コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

花咲くお茶

6月20日(木)

「台風4号の北上にともない梅雨前線の活動活発になり西日本は大雨 …」
子供達は「警報が出て学校が休みにならないかな?」と期待していたようだけど、
大雨になったり、小雨になったりの一日。
気温も下がってじっとしていると肌寒いくらいで、
温かいお茶を飲む・・



お湯の中に茶葉のかたまりを入れると花が咲く中国の工芸茶。
c0132387_23384493.jpg

ジャスミンの花の香り。。
c0132387_23383252.jpg


昨年、中国の深圳へ行った時探したのに見つからなかった工芸茶。
最近日本でもよく見かけるようになった。
これは、『ルピシア』の…。
c0132387_23384553.jpg





昨日、出かけるのを止めたばかりに、今日大雨の中を歩くハメに。
何となくいつもと違う道を通ると、ある家の庭からはみ出していた木。
マンモスのような、、 カエデの一種?
c0132387_2337446.jpg









<ぶつぶつ…>
たまには猫お休み〜。 001.gif
今夜は寒いので、二匹ずつ一緒に寝ています。
by coppereye | 2013-06-20 23:57 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)
Commented by シャルル at 2013-06-21 09:43 x
中国の花茶、きれいですね^^最近私も菊茶を買いました。楽しむために透明ポットも^^
Commented by megumin321 at 2013-06-21 22:56
梅雨の中・・今日は寒いくらいでした・暖かい中国茶・いいですね・♪
Commented by ae_aole at 2013-06-21 23:11
きれいに咲いていますねぇ~
眺めているだけでも癒されます♪
Commented by coppereye at 2013-06-22 00:36
#シャルルさま
これ、あんまりきれいではないでしょう?
花が咲くのを待っていたら、お茶がどんどん濃くなって。。
菊茶もいいですね! 私も買おうかな。^^
Commented by coppereye at 2013-06-22 00:37
#meguminさま
今日はこちらも肌寒くなりましたよ。
この間アイスコーヒー♪と言ってたのに、温かいものが欲しく
なるなんて。。 ^^;
Commented by coppereye at 2013-06-22 00:39
#ae_aoleさま
このポット、ハーブティー用なので、この工芸茶には少し
小さいみたいです。もっと背の高いポットにしないと。
お茶の色が濃くてあんまりきれいでないのは、お湯が少なかったかも?と今気付きました。^^;;
Commented by rockin' at 2013-07-31 08:12 x
>お湯の中に茶葉のかたまりを入れると花が咲く中国の工芸茶。
 これは知りませんでした。
 きれいですね。
 
>ジャスミンの花の香り。。
 ジャスミンの花って知りませんでした。
 調べてみると白くて小さい花なんですね。
 ちなみにジャスミンの花言葉は
 「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛の通夜」「官能的」「愛らしさ」
 だそうです。
Commented by coppereye at 2013-08-01 00:03
#rockin'さま
写真などで見ると、お茶がもっと淡い色できれいなんですよ。
あまり時間が短いと、花が開かないし、時間をかけると
お茶が濃くなるし、、。それに背の高いポットでないと
花が窮屈そうだと思いました。

ジャスミンって、春にウチの庭でどっさり咲きますから、
ご覧になってるはずですよ〜〜。(^o^)/
http://coppereye.exblog.jp/20162022/
rockin'さん、コメントも下さってますが。

ん?「愛の通夜」って??
Commented by rockin' at 2013-08-01 07:57 x
again♪

>rockin'さん、コメントも下さってますが。
 わぉっ!
 実はコメをかく時、一瞬、どこかで見たような・・・の思いが頭を過ぎりましたが、そのまま書いてしまいました。

>ん?「愛の通夜」って??
 「ジャスミンの花言葉「愛の通夜」の意味/その昔イエス様が磔の刑に処された悲劇の夜。ゴルゴダの丘に一輪のジャスミンが咲いていた。その昔、ジャスミンの花は薄いピンク色だったが、悲劇を目の当たりにし、悲しみのあまり一夜で真っ白になった。愛の通夜とはイエス様への信仰愛だった」
とゆーのを見つけました。
Commented by coppereye at 2013-08-03 11:31
#rockin'さま again
記憶力抜群のrockin'さんが?って思いました。^^;

ゴルゴダの丘に咲いていた花の話は知っていますが、
「愛の通夜」って、何だかヘンな響き、、。
「素直」「可憐」といいつつ、「官能的」なのもねえ、、
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31