コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

土用の朝曇り

7月27日(金)
土用の丑の日。鰻を食べる日とか。。。 夏の鰻は暑苦しいから食べないけど。

土用と言えば、「土用の朝曇り」と祖母がよく言っていた。夏の土用(今年は入りは7月19日で、明けは8月6日らしい)の時期、朝は曇りがちで、お昼になるとカンカン照りになり、しかも蒸し暑くなる。
この頃、私の頭、午前中はどうもすっきりしない、ぼ〜っとしていて動作も緩慢。私の頭も土用の朝曇り?



午後2時頃になると、わが家は静か。猫達のお昼寝タイム。
ここに三匹。ヤマト、シャーリン、トントン。
c0132387_23402068.jpg

ミニーはいつもココ、椅子の下。
c0132387_23405737.jpg

バズはココ。
c0132387_23405124.jpg

オーガ。
c0132387_2341184.jpg


えっと、、あそこに一匹、あそこに二匹、ここに三匹、四匹、五匹、ここにも、六匹、、 
「あれ? 一匹足りない?」と思ったら玄関の靴箱の下にカイ。
c0132387_2341264.jpg


これで全部だっけ?? ロドはどこかで涼んでいるでしょう。
もう、最近、食事の時には頭を数えないと全員に餌を与えたのかどうか、わからなくなる時があります。






<ぶつぶつ…>
怠け癖というのは、すぐについてしまう。ブログも。

<ぶつぶつ…2>
オリンピックは始っていなくても始るんですね。
by coppereye | 2012-07-27 23:56 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
Commented by at 2012-07-28 10:03 x
ふふっ、、猫ちゃんは涼しいところを知っている!
みんな個性的で寝場所があるって…凄い。。。(感心)
無防備な寝姿を見てるだけで、添い寝したくなります。
私、以前は夏大好きだったんですけど
寒い地域に住んでからは暑さに弱くなった気がします。
梅雨から夏にかけてヘナヘナ~っとなって疲れやすいの。
何にもしたくない季節です(^^;困ったもんだ…(=з=
でも無理はしません、ストレスになるから。
間に合うことならボチボチとやりましょう!!

Commented at 2012-07-28 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-07-28 17:25 x
毎日、暑いですよね:-(


あらら、猫ちゃんたち、
ぶっ倒れて寝てますね!笑

うちの犬は冷房が嫌いで
いつも自分のケージに毛布を
引っ張り込んで丸まってます。笑


…私の怠け癖は先生よりも
もっとひどいだろうと思いますよX(笑
Commented by ナータン at 2012-07-28 23:20 x
いやぁぁ~~
嬉しいw~
ヤマト・シャーリン・トントン・ミニー・バズ・オーガ・カイ君と全員集合したのね。
ナータンの意見を聞き入れて貰いありがとう!
楽しみに見てます。(*^_^*)
Commented by ae_aole at 2012-07-29 15:14
私も先日の「土用の丑」で鰻を食べませんでした
『まっ、いいっかぁ~』と素通り(笑)

それにしても、ネコちゃんたちのお昼寝
私も参加したい~~!
Commented by るん* at 2012-07-29 16:56 x
土用の丑、でも国産は高いので横目で見るだけ・・。

猫ちゃんたちみんなお昼寝ね♪
どの子も可愛いです、柄も色々性格も色々でしょうか?
もう1匹はどちらに~?
Commented by happy-smile-frog at 2012-07-29 23:14
にゃんこお昼寝。
仲良しもいれば
自分の領地の子もいる。
楽しいですね。
ウナギ食べたかったです。
カエル
Commented by copper-eye at 2012-07-30 00:13
☆Pさま
猫にも個性がはっきり、、お昼寝の場所も違えば、
食べるものの好みも違うし、、

何にもしたくない季節です、、わかります! 
ヘナヘナと疲れやすい、、すごくわかります! 
そうですね。無理しないで過ごしましょう。
でも、お体は大切にね。
Commented by coppereye at 2012-07-30 00:20
☆鍵コメさま
オーガ、ダイエットしないといけないんですが、知らない間に別の子の
食べ残しまで食べてしまっているようで。どうしましょう。><

うちも扇風機だけですよ〜。今のところ風があるのでクーラー付けずに
過ごしています。 猫の熱中症心配ですね。純毛のコートを夏でも
着ているんですものね。ペットショップにアルミの板のようなもの売っていましたよ。
ひんやり冷たいんです。買ってみようかなと思っています。
Commented by coppereye at 2012-07-30 00:23
☆Kさま
おお、Kさんだ。コメントありがとう。夏休み、どうしてます?
今もバイト?

ワンちゃん、寒がりなのかな? 夏に毛布って、、暑ぅ〜。^^

いえいえ、私、実はもの凄いナマケモノなんですよ! 
Commented by coppereye at 2012-07-30 00:25
☆ナータンさま
はいっ! 全員集合してみました。こんなものでどうでしょう?
でも一枚に撮るのはやっぱり無理。夏はともかく冬には一緒に
いてくれると暖かいんですが。
Commented by coppereye at 2012-07-30 00:27
☆ae_aoleさま
鰻、キライじゃないんですが、夏には濃すぎるというか、、
寒い時に食べたい。。^^

猫のお昼寝に参加できたら、気持ちいいでしょうねえ。
Commented by coppereye at 2012-07-30 00:30
☆るんさま
今年の鰻は高くて、、鰻屋さんも大変だそうですね。

猫の柄もいろいろ、性格もまったく違います。
あと一匹いるのですが、外猫で家には入ってきません。
一度入ってきて、パニックになりました。夜は屋根の上で
寝ているようで、家の中よりずっと涼しいんですよ。
Commented by coppereye at 2012-07-30 00:32
☆カエルさま
仲良しはいいんですけどねえ、、
顔をあわせば喧嘩が始る二匹がいて、困っています。

あ、鰻食べなかった? ^^
Commented by lucky-powder at 2012-07-30 10:34
おはようございます。。しかし暑い ><;

元来、私も横着な性格
日頃から、自分に言い聞かせるように物事を始めていますョ
いつか怠けて、しなくなるのが怖くて...
こう暑いとついサボってしまって
いったん怠けると、どんどん何もしなくなります。。


ところで、猫ちゃんたちの具合はいかがですか?
ミニーちゃんと、バズ君でしたっけ?
人間でも辛い時期なのに、小さな体の動物はもっと辛いはず。。


うなぎが高すぎて 汗
私は苦手なので、余計に買わずにいたら
昨日主人がしびれを切らして
「ホントに高いんだね~」と、ぼやきながら買ってきました

家計を圧迫することばかりで、嫌になっちゃう (- -;)

Commented by rockin' at 2012-07-31 08:15 x
>私の頭も土用の朝曇り?
 大丈夫です。

シャーリンちゃんの頭がトントンちゃんにめり込んでいるように見えますが首が痛くならないのでしょうか?

オーガくんの寝方はワイルドです。

カイくんは涼しそうなところにいます。

<ぶつぶつ…>
 大丈夫です。

<ぶつぶつ…2>
 開催されます。
Commented by coppereye at 2012-08-02 00:51
☆k-coさま
暑いですね、熱いと言いたいくらい。
でもまた台風が近づいているようで、、大雨になりませんように。

いったん怠けると、どんどん、、ってよくわかります。^^
最初は罪悪感があるのに、だんだん平気になりますね。

はい、ミニーとバズの調子がイマイチ。元気そうにしているのですが、
やっぱりもうトシなんでしょうね。色々心配です。

うなぎ、今年は高いそうですね。
私も食べないからいいんですが、、お好きな人には、、。  ><
Commented by coppereye at 2012-08-02 00:55
☆rockin'さま
かなり曇っていますよ、私の頭。^^

猫ってほんとに不思議な生き物で、、体の下に何か固いものが
あっても平気で寝ています。体と頭の向きが反対でも熟睡しているし、、
だから、首は痛くならないようですよ。寝違いとか、筋肉痛とかもないのでは?

オーガの寝相、、ちょっとおハズカシい、、、^^

>開催されます
開会式前にもう始ってるんですね。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31