コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

月を見た日

9月30日(水)

母の月命日だったり、妹と姪が遊びに来たりで
少々サボってしまったけど。。。




27日は中秋の名月。
今年の月はほんとにきれいでした。
庭に出て、しばらく月を眺めていました。
コオロギが数匹鳴いていて、、
いいお月見ができました。


月見団子をいただきました。
関西のは、これ。
c0132387_12323792.jpg

月に群雲、、とか、里芋に似せて、、とか言われていますが、
どうなんでしょう?


28日はスーパームーン。
最初、月は雲の向こうに見え隠れしていて、
もう見られないか?と心配で
一瞬顔を出したところで慌てて撮っておきました。
c0132387_1232346.jpg

夜中になって窓の外を見ると
雲一つない空に
確かに大きな月が 輝いていました。




by coppereye | 2015-09-30 12:51 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by at 2015-09-30 18:07 x
お月見団子、変わっていますね^^
私には里芋の形に見えて、なんだかカワ(・∀・)イイ!! 
こちらのは中に餡子を入れたり入れなかったり。
一晩お供えして次の朝に食べて出かける習慣でした。
(食べると無病息災になるという意味らしいのですが)

スーパームーンは雲が邪魔をしてガッカリでした。
見えてきた!とカメラを準備すると隠れてしまって…
意気消沈( ̄ー ̄”)な夜でした、とほほです。。。
Commented by happy-smile-frog at 2015-09-30 19:59
変わった形なんですね。

お月見団子食べました。

お月様も真ん丸で。

スーパームーンもきれいでした。

秋の空はいいですね。

カエル
Commented by uoom at 2015-09-30 21:17
私の所も 大きくてきれいな満月でした
おはぎ おもちもつぶしてあるんですね
こっちは ほとんどつぶれていません
土地によって違いますね
Commented by coppereye at 2015-10-02 00:24
☆Pさま
この団子、「里芋の形」説が有力だそうです。
ハリネズミのような形かも?
スーパームーン、見られませんでした? 残念!
こちらも雲が多かったのですが、夜中には晴れていて、
何とか見る事ができました。
Commented by coppereye at 2015-10-02 00:26
☆カエルさま
月見団子はまんまるですか?
地方によっていろいろあるんですね。^^
この団子しか食べたことはないんですけど。
Commented by coppereye at 2015-10-02 00:29
☆uoomさま
この月見団子は、米粉か上新粉だと思います。
こしあんでお餅を巻いている、、ような感じです。
地方によって違うのは面白いですね。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30