとめじろ君と目が合います。
 目をそらすのは私が先です。
Commented by coppereye at 2010-05-24 23:30
★rockin'さま
めじろは必ずつがいで来ます。微笑ましいですね。^^
そう、あたたかくなると来ません。どうしているのかな〜

うぐいす餅のめじろ色、この時初めて知りました。
rockin'様、ご存知だったんですね。 

この歌、いいでしょ? 好きなんです。メジロの姿が浮かんできて。

えー! めじろ君と目が合うのですか? すごい!!
でも、めじろ君なんですか? rockin'様を見つめるのだから、めじろちゃんでは?
そうそう、テレビで、スズメが手から餌を食べてくれるオジサンを見ましたよ。
毎日毎日公園に通って慣れるまで3年かかったそうです。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31