コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ハツユキカズラの花

8月1日(土)

猛暑。
この時間になってようやく29℃。
岐阜県で、39度9分だったとか。
こんな熱が出たら、うんうん唸って寝ているだろうに。

午後、テレビでドラマを観ていたら
「気温36℃を超えたので、熱中症に注意」という文字が大きく出てきて驚いた。
熱中症情報が出るようになるとは、、
「危険」「厳重警戒」と続くそう。
これは異常・・



c0132387_025582.jpg




記録しておきたいので、少し古い写真を。。

ハツユキカズラ(初雪葛)は、葉っぱの色がピンクから白に変わって
なかなか可愛い「つる性植物」ですが、
c0132387_08786.jpg


5月初め、我が家のハツユキカズラが花を咲かせました。
上へ上へとのびて行くので
切るべきかな〜?などと思いながら横目で、何気なく見て、、
思わず二度見!
これ、花とちがう??
c0132387_0122782.jpg


花が咲くことはめったにないそうで、
咲いたら、ラッキーだとか。
c0132387_0123151.jpg

風が吹いたらクルクル回りだしそうな
不思議な形の花で、
しかも、甘くていい香りがしました。

来年も咲いてくれないかな〜 





<ぶつぶつ…>
「カズラ」は、つる性植物の総称だそうで、
一昨日のヘクソカズラのほか、ノウゼンカズラ、スイカズラ、フウセンカズラ、、、
by coppereye | 2015-08-01 23:43 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)
Commented by happy-smile-frog at 2015-08-02 05:48
かわいいお花ですね。

すごい。

お花咲くなんて。

上手ですね。

観葉植物枯らしちゃう私には無理だわ。

尊敬です。
Commented by uoom at 2015-08-02 21:10
地に植えてあるのですか
家にも鉢植えがあります
ほっといてみようかな
Commented by coppereye at 2015-08-03 00:36
☆カエルさま
尊敬なんて、、、(^^;;
放っておいたら咲いたんですよ。
過保護の方がダメなのかも。
Commented by coppereye at 2015-08-03 00:40
☆uoomさま
鉢植えです。
ほうっておいたら、邪魔なくらい成長して、
気付いたら花をつけていました。
ほったらかし、おススメです。^^v
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30