コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

プーアール茶

5月14日(月)
お茶大好き人間ですが、4月初めに中国を訪れた時に、深圳で『プーアル茶』を買ってきてから、中国のお茶にハマっています。いつでも飲みたい時に飲めるように、朝たくさん作っておきます。ダイエットしている訳ではありませんが。

旅行中のガイドさんが「中国人は健康です。真夏でも冷たい水は飲みませんから」と言っていたのを思い出しました。そう言えば、レストランなどで、日本なら水が出てくるところ、中国ではお湯が出できました。今年の夏熱いお茶が飲めるでしょうか。節電の夏になりそうだし、無理かも〜。

c0132387_23195169.jpg



先週の土曜日にペイが、今日はナンスンが、里親さんの所へ行きました。ちょうど1ヶ月ほどの子育てでした。いなくなると寂しいです。いずれシャーリンとトントンもお嫁に行くことになるでしょう。出会いと別れの繰り返し、、

先週金曜日の写真です。4匹いっしょにお昼寝も、この日が最後。
c0132387_23193547.jpg


c0132387_23192416.jpg


c0132387_23185665.jpg




<ぶつぶつ…>
ここしばらく気温が低くて5月半ばとは思えないくらい。肌はカサカサ、指先にひび割れが出来て、まるで真冬に戻ったよう。

<ぶつぶつ…2>
この「ぶつぶつ」を楽しみにしている、、と言って下さる人がいる。無知をさらしているだけなんですけどぉ。 015.gif

<ぶつぶつ…3>
あら? 検索すると『プーアル茶』『プーアール茶』『プアール茶』?
どれが中国語の発音に近いのでしょう?
by coppereye | 2012-05-14 23:51 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)
Commented by しげやん at 2012-05-15 04:12 x
私は真夏でもコーヒーはホット。高校生にころから、アイスコーヒー飲むと途端にお腹が‥。でもパフェは大丈夫!、私のお腹はどうなっているんだろう。。

さて、東西南北にとって、1カ月間でも、人間からも愛情を注いでもらえるのだと実感できたことは、今後の猫生?に大きなプラスでは。三つ子の魂百まで。コパさま、すごいことなんですよ、それ。
Commented by rockin' at 2012-05-15 08:05 x
プーアル茶。
名前は聞いたことがあるようなないような。

>今年の夏熱いお茶が飲めるでしょうか。
 個人的にはなるべく飲まないようにしていますが冷たいものを暑くなるとどうしても冷たいものに手が伸びます。

>出会いと別れの繰り返し、、
 お世話お疲れ様でした。
 きっと可愛がってもらえることでしょう。

<ぶつぶつ…>
 私もひび割れが出来ました。
 痛いんだこれがまた。

<ぶつぶつ…2>
 >この「ぶつぶつ」を楽しみにしている、、と言って下さる人がいる。
  its me.

<ぶつぶつ…3>
プにもアーにもアクセントがあるようなのでアクセントを強調するためにも
 プーアールと表記するのが中国語に近いようです。
 日本語にはアクセント記号がないので「長音記号」でアクセントを表すしかないですもんね。
Commented by uoom at 2012-05-15 15:48 x
子にゃんさん かわいいですね もらられても きっとしあわせにくらしています きっと
プーアル茶  父ちゃんのお気に入りで もう何年も飲んでいます
私は 麦茶です
Commented by coppereye at 2012-05-16 11:13
☆しげやんさま
夏でも暑いからと言ってあまり冷たいものを飲まない方がいいそうですね。
パフェなら許そう、、なんて、お腹の方がよく知っているのかも。

東西南北たち愛情はいっぱい注ぎました。ノラ根性が強かったので
心配でしたが、これでニンゲンも捨てたものじゃない…と思ってくれたかな。^^
Commented by coppereye at 2012-05-16 11:21
☆rockin'さま
脂っこい食事の後に〜とか言うお茶御存知ありません?
あれ、プーアール茶とウーロン茶が入っているようですよ。

この夏は冷たいものになるべく手を出さないように! 
でもねえ、、アイスティーなんて美味しいですよね。^^

ひび割れ、rockin'さんもですか? 痛くてたまりません。><

>its me..
そうですか? @@; なにを馬鹿なこと言ってるんや、、なんて思われてますよね?

プーアール、、なるほど。でも中国人の発音ではまったく違って聞こえるでしょうね。
旅行中に「イー、アル、サン、、」とガイドさんに教えてもらいましたが、
ビミョウな発音、真似できませんでした。
Commented by coppereye at 2012-05-16 11:23
☆uoomさま
育てる度に子猫たちが生涯幸せであることを祈らずにいられません。

プーアール茶、ウーロンより飲みやすく美味しいですよ。
uoomさんも今年は「父ちゃん」と一緒にどうぞ。^^
麦茶も香ばしくて美味しいんですよね。。。 
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30