人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ご褒美はあっちから…

3月10日(土)
国公立大前期の合格発表は、京都と愛知の芸大を除いて、終わりました。京都大の3人は合格。東京大を受けたY君は残念ながら不合格でした。苦手な英語がうまくいった!と喜んでいたのに、得意の数学で大失敗したそうです。「父の転勤のため家族で東京へ引っ越すのでもう先生のところへ行けませんが、来年はきっと合格のお知らせをします」とメールが来ました。中学1年生の頃のY君を思い出し、6年間も通ってくれたことに「ありがとう」を伝えました。

「合格しました!」「受かりました!」の知らせは本当に嬉しく、ジンときて思わず涙、、になります。仕事をして「自分にご褒美」をあげようなんて思いませんが、合格は何よりも素敵な「ご褒美」です。
uoomさんにいただいた『ご褒美はあっちからきますね』というコメントに感動しました。
そうですね。ご褒美はあっちから来るものですね。



ご褒美はあっちから…_c0132387_2356617.gif




トトの写真を一枚〜。 大きくなりました。カイより大きくなりそうです。そして、いつもミャーミャーとうるさい子です。001.gif
ご褒美はあっちから…_c0132387_2357418.jpg





<ぶつぶつ…>
今日、3月10日は「砂糖の日」さ(3)とう(10)の日とか。いえ、それより東京大空襲の日でしょう。

<ぶつぶつ…2>
あ、、ロゴ画像、春らしいのに替えなくては。
by coppereye | 2012-03-10 23:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)
Commented by uoom at 2012-03-11 22:52 x
お名前が読めませんが そうです ズッキーニです
あれはさっといためるとおいしいですね
トトちゃん 白くてきれい うるさいのは我慢します
家の子達は めったに泣きません
アイコンタクトです
合格 不合格  人のことでもドキドキですね

Commented by ajisai212 at 2012-03-11 23:18
こんばんは!ブログを読ませていただいて一人でじーんときてしまいました。嬉しい報告は何よりのご褒美ですね。今回は残念な結果になってしまったけれど、教え子さんの強い意志とコパさんへの感謝の気持ちがいっぱい詰まったメール、言葉に上手く出来ないですが本当に素敵な繋がりだと思います!
Commented by rockin' at 2012-03-12 08:32 x
>…6年間も通ってくれたことに「ありがとう」を伝えました。
 コパ様は素晴しい先生です。
 生徒さんは幸せです。

>そうですね。ご褒美はあっちから来るものですね。
 なるほど!
 この発想は私にはなかったです。
 うん、これは素晴しい考えで方です。

>そして、いつもミャーミャーとうるさい子です。
 この写真からは全く想像できませんが。

<ぶつぶつ…>
 いえ、それより東京大空襲の日でしょう。
 あ、知りませんでした。
 死亡:8万3793人
 非戦闘員が…
 合掌。

<ぶつぶつ…2>
 次はどんなのでしょうか?
Commented by succhi at 2012-03-12 10:52 x
コパさんの生徒さんって超ハイレベルなんですね!すごーい@@
それを教えられるコパさんが一番すごい^^
生徒たちとの思い出って、一生大事にしたい財産ですよね。

自分にご褒美・・・幾度こんな理由をつけたことやら^^;
要はぜいたくするのに後ろめたいので、理由が欲しいだけです!
Commented by ae_aole at 2012-03-12 17:58
生徒さんたちからの
合否の便りが届く季節となりましたね

Commented by シャルル at 2012-03-13 08:58 x
猫さんって、個性がみんなはっきりしていて、飽きないですね^^
ご褒美、どっかからか来ないかなあ。。。
あ、去年は来ました^^じゅんくんという、超級のご褒美^^
Commented by lucky-powder at 2012-03-13 21:24
合格通知は嬉しいですね~ ^^

うちの姪も明日が発表です
私がドキドキしても、しょうがないのですが。。 (汗)

ここ数日は冷え込んでいて、春は本当に来るのかしら?て
思っちゃいますね。。

Commented by coppereye at 2012-03-13 22:48
★ uoomさま
ズッキーニでしたか。^^
生では食べたことないのですが、炒めると美味しいですね!
トトはよく声が出る猫です。ほかの猫は、ほとんど鳴かないんですが。
ほんと、アイコンタクトですね。^^
Commented by coppereye at 2012-03-13 22:50
★ ajisaiさま
自分にご褒美っていうのはねえ、あまり好きではありません。
一生懸命だったらご褒美はやってくるものですから。^^
その方が嬉しいですよね。
生徒と心が通じたとき、最高の幸せを感じます。
Commented by coppereye at 2012-03-13 22:57
★rockin'さま
一生懸命に愛を持って接すれば、子供たちには必ず通じますね。
先生を好きになれば成績があがりますよね。

「ご褒美はあっちから来る」素敵な言葉ですね。
ご褒美を自分にあげているうちはまだまだなのかも。

>この写真からは全く想像できませんが。
今日の写真はどうでしょうか。^^ うるさそうでしょ?

東京大空襲の日をご存知ない?  
やっぱり、私よりうーーーーーーーんとお若いんです。


Commented by coppereye at 2012-03-13 23:01
★ succhi さま
いえいえ、グレードの高い子は自分で勉強しますから、
私は何の役にたっているのか??と思いますよ。^^;
生徒たちとの思い出はほんと宝物。大切にしたいです。

>要はぜいたくするのに後ろめたいので、理由が欲しいだけです
なるほど。それなんですね。 頑張ったと実感していなくてもいいわけかな。^^
納得! 
Commented by coppereye at 2012-03-13 23:02
★ ae_aoleさま
はい、今年も終わりだなって感じです。妙に寂しいです。
Commented by coppereye at 2012-03-13 23:06
★ シャルルさま
猫の個性、、ほんとに色々。ウチの5匹ともまったく違います。
楽しいですね。

じゅんくんという、超級のご褒美!!  当然ですね!
あんなに小さい時から育てるとほんとに可愛いでしょう?

Commented by coppereye at 2012-03-13 23:08
★k-coさま
なんだか、一番寒いような気がして、、。^^
でも、きっとこれが最後ですよね。

姪っ子さんの合格、お祈りしています! 
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31