コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ネコノヒゲ

7月27日(水)
蒸し暑かったけど、風があったので凌ぎやすい一日。

花の苗屋さんを覗いたら目にとまった、シベが長〜い花。お店の人に名前を聞くと「猫のヒゲです」と言いながらペンと紙を出して来たので、「いいえ結構です〜」003.gif 忘れるはずがありません。
花そのものはあまり目立たないけれど、この見事なヒゲ! 
c0132387_2354060.jpg


帰ってから調べてみると、しそ科で、学名は Orthosiphon aristatus 。インド、マレーシア地方原産だそうです。そういえば、「プレクトランサス」に似ています。
ガーデニングをしている方なら持っていらっしゃるでしょうね。




本日の猫。オーガ。バズのベッド?ですやすや寝ています。
c0132387_23541923.jpg





<ぶつぶつ…>
少し降ってくれたらいいのに、、と思っていたら、お隣の国がたいへんなことに。。。

<ぶつぶつ…2>
記事数1000件まで、あと3件。今月末に到達の予定。塵も積もればですね。



♥"I never think of the future - it comes soon enough." ~ Albert Einstein
by coppereye | 2011-07-27 10:46 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)
Commented by rockin' at 2011-07-28 08:11 x
その壱

猫のヒゲ!
そりゃ一回聞いたらコパ様なら忘れるはずがありませんよね。

>Orthosiphon aristatus
 私も調べました。
 クミスクチンともいい、お茶にしてのめるそうです。
 むくみ、高血圧や美肌に効果があるそうです。
 薬草だそうですよ。
 ちなみに英名は cat's whiskers 。
 そのままですね。
 ヨーロッパではJava tea〔ジャワティー〕と呼ばれているそうです。

>…「プレクトランサス」に似ています。
 おお、これは「2008-07-01 うってかわって…」の記事に登場していましたね。 
 
>本日の猫。
 お、あの破壊仕様のベッドですね。
 そう言えばカイ君も寝ていました。

<ぶつぶつ…>
 ニュースで見ました。
 韓国も大変です。

<ぶつぶつ…2>
 おおお、すごいです。
 塵ではありませんよ。
 塵は幾ら積もっても所詮、塵。
 記事は記録でもあるんです。
 だから資産です。
Commented by rockin' at 2011-07-28 08:12 x
その弐

>I never think of the future - it comes soon enough.
 ワハハハハ。
 Einstein 先生、おかしい。
 好きです、Einstein 先生!
 stein ってstone ですよね。
 あ、どうでもいいことでした。
Commented by シャルル at 2011-07-29 21:04 x
猫のひげ!欲しいです^^

オーガちゃん、神秘的な雰囲気ですね。素敵。
Commented by uoom at 2011-07-29 22:21 x
猫のひげ  変わった花ですね
今度ホームセンターでさがしてみます
Commented by coppereye at 2011-07-30 00:14
☆ rockin'さま その壱
>お茶にしてのめるそうです。
そうなんですか? @@ 葉っぱを乾かして?

>むくみ、高血圧や美肌に効果があるそうです。
わ〜、いいですね! 高血圧は大丈夫ですが、むくみと美肌!! 
飲まなくちゃ。(^^)/

>おお、これは「2008-07-01 うってかわって…」の記事に〜
ほんとにrockin'さんは記憶力抜群! すごいです!

アハハ、、あの破壊仕様のベッド!
ミニー以外、段ボールベッドに取り合いで寝ています。
傍に冷たいベッドが置いてあるのに。。

>塵ではありませんよ。
いえ、塵みたいなものです。
記録であるのは確かですけど、あんまり中身がありませんよねえ、、><



Commented by coppereye at 2011-07-30 00:16
☆rockin'さま
その弐
Einstein 先生って、面白い人だったのですね。
はい。 「一個の石」先生 ですね。^^
Commented by coppereye at 2011-07-30 00:18
☆シャルルさま
猫のヒゲ、夏には強いのですが、冬は家の中に入れた方がいいそうです。
増やしたいな、、^^

神秘的な雰囲気? オーガが? うふふ
Commented by coppereye at 2011-07-30 00:19
☆uoomさま
あ、uoomさんなら持っていらっしゃると思っていました。
ほんとにヒゲのようで面白いです。
見つかるといいですね! ^^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30