コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

エコたわし

7月14日(土)
先月妹が来た時「お隣の人がこんなものを作ってくれた」と見せてくれたのは、最近手芸屋さんでよく見かけるアクリル毛糸で編んだ「エコたわし」と呼ばれているもの。

妹が「あげる」とも言わずにテーブルの上に置きっぱなしにしているのは、「作ってね!」と言う意味だということを姉の私は悟らねばならない。
その前は、姪のセーターを持って来て「こんな穴をあけてしまって、ほんとに困った子、、」とだけ言っていた。わざわざ持ってくるようなものではないから、もちろん「直して〜」と言っているのだ。
この役目、母が亡くなってから私に回って来た。001.gif

お料理ならチャチャッと手際良く作る妹、帰って行った後冷蔵庫を見ると、私が仕事をしている間に作ってくれたらしく、数日分のおかずが入っていたり、お鍋にたくさんのシチューやおでんが煮込んであったりするのだけど、手芸や裁縫はどうもニガテ。と言うより、凄まじく不器用だ。折り紙でツルを折るとペリカンのように見えるし、リボンを結んでいる手を見ていると動きが怪しい、絶対フツウではないと思う。037.gif 

これが持ってきた「エコたわし」
c0132387_2293487.jpg


「ダイソー」で糸を見つけたので早速作ってみた。ピンクがなかったので赤で。
アクリル毛糸1玉でこれだけ出来た!
c0132387_2292998.jpg

もう少し作って、妹に送ろう。



本日の猫。シャーリンです。
せっせとティシュ−を引っぱり出したり、新聞を細かくちぎったりと仕事?をする猫です。頭がいいのかな?
c0132387_22163838.jpg

c0132387_22163512.jpg





<ぶつぶつ…>
エコたわし、検索してみると色んな形のものがたくさん。作ってみようかな。
でも、どれくらいイイのかわからないから、一つ使ってみなければ。。

<ぶつぶつ…2>
生まれたパンダ赤ちゃんの生存率が思った以上に低いことを知って、上野の赤ちゃんは大丈夫かしら?と思ったのがいけなかったのかなあ? 
by coppereye | 2012-07-14 22:46 | クラフトなど(craft )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31