コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

すばらしい絵本に出会う

5月15日(水)

この絵本を初めて見た時、
そう、文字がないから、「見た」時
素晴らしいデッサン力で描かれた
一匹の犬の一日に思わず涙。。

ガブリエル・バンサン著 『アンジュール―ある犬の物語』
c0132387_22471317.jpg

ある日、突然車から放り出されて、
c0132387_22473556.jpg

必死で追いかけるが、、
c0132387_22472599.jpg

置き去りにされ、にわか野良犬に、、
c0132387_22474780.jpg

さまよって
c0132387_22475552.jpg

さまよって、、丸一日、
c0132387_2248925.jpg

疲れ果てた犬が、一人の男の子に出会う。
c0132387_22481668.jpg

ほっとして心が温かくなる。

犬の表情を見ているだけで涙が溢れそうになる絵がまだまだたくさん。


うちにも、たぶん置き去りにされ彷徨っていた猫が二匹いる、、
連れて来たのは二匹にとって「大きなお世話」だったかな?と時々思うけど。



メイ。
仲良しだったオータンと。
病気の間もオトナっぽい顔になっていたメイ。
c0132387_23444574.jpg







<ぶつぶつ…>
5月も半分過ぎた。早っ!
by coppereye | 2013-05-15 23:24 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)
Commented by ae_aole at 2013-05-15 23:28
この絵本、欲しくなりました
まねっこしちゃいますが、お許しを~
Commented by coppereye at 2013-05-15 23:38
★ae_aoleさま
どうぞどうぞ! たくさんの人に見てもらいたいです。
感動しますよ〜。
Commented by しげやん at 2013-05-16 03:59 x
最初に読んだ(見た?)時は驚きましたが、いい絵本ですよね。
保育園に寄贈したけれど、
園児には難し過ぎたかも。。σ(^_^;)
Commented by coppereye at 2013-05-18 00:04
★しげやんさま
小さな子供達にはちょっと難しいかもしれませんね。
見事に描かれた犬の表情がわかるかな。^^
この本を読んだ時、「読み聞かせ」は出来ないなあ、、と
しげやんさんのこと思い出していたんですよ。^^;
Commented by rockin' at 2013-06-06 08:11 x
>素晴らしいデッサン力で描かれた
はい。
 思わず引き込まれる絵です。


>「大きなお世話」だったかな?と時々思うけど。
 「大きなお世話」ではなく「大きな愛情」です。

>病気の間もオトナっぽい顔になっていたメイ。
 いい顔です。

<ぶつぶつ…>
 早いです。
 まことに。
Commented by coppereye at 2013-06-07 00:30
★rockin'さま
犬の表情、姿、完璧なデッサンでしょう?
文字なしの絵本に泣きました。

二匹、バズとオーガから自由を奪ったような気がします。
例え一生が短くなっても自由でいるのと、不自由でも
安全を確保してもらえるのと、、どっちがいいのか悩みます。

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31