人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

エシレ

5月5日(

子供の日。
今年は「菖蒲湯」も「ちまき」もなし。
男の子のいない家だったけど、子供の時から「菖蒲湯」と「ちまき」は
欠かせないものだった。ちゃんと暮らそう・・



『エシレ(ÉCHIRÉ)』というとバター、、と思っていたけど、
シュークリームのようなもの?があったので食べてみた。
シューは固め、中身はバタークリーム。
上品な味なのにかなり濃厚なので一個でいい、、かな。
『シュー・ブール』という。
エシレ_c0132387_1051116.jpg

『ナチュラルチーズ』
やわらかくて美味しい!
エシレ_c0132387_10522446.jpg





メイ。
メイ、メイと呼んでしまうので、最近他の猫たちみんな自分が「メイ」だと思っているみたい。

クゥとお昼寝中。
エシレ_c0132387_10552522.jpg

目を覚まして、クゥを起こそうとしていた…。
エシレ_c0132387_10553256.jpg


そう言えば、クゥとリンはどうしているかな。。 
二匹いっしょにお嫁に行ったのは本当によかったと思う。






<ぶつぶつ…>
暑くなる前に断捨離、急がねば、、。
心配なのは、捨てた後、また買いそうな気がすること。015.gif
by coppereye | 2013-05-05 21:55 | おいしい! | Comments(14)
Commented by megumin321 at 2013-05-06 11:21
メイちゃん・切ないです・本当に信じられなくて・天使になったんですね・・  でもまだまだ・本当に信じられません・・ 
Commented by lucky-powder at 2013-05-06 12:39
こんにちは~

メイちゃんの思い出がいっぱいですね
こちらを覗くたびに、泣きそうになってしまうんです
一番傍にいたコパさんの悲しみは、それ以上にもっと深いものだと
心中察するばかりです

まだまだ成長過程でのことでしたから、尚更ですね...
悲しみが薄らいで、いい思い出に早く変われるよう
祈っております


さぁ!
我が家も断捨離しなければ!
パァ~パのがたくさんあるんです ^^;

Commented at 2013-05-06 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャルル at 2013-05-06 17:08 x
ちまき大好きなので、一人で2本食べちゃいました^^
バタークリームってなんだか懐かしいです。子供の頃のケーキはバタークリームのデコレーションだったから。

お嫁に行った仔の近況報告、ボランティアグループで求めることができたらいいのにと思います。
幸せになった姿、みたいですよね。こんなに苦労して育てているのだもの。
Commented by happy-smile-frog at 2013-05-06 18:03
ちまき食べてないな。

男の子がいるんだから

食べないといかんいかん

カエル
Commented by ae_aole at 2013-05-06 21:13
エシレは私も大ファン!
クロワッサンもありますが、かなりボリューミーなので
こちらも一個で充分に満たされます~(笑)
Commented by coppereye at 2013-05-07 00:24
★ meguminさま
天使になってしまったんですねえ。
まだその辺りにいるような気がして、、。
会いたいです。
Commented by coppereye at 2013-05-07 00:28
★k−coさま
いつかは懐かしい思い出の猫になるのでしょうけど、、
まだ少し時間がかかりそうです。
老衰とかなら、どこかで仕方ないという気持ちも湧くので
しょうね。まだ子供だったので悔しいです。

断捨離、ヒトのものなら思い切れるのですけどね。^^
ご主人の物はどうですか。
Commented by coppereye at 2013-05-07 00:30
★鍵コメさま
昨日はPCからではなく、スマホから書き込みましたので送れたんです。
これからは、狭い窓に書くのはちょっと大変なんですけど
スマホから送ることにしますね。^^
Commented by coppereye at 2013-05-07 00:37
★シャルルさま
あ、ちまき二本? 何だか急に食べたくなりました。
もう売ってないでしょうね。。。 ><

そうそう、昔のデコレーションケーキというとバタークリーム
でしたね。生クリームにかわった時は、いくらでも食べられる
気がして嬉しかったの憶えています。^^ 今となっては
懐かしいですね。

愛護協会の規則に「近況お知らせください」とあるのですが、
お知らせ下さる人はいないんですって。
何度も頼んだんですけどね、協会の人達もクールというか、
割り切っているというか、差し上げた子のことは忘れる、、ことに
していらっしゃるようです。
Commented by coppereye at 2013-05-07 00:38
★カエルさま
甥っ子ちゃんと一緒にちまき食べなくちゃ! ^^
Commented by coppereye at 2013-05-07 00:41
★ae_aoleさま
エシレの大ファン! バターやチーズ、おいしいですね。
でも、さすがバター屋さん、お菓子やパン類はこってりですね。^^
Commented by rockin' at 2013-05-31 08:20 x
ちまき。
いいですね。
嫁さんは必ず柏餅は買ってくるんですが粽は買ってきません。
私は好きなんですが。

>シューは固め、中身はバタークリーム。
 わ、バタークリーム。
 私にはムリのようです。

>そう言えば、クゥとリンはどうしているかな。。 
 きっと可愛がってもらっています。

<ぶつぶつ…>
 断捨離。
 これは難しいんです。
 逆は観点ですが。
 続拾結。
Commented by coppereye at 2013-06-02 20:36
★rockin'さま
来年は、rockin'さんがちまきを買って、奥さんにどうぞ。^^
おいしいですよね。

子供の頃のデコレーションケーキはみんな
バタークリームでした。だから、不二屋の
いちごショートケーキを食べた時は嬉しかったですね、、

きっと可愛がってもらっています。、、断言ですか。何故?

続拾結ねえ、、意味が、、???

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31