人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

鯉のぼり

5月5日(
端午の節句。子供の日。母に感謝する日。

あちこちのブログで「鯉のぼり」がアップされていています。青空を背景に鯉が泳いでいる光景は爽やかでいいもの。日本にまだまだ「鯉のぼり」をたてる慣習は残っていることを知って嬉しくなりました。
というのも、私の住んでいる辺りで「鯉のぼり」を立てている家はなくなってしまったからです。近くの病院の庭に去年まで大きな「鯉のぼり」がぶら下がって(風に乗って泳いでいるのは見たことがなくて…)いたのに。
電車に乗ってみれば沿線に一つや二つ見るかもしれませんが。
庭が狭いから? 余裕がない? あげるのが面倒くさい? 関心がなくなったのかな? もしや男の子がいなくなった!?005.gif

「鯉のぼり」が消えたくらいだから、菖蒲湯はもっと少なくなったでしょうね。
でも、柏餅やちまきは食べている…。
鯉のぼり_c0132387_0362672.jpg




『プリンセス ドゥ モナコ』が咲きました。
これは数日前。
鯉のぼり_c0132387_0383793.jpg

明日は花びらが落ちてしまいそう。
鯉のぼり_c0132387_038152.jpg




<ぶつぶつ…>
ゴールデンウィークは私には関係がなかったのに「あと一日かぁ、、」なんて思ってしまった。037.gif 私のゴールデンウィークは一日だけ。「ウィーク」ではなく「デイ」だワ、、、。
by coppereye | 2012-05-05 19:38 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)
Commented by ajisai212 at 2012-05-06 20:15
こんばんは~!昨日は私も柏餅をいただきました(^v^)
鯉のぼりは、娘の住んでいる築30年のアパートには飾る場所が無いからいらないと拒否されて結局買わずじまいでした(^^ゞ
私の住んでいる田舎町では、大きな鯉のぼりを飾られているお家がまだあちこちで見かけられますが、お庭が広いというのは田舎の特権なんだと改めて感じました^^
Commented by uoom at 2012-05-06 22:43 x
息子のところも 兜にしたようです
あげるところが ないですよね
柏餅 4個も一度に食べて 胸焼けしないように
胃薬を飲みました ^^
Commented by lucky-powder at 2012-05-07 18:44
我が家の両隣には、子供ちゃんが3人ずつ。。
神戸ではあまり見かけなかったのですが
こちらは各家庭に平均3人の子供ちゃんが多いんです
(私が見ただけでもかなりの確率です)
当然、鯉のぼりがたくさん見られます ^^
うちのガチャピンも欲しがるので、先日スーパーへ買いに行きました
(完全に妄想なんですけどね 汗)
ラムネが付いていました~ ♪

例え一日でも、コパさんには貴重な時間
ゆっくりお休みできましたでしょうか?
我が家は飛び石でしたが、のんびりした日々を送っておりましたが...
私には平日の方がお休みみたいなものです
なにせ、何でもマイペースで出来ますからね~ ♪

Commented by rockin' at 2012-05-08 08:30 x
>というのも、私の住んでいる辺りで「鯉のぼり」を立てている家はなくなってしまったからです。
 この間、見たんです。
 ある会社の敷地で。
 大型クレーンが長い棒を横にして持ち上げその棒から10旒(リュウ)以上の鯉のぼりがたなびいておりました。

>…柏餅やちまきは食べている…。
 ちまきは食べませんでしたが柏餅はしっかり食べました。

>『プリンセス ドゥ モナコ』が咲きました。
 バラはやっぱり格が違いますね。

<ぶつぶつ…>
 残念です。
 いつか長いお休みを取って下さい。
Commented by coppereye at 2012-05-09 00:15
☆紫陽花さま
お返事遅くなってすみませんでした。
家が混み混みの所では鯉のぼりはやっぱり無理なんですね。

庭が広い、、いいですね。最近、しみじみ田舎に移り住みたいと
思うようになりました。何処でもできる仕事ならいいのに。。
Commented by coppereye at 2012-05-09 00:17
☆uoomさま
わああ、柏餅4つも? 一度に? 
きっと美味しい柏餅だったんでしょうね。でも胃薬いりますよね。^^; 
Commented by coppereye at 2012-05-09 01:06
☆k-coさま
うちに来ている生徒達、ほとんど3人(兄弟姉妹)ですよ。
4人もちらほら。で、たいてい3人とも見ることになります。
神戸では少ないですか? @@
鯉のぼりの数と子供の数は関係ないみたい。
k-coさんの住んでいらっしゃるところはお庭の広いお家が
多いんですね、きっと。

私も平日の朝は空いているんですけどね、、^^
夜に仕事がない〜と思うだけでシアワセです。
Commented by coppereye at 2012-05-09 01:14
☆rockin' さま
その立派な鯉のぼりはどこで見られたんですか。京都?
久しぶりに大きな鯉が大空に泳いでいるところが見たいです! ^^

柏餅派ですね。^^ 笹の葉にくるまれたちまきも好きですよ〜♪

この大きなバラ、今年これが最初で最後かも。日当りが悪いせいで
花がどんどん小さくなります。^^

はい。いつかドンとお休みしたいです。でも、、
休むと前倒し、後ろ倒し、、となり、お休みの間の楽しさよりも
前後のしんどさを考えると、。。><
Commented by rockin' at 2012-05-09 08:05 x
again ♪

>その立派な鯉のぼりはどこで見られたんですか。京都?
 大阪の南港です。
Commented by coppereye at 2012-05-10 01:44
☆rockin'さま again
大阪の南港? あそこなら鯉も大空に泳げそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31