コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カエルの目玉

7月10日 (
梅雨が明けたとたんに猛暑続き。庭に出ると薮蚊の襲撃。


こんな素敵な本に出会いました。
この間夏バテで倒れていた時に、「お勧めです‥」と教えていただいたんです。
動物行動学者、『日高敏隆』が書いた絵本「カエルのめだま」と、エッセイ集「世界を、こんな風に見てごらん」。アマゾンで注文しようとしていたら、目にとまった「猫はどうしてわがままか」も一緒に。
先生のお人柄が出ているそうですが、やさしい文体で親しみやすくて、虫や動物を通して「生きているとはどういうことか」考えさせてもらえました。
c0132387_9132767.jpg


「世界を、こんな風に見てごらん」の冒頭の部分から。
いきものとおしゃべりするには、観察するのがいちばんだ。
子どものころ、ぼくは虫と話がしたかった。
おまえどこに行くの。何を探しているの。
虫は答えないけれど、いっしょうけんめい歩いていって、
その先の葉っぱを食べ始めた。
そう、おまえ、これが食べたかったの。
言葉の代わりに、見て気がついていくことで、
その虫の気持ちがわかる気がした
ーーー
みな、ようよう今の環境に適応して生きている。
生きることへの深い共感は、そうやって生まれてくる。





c0132387_12463012.gif





本日の猫。
暑いね・・
c0132387_8392539.jpg

動くのもイヤね。
c0132387_839336.jpg




<ぶつぶつ…>
「お墓にひなんします 南相馬の93歳自殺」のニュースに涙。こんなことが日本で起こっている…

<ぶつぶつ…2>
蚊や毛虫から身を守るグッズを検討中。。頭からすっぽり、網で出来たジャケット。。。




♥"A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is a reality. "
 ~John Lennon
by coppereye | 2011-07-10 22:20 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)
Commented by rockin' at 2011-07-11 08:49 x
>庭に出ると薮蚊の襲撃う。
 そうなんです。
 私もヤラれました。

>虫や動物を通して…
 子供の頃シートンを読み感動したことを覚えています。
 あと、題名は忘れましたが従兄の家でよんだお魚の本も興味あるものでした。
 「生」に関する本はなんだかパワーをえてくれるような気がします。

オーガ君もミニーちゃんも暑さに閉口しているようです。

<ぶつぶつ…>
 悲しいことです。

<ぶつぶつ…2>
 それは機動性に欠けると思います。

>A dream you dream alone is only a dream.
 なるほど。
 You may say that I'm a dreamer
 But I'm not the only one
 I hope someday you'll join us
 And the world will be as one
 って歌っていましたよね。
Commented by uoom at 2011-07-11 19:02
オーガちゃんはほとんど真っ白なんですね
コロちゃんは白い親から生まれたそうですが
あの色です  ミニーちゃんまいぺーすまところがいいですね
Commented at 2011-07-11 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2011-07-12 23:26
★rockin'さま
今年の夏は蚊にヤラレたくないです! あと、イラガも。 (^^

>「生」に関する本はなんだかパワーをえてくれるような気がします。
はい! 私もそう思います。だから動物に関する本は特に好き。
お魚の本? タイトル思い出してください! ^^

>それは機動性に欠けると思います。
そうですか? >< ; もう注文しちゃいました。

John Lennonは いいですね。歌も、歌詞も、、。
rockin'さん、いつも歌詞を書いてくださいますが、
全部憶えていらっしゃるんですか? すごい!
ってことは、歌もお上手なんですね。 
うう、オンチなコパは尊敬してしまいます。

Commented by coppereye at 2011-07-12 23:28
★ uoomさま
オーガのお腹は真っ白です。
背中もところどころに模様がとんでいるだけなんですよ。
え? コロちゃんのお母さんは白いんですか?

ミニーはますますマイペース。ヤキモチかな〜?
Commented by coppereye at 2011-07-12 23:36
★鍵コメさま
いい本を教えていただきました。二回目、読んでいるところです。
日高先生、知らなかったのですが、いろいろ読んでみたいと思っています。
私の好きなムツゴロウさん(テレビに出る前の、、)とも交流があったとか。

「ぼんやりの時間」をガツガツ読んでいるの? (笑)
私も鍵コメさんの年の頃はガツガツしていましたね。

「つっこみ」ありがとう! 感謝です。
何かを考えていて間違えて書いて、あとは目に入らなかったような。
「答案を見直しできない子供」みたいですね。
これからも教えてくださいね。よろしく!

Commented by rockin' at 2011-07-13 17:40 x
again♪

>お魚の本? タイトル思い出してください! ^^
 ムリです。
 だって小学生のとき読んだ本ですから。
 でも面白かったってこたとだけは覚えています。

>rockin'さん、いつも歌詞を書いてくださいますが、
>全部憶えていらっしゃるんですか? すごい!
 誤解です。
 そして過大評価です。
 覚えているの単に単語だけです。
 lyrics はコピペですよ。

>ってことは、歌もお上手なんですね。 
 これは大きな大きなとっても大きな誤解です。
 私は桁外れの音痴です。
 人前で歌うなんて考えられません。
Commented by copper-eye at 2011-07-16 00:31
★rockin'さま again♪
ムリですか? 、、、残念、、、 ><

>覚えているの単に単語だけです。
単語だけでも凄いことです。
「あ、あれだ!」と思い出されるんでしょう?
still 凄いと思います。

>私は桁外れの音痴です。
そんなことないと思いますが、、^^
それに、自覚しているって音痴じゃないと思うんです。
音痴の人って、とんでもなく音がハズれているのに平気で歌っていますよね。 ^^;
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31