コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

冬至

12月22日(火)冬至

冬至。 一陽来復。
寒さはまだまだ、これからが本番ですが、
日の光が少しずつ強くなって、
春の気配を感じる、、いいものですね。

今日はいいお天気でした。
冬至が快晴だと何かいいことがありそうな。
c0132387_20434034.jpg


マーケットへ行くと、
「柚子」「南京」「小豆」が並べられていました。

南京と柚子を買ってきました。
(普段「ナンキン」ではなく「カボチャ」と言うのですけど…)
c0132387_20453269.jpg

写真を撮ったあと、柚子は今夜の柚子湯に。
カボチャは4分の1を煮ました。

写真の姫りんごは冬至とは関係ありません。023.gif



by coppereye | 2015-12-22 20:55 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by happy-smile-frog at 2015-12-23 03:56
わお!!

忘れてました。

昨日ゆず湯に入ろうって言ってたのに

今日一日かぼちゃとゆずのことすっかり忘れてました。

えーん。かぼちゃコロッケ食べたかったのに~( ノД`)シクシク…

カエル
Commented by at 2015-12-23 19:15 x
冬至のゆず風呂!
ふふ…ッ、気合いを入れてお掃除して、
ゆっくり浸かりました(´▽`)
あの香り、なんでしょう!良いですね~~??
私は芋系、カボチャ類を好まないので、
カボチャのかわりに生野菜を
ドカッと大盛りにして頂きます。
食べる姿は馬のエサ状態です( *´艸`)

Commented at 2015-12-23 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uoom at 2015-12-23 21:21
私もゆずを買いました
地元産 4個125円 安いと思って
お風呂に入れようかと思ったら
テレビでゆずの絞り方をやっていまして
半分に切って 切り口を上にして絞るそう
やってみました  ゆず酢はいい香りに成りました
今日はなべの友になり 皮は。。。。
Commented by coppereye at 2015-12-23 22:58
☆カエルさま
あら〜、残念。
でも、柚子湯は温まってポカポカ。
寒い冬中楽しんでいいと思いますよ〜。^^v
Commented by coppereye at 2015-12-23 23:01
☆Pさま
柚子湯、いいでしょう?
昔の人はよく考えていたんですねえ。

ぷっ。馬のエサ状態?! 見てみたいです!
カボチャ、お芋、お好きじゃないんですね。
あのモサモサとした感じが苦手かな。 ^^
Commented by coppereye at 2015-12-23 23:04
☆鍵コメさま
そう言っていただいて、嬉しいです!
聞いてもらえる人がいるって幸せです。 
また、お願いしますね。覚悟はいいですか? ^^
Commented by coppereye at 2015-12-23 23:11
☆uoomさま
ゆずの絞り方って、切り口を上にして? @@
もしかしてテレビの「、、ガッテン」かも!と思い
さっそく調べてみました。
ありました! すごい! 南半球絞りというんですね。
こんど、やってみようと思います。
お風呂、皮だけ入れてもいいのでは? ^^;
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31