コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

熊本のお土産が届きました♪

5月21日(土)

熊本へ行って来られたブロ友さんから
お土産をいただきました。
くまモンの「キーホールダー」くまモンの「ぷっちょ」と、和菓子「博多通りもん」など。
c0132387_0131248.jpg

くまモンのキーホールダーは
ソーラーのライトが付いていています。

「博多通りもん」は、ずいぶん前に
お母さんの実家が福岡という生徒からもらった時に
「おいしいね!」と言ったら
夏休みになると必ずお土産に持って帰ってくれたお饅頭。
とてもなつかしい・・


ところで、「くまモン」の呼び方ですが、
テレビなどから聞こえてくる、アクセントのない「く、ま、モ、ン」って
「あの人、何もん(者)?」とか、「よそもん」を思い出させて
なんだか可愛いくないなぁ〜と思うのは、
私が関西弁だからかしらん。
こちらでは最初の「く」を強く発音します。

で、グ〜グルッと調べてみたら
放送業界で、どちらの呼び方がいいか議論が沸騰した時期もあったとか。
今は、どちらでもいいそう。
でも、なんだか、、039.gif
一度くまモンに聞いてみたい。





by coppereye | 2016-05-21 23:36 | プレゼント(Gifts) | Comments(3)
Commented by uoom at 2016-05-23 10:08
こちらでも クを強く言っているようです
クを弱く 言ったことなかったです
人気ありますね クマモンは
コバトン ん??ですよね
Commented by megumin321 at 2016-06-29 12:04
くまもん・かわいいですね・・被災者の方々の・早い復旧・・本当にお祈りします・くまもんも頑張っていますものね・・(*^_^*)
Commented by megumin559 at 2016-08-11 18:57
新しくブログを設定しました・・宜しくお願い致します・・
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30