コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

えべっさんへお参り

1月9日(水)
お久しぶりです。
年が明けてからどうも調子が悪く、、と言っても病気ではないのですが(否、ビョウキかな?)。

一日中眠くてたまらず、特に何か疲れるようなこともしていないのに、常に睡魔に襲われている感じ。まるで徹夜明けのように、ちょっと油断すると眠ってしまうような、立ったままでも眠れそうな。
仕事は何とかこなしたけど、そんな状態が1週間も続いていました。
何という年の始めかしら、、と我ながら呆れております。


今年初めての外出、商売繁盛の神様「えべっさん」総本社、西宮神社へ。
お祭りは明日の「十日えびす」。「宵えびす」の今日も参拝客でごったがえしていました。
c0132387_23584690.jpg


奉納された冷凍マグロに硬貨が張り付くかどうかで、1年間の金運を占います。あまり長い行列が出来ていたので、写真だけ撮ることにしました。
c0132387_23584455.jpg


本殿。
c0132387_2359556.jpg

昔は本物の笹に飾りが付いていたはず…。
c0132387_2359092.jpg

えべっさんの飾り物。
c0132387_23585091.jpg



すぐ近くにある神社なのに、お参りしたのはほぼ生まれて初めて。
幼い頃、大勢の大きな大人に突き飛ばされるのでは、踏みつぶされるのでは、、と恐怖を感じながら両親について歩いた記憶があり、西宮神社は怖いところでした。「えべっさん」の日に生まれたのに今まで行かなかったとは。。 でも、次回は静かな時に出掛けることにしよう。




<ぶつぶつ…>
今年はやる気満々と思った元旦だったのに。。
突然正常になったのは、珍しく飲んでみた「アリナミンA」のお陰かも?
by coppereye | 2013-01-09 23:37 | プチ旅
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30