人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ずんだ餅

8月4日(土)
遠くで花火の音。花火大会の季節ですね。。。
昔々幼い頃のこと。両親が初めて花火を見に連れて行ってくれた。ドカンドカンと打ち上げられ頭上で咲いては消えて行く大輪の花火に私は感動していたのに、妹が音に驚いて大泣きしてしまった。あの後どうしたんだろう? 


さて、今日のツイーツ。(この所甘いものばかり・・)
『ずんだ餅』を作ってみました。
とても簡単なのですが、思っていたより時間がかかりました。枝豆を茹でて、鞘から出し薄皮を取る…というのが結構面倒な作業で。。。豆をお皿に、薄皮をゴミ袋に、、を繰り返しているうちに「薄皮をお皿に、豆をゴミ袋に、、」になっていて慌てたり、薄皮がつるりと剥けて、台所の端まで飛んで行ったり、、という事件もありまして。002.gif
でも美味しかったです!
ずんだ餅_c0132387_21545042.jpg




ひえ〜〜〜っ! 又新聞で遊んでる〜〜。
ずんだ餅_c0132387_2155311.jpg



航平君の金メダル記事、取っておいたのに〜。
ずんだ餅_c0132387_21553463.jpg



ずんだ餅_c0132387_21554099.jpg



ずんだ餅_c0132387_21554361.jpg


お転婆娘ですが、今月中には里親さんの所へ行ってしまいます。こんなに長く一緒に暮らしていると淋しくなります。たくさんの猫がいても、、、。






<ぶつぶつ…>
花火大会と言えば、、ミニの浴衣に高いヒールの靴を履いて、帯の代わりにチュールのようなものをヒラヒラさせている女の子の姿、、 あれって何だかなあ〜 015.gif
by coppereye | 2012-08-04 22:09 | おいしい! | Comments(10)
Commented by happy-smile-frog at 2012-08-04 22:35
ずんだ大好きです。
母が東北なので小さいころよく
作ってくれました。
結構面倒くさいですよね。
わかります。
お疲れ様でした。
カエル
Commented by P at 2012-08-05 11:04 x
仙台在住の頃お土産と言えば、牛タンかずんだ餅。
売ってるものは甘すぎるみたいですが、
自家製だと加減できるから良いかも!
お盆でみんなが帰省するのにあわせて、
ずんだ餅をつくる家庭が多いそうです。
仙台にいた時、ずんだ餅の歌(?)を聞きました。

≪ず~んだずんだ、ずんだったた~のぉ、ず・ん・だ・も・ちっっ♪≫
ちょっと笑えます^^
Commented by ae_aole at 2012-08-05 15:52
ご自身でお作りになった「ずんだ餅」は
手が込んだ分、とーっても美味しかったでしょうね!

それにしても
豪快に新聞と遊んでくれましたねー!

内村君の金メダル記事を読んで
喜びの興奮しちゃったのかしら???(笑)
Commented by uoom at 2012-08-05 22:31 x
私のところでも 花火の音が聞こえます
晴れて空気もすんでいるのできれいだったと思います
私はマラソンを見ていまして 。。今年のマラソンは
条件が悪かったですね ロンドンは 夜は暖房だとか
寒いところなんですね  
Commented by coppereye at 2012-08-06 05:17
◎カエルさま
作り方は簡単なんですけどね、準備が、、、 ><
お母様の手作り、、いいなあ。
Commented by coppereye at 2012-08-06 05:28
◎Pさま
そう、仙台に行った時に初めて食べたずんだ餅が忘れられず、、
「おみやげ」用ではなくお料理屋さんで出てきたんですよ。

アハ! ずんだ餅の歌があるんですね。どんなメロディかな〜?^^
Commented by coppereye at 2012-08-06 05:33
◎ae_aoleさま
手は込んでいないんです、、><  ドジなんで枝豆の準備に
一人で大騒ぎしていました。

いつも豪快に新聞をボロボロにしてくれるんで、片付けるのが
大変です。(^^;
内村君、ゆかで銀でしたね。^^v
Commented by coppereye at 2012-08-06 05:42
◎uoomさま
花火、夏祭り、、夏真っ盛りですね。
久しぶりに花火も見たいけど、何万もの人が集るので
考えただけで、尻込みしてしまいます。^^;
女子マラソン、見ていなかったのですが残念な結果でした。
Commented by rockin' at 2012-08-07 08:18 x
>…「薄皮をお皿に、豆をゴミ袋に、、」になっていて慌てたり…
 誰もが陥る「罠」のようなものですね。

>でも美味しかったです!
 まさに美味しそうです。

>ひえ〜〜〜っ! 又新聞で遊んでる〜〜。
 なるほど。
 新聞での遊び方の全体像が掴めました。
 豪快です。
 カメラを意識して動きが静止しているのがなんとも言えません。
 はい。
 いなくなると淋しいものです。

<ぶつぶつ…>
 チュールってたしか、バレーのときに身につけるものでしたね。
Commented by copper-eye at 2012-08-08 11:58
◎rockin'さま
>誰もが陥る「罠」のようなものですね。
経験あります? 私は頻繁に。。 脳みそのどこかに欠陥が??

シャーの遊び方豪快でしょ? ^^
女の子とは思えないです。カメラを向けていることに気付くと
「え? 何か?」って顔でこちらを見ます。
個性が強いだけに、いなくなると淋しくなります。ううぅ。。

チュール、、はい、バレーの時のスカート?のようなもの。
あんな感じの帯って流行っているみたいです。帯と言っていいのか??
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31