コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

布団圧縮袋

普段あまり開けることのない押し入れを、毛布を一枚出そうと思い、開けたとたんに中の掛け布団や毛布が勢いよく飛び出してきた。一瞬ギョッとしたが、その飛び出し具合がよくある漫画の一コマのようだったので思わず一人爆笑。それにしても、、なんで?と、よく見たら圧縮袋がどれも破れていた。寒さでビニールがこわばって破けたのかな。特価の圧縮袋を買ったせいかなぁ〜? それでも一枚数百円もしたのにぃ… この秋の初めに入れ替えたばかりなのにぃ〜。

c0132387_028551.jpg
冬の到来を告げるヒイラギの花。木犀の仲間だそう。どうりで花の形が似ていると思った、、




NHKで「星新一ショートショート劇場」を見た。不思議な未来の世界。映像化されると又違った面白さがある。
by coppereye | 2007-11-23 23:57 | うちの庭から(My yard ) | Comments(2)
Commented by rockin' at 2009-12-04 08:57 x
>それでも一枚数百円もしたのにぃ… この秋の初めに入れ替えたばかりなのにぃ〜。
 悲しいことです。

>冬の到来を告げるヒイラギの花。
 あ、やっぱりこの頃になると咲くのですね。

>木犀の仲間だそう。どうりで花の形が似ていると思った、、
 あわてて、木犀の画像を見てみました。
 はい。似ていますね。
 ヒイラギモクセイってゆーのもあるそうです。
 「ギンモクセイとヒイラギの雑種であるとされ」
 「雄株だけが知られており、繁殖は取り木である」
だそうです。
 へぇー。
 雌がないんだ。
Commented by coppereye at 2009-12-04 21:40
☆rockin'さま
ありがとうございます!!!
謎が解けました! 
これ、きっと「ヒイラギモクセイ」ですね。
花はたくさん咲くのに実がならないんですから。。。

でも、もう一つ謎が、、。繁殖は取り木なんですよね?
うちの庭に小さい赤ちゃんヒイラギがポツポツと生まれています。(??)

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31