人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

エコたわし

7月14日(土)
先月妹が来た時「お隣の人がこんなものを作ってくれた」と見せてくれたのは、最近手芸屋さんでよく見かけるアクリル毛糸で編んだ「エコたわし」と呼ばれているもの。

妹が「あげる」とも言わずにテーブルの上に置きっぱなしにしているのは、「作ってね!」と言う意味だということを姉の私は悟らねばならない。
その前は、姪のセーターを持って来て「こんな穴をあけてしまって、ほんとに困った子、、」とだけ言っていた。わざわざ持ってくるようなものではないから、もちろん「直して〜」と言っているのだ。
この役目、母が亡くなってから私に回って来た。001.gif

お料理ならチャチャッと手際良く作る妹、帰って行った後冷蔵庫を見ると、私が仕事をしている間に作ってくれたらしく、数日分のおかずが入っていたり、お鍋にたくさんのシチューやおでんが煮込んであったりするのだけど、手芸や裁縫はどうもニガテ。と言うより、凄まじく不器用だ。折り紙でツルを折るとペリカンのように見えるし、リボンを結んでいる手を見ていると動きが怪しい、絶対フツウではないと思う。037.gif 

これが持ってきた「エコたわし」
エコたわし_c0132387_2293487.jpg


「ダイソー」で糸を見つけたので早速作ってみた。ピンクがなかったので赤で。
アクリル毛糸1玉でこれだけ出来た!
エコたわし_c0132387_2292998.jpg

もう少し作って、妹に送ろう。



本日の猫。シャーリンです。
せっせとティシュ−を引っぱり出したり、新聞を細かくちぎったりと仕事?をする猫です。頭がいいのかな?
エコたわし_c0132387_22163838.jpg

エコたわし_c0132387_22163512.jpg





<ぶつぶつ…>
エコたわし、検索してみると色んな形のものがたくさん。作ってみようかな。
でも、どれくらいイイのかわからないから、一つ使ってみなければ。。

<ぶつぶつ…2>
生まれたパンダ赤ちゃんの生存率が思った以上に低いことを知って、上野の赤ちゃんは大丈夫かしら?と思ったのがいけなかったのかなあ? 
by coppereye | 2012-07-14 22:46 | クラフトなど(craft ) | Comments(10)
Commented by tokoyaneko at 2012-07-14 23:48 x
どんな方にも得意不得意があります。
私の場合は刺繍でしょうか^^;
イチゴのエコたわし可愛いです!
サクサクと編まれるのってすごいですねー
(見て出来ちゃうところがすごい)
使い勝手は良いのですが水切れが悪いのです。
こうやって紐の部分があれば良いんですね・・・。
きゃーきゃー可愛いサビちゃん♪
やっぱり良いわ、マニアックと言われてもw
手作り品は別のブログでやってますが、同じようなものばかりでつまらないかも・・。
Commented by lucky-powder at 2012-07-15 10:20
エコたわしって、10年くらい前に知り合いからいただきました
当初は知らなくて、コースターにしてて。。

その方も、せっせと編んでは皆さんにあげていました ^^
油汚れがよく取れる。。とか、洗剤が少しでいい。。とか。。。
(でも、結局は普通に洗剤をつけてましたけどね ^^;)


得手不得手はありますね。。
私の場合は、不得手の方が大半ですが 汗
お針仕事も細かいことも苦手で、見て見ないふりをします

でも、コパさんてなんでも器用にこなされていますよね
タティングも、絵画も、編み物も、お針仕事も、写真も。。etc
爪の垢を送ってほしいです~~(爆)

Commented at 2012-07-15 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2012-07-15 23:59
☆tokoyanekoさま
ほんとは、お針仕事は得意ではないんです。
何にでも手を出しますけど、すごくヘタ。針と布より、編む方が好き。
このエコたわし、全然すごくないですよ。鉤針を持ったことがある人なら
誰でも出来ます、超簡単! ^^

サビ猫って ツウな人が好きだと誰かが言っていました〜。(^^)
最近黒い部分が増えてきたような気がします。

手作り作品のブログですか。わああ、URL教えてください! m(_ _ )m
Commented by coppereye at 2012-07-16 00:03
☆k-coさま
私も昔?どなたかに、このエコたわし貰ったことがあります。
その時はあまり興味がなかったんで。。最近また流行っているのでしょうか。
洗剤なし、、なんてホントかな〜と疑ってます。

私の爪の垢!? アタマが悪くなっても知りませんぞ〜。(^^ll
Commented by coppereye at 2012-07-16 00:07
☆鍵コメさま
あ、うちの猫もナイロン袋が好きな子がいます。
袋を見ると中に入って寝たり、かじって穴を開けたり、、見えるところに置いておくと
大変です。^^
うふ、首に引っかかって取れなくなる、、面白い姿でしょうね。
でも、パニックになりませんか。
Commented by rockin' at 2012-07-17 08:12 x
Vol.01

>…毛糸で編んだ「エコたわし」と…
 え?
 「エコわたし」?
 なんだ、それは!
 あ、
 「エコたわし」
 ですね。
 納得しました。
 そして失礼致しました。

>この役目、母が亡くなってから私に回って来た。
 頑張って下さい。
 頼りにされています。
 あ、私も何か、修繕をお頼みしてもいいでしょうか?

>…絶対フツウではないと思う。
 手先の不器用さにおいては私の方がフツウでない度合いは遥かに高いと思います。
 お料理を作って下さるなんてなんて優しいんでしょう。
 素晴しい妹様です。

>アクリル毛糸1玉でこれだけ出来た!
 すごい!
 さすがです。
 子猫ちゃんデザインはどうでしょう?
 ヒゲをどう表現するのかが難しいとは思いますが。
Commented by rockin' at 2012-07-17 08:31 x
Vol.02
>頭がいいのかな?
 頭、いいです。
 確実に。
 あ、籠入り少女ですね。

<ぶつぶつ…>
 私も検索しました。
 いろんな種類がありますね。
 私的にこんなデザインのがあればいいなってのは、猫は先ほどリクエストしたのでそれ以外だと…
 海関係  ウニ、アワビ
 山関係  鹿
 湖関係  マリモ
 
<ぶつぶつ…2>
  とても残念でした。
Commented by coppereye at 2012-07-18 01:40
☆rockin'さま
「エコわたし」? アハハ  そう見えますね。

>あ、私も何か、修繕をお頼みしてもいいでしょうか?
何の修繕ですか? っていうより、奥様でしょ、お頼みなさるの。うひ。^^

妹のフツウでなさはハンパじゃないですよ。
一生懸命していても、どこかで間違えているんです。
「してあげるよ」と言わずにいられません。

子猫デザインのたわし、、いいですね。
ヒゲはあまり固いもので作ると、たわしとして洗う時に邪魔ですねえ。。


Commented by coppereye at 2012-07-18 01:45
☆rockin'さま
Vol.2
うふ、籠入り娘です。姉妹でこの籠に入るのが好きなんです。

あの、、猫は何とか作れそうですが、
ウニですか? アワビですか?! 見た目が可愛くないですぅ、、><

鹿って、ツノが難しそう。
マリモは、緑の毛糸でまん丸にすればいいんですよね。簡単。
中には何か詰めないと。。。 
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31