コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

おしろい花

小春日和。風もなく日射しは、ぬくぬく…。で、庭のお掃除を少々。
庭にいると「ほんとに、きりがないねえ」と文句を言いながら落ち葉をかき集めていた母の姿を思い出す。亡くなってもう3年と9ヶ月。その母が元気だった頃、どこかのお庭で『おしろい花』の種をドロボーしてきた。「これ好きなんよ」と。そして、若い頃庭にたくさん咲いていた話をし、無造作にひょいと種を庭に投げて。。母はいないけれど「おしろい花」は年々はびこっている。母を想ってはびこるままにしておいたら、裏の通路にまでおしよせてきて歩けない。
c0132387_2282824.jpg
種の中におしろいのような白い粉が入っていると聞いたけど、一度見なくては。
by coppereye | 2007-11-26 02:35 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)
Commented by alan the beagle at 2007-11-27 21:20 x
今日は久しぶりでお会いできてよかったです。 山陰のお土産も有難うございました。シジミの佃煮、主人が大変喜んでおりました。白いおしろい花でしょうか?濃いピンクや黄色もありますね。確かに黒い種の中はおしろいのようです。強い花ですねェ。水やりも少なくなって鉢植えもそろそろ冬支度、どうやって避寒させようかと悩みます。またお会いできますよう。
Commented by coppereye at 2007-11-29 00:39 x
お昼も食後のお茶もおいしかったし、楽しいひとときでした。又よろしくお願いします。シジミ、喜んでいただけで嬉しいです。沢山同じようなのが並んでいましたので、全部試食して、気にいったのを選びました。普段試食などしないのに、旅の恥は??(^^)
おしろい花、濃いピンクです。午前中に写したので花が開いていないんです〜。黄色いのもありましたっけ? 欲しいですね。
冬の庭はさびしいですね、、あのキャベツみたいなのはどうしても好きになれなくてねえ。。
Commented by rockin' at 2009-12-04 08:51 x
>…裏の通路にまでおしよせてきて歩けない。
 元気いっぱいのようです。

>…一度見なくては。
 はい。
 是非確認のほどを。

>…あのキャベツみたいなのはどうしても好きになれなくてねえ。。
 ワハハハハ!
 me either.
 他の方へのコメですが、失礼をさせて頂きました。
Commented by coppereye at 2009-12-04 21:20
☆rockin'さま
オシロイバナ、今年も裏庭を乗っ取ってしまいました。^^
種の中、確認しました。白い粉が詰まっていました.

me either? やっぱり、、
あのキャベツもどき、なんだか好きになれませんよね! 

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30