コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

これは便利!

6月24日(金)
青空が広がる梅雨の合間。雲が流れるほど風もあって、私は蒸し暑さをそれほど感じなかったけど、すでに39℃にもなった所があるなんて。。今夏も猛暑、激暑、、となるのでしょうか。002.gif

c0132387_8253041.jpg



さて、これは便利!なのは、「プラムストレーナー」、さくらんぼやオリーブの種抜きです。先日、ダークチェリーの種を取る器械があるのかな?と書いたところ、さっそく教えてくださった方がいらして、即注文してしまいました。
簡単です。スポッとおもしろいくらいに種が取れます。コンポートを作った時はたいへんな作業でした。ナイフで切れ目を入れて、種をひっぱり出すのですが、手もナイフも真っ赤。ふっと「JIN仁」を思い出してしまったりして、、。
c0132387_8203643.jpg

教えてくださった方ブロガーさん、ありがとうございました。とっても感謝!



本日の猫。バズ。子猫にやさしいのはバズだけなんです。
c0132387_2350815.jpg




<ぶつぶつ…>
種取り器でオリーブの種を取るのが夢〜♪ 今年はオリーブの実、いくつ出来るかな〜?




♥"The highest reward for a person's toil is not what they get for it, but what they become by it.
~ John Ruskin
by coppereye | 2011-06-24 23:50 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)
Commented at 2011-06-25 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae_aole at 2011-06-25 18:21
こちらは昨日まで、連日30度超えの
暑さ厳しい天候でした
日中は扇子が大活躍しています(汗;

バズくん、成長してます?
なんか大きくなったような気がして…
そして、段ボールハウスは健在ですね(笑)
Commented by uoom at 2011-06-25 22:22 x
パズ君 やさしいのね
でも祖の立派なお腹  コロちゃんもなるかなー
Commented by coppereye at 2011-06-27 01:31
◎鍵コメさま
はいっ! ^^  もう届きました。
鍵コメさんのお陰です。ほんとに便利ですね。
Commented by coppereye at 2011-06-27 01:34
◎ae_aoleさま
あっちこっちにコメント、ありがとうございます。嬉しいです!

今年は団扇、扇子が要りますね。

うふふ、バズの段ボール箱、幾つ目かな〜?
Commented by coppereye at 2011-06-27 01:35
◎uoomさま
バズは心底優しい子です。おっとりしているし。
子猫の毛をよく舐めています。
Commented by rockin' at 2011-06-27 09:08 x
>今夏も猛暑、激暑、、となるのでしょうか。
 確実に私たちを襲ってきます。
 そして節電。
 エアコンの使用を控えることによる熱中症の増加が心配です。
 とくにお年よりの。

>さて、これは便利!なのは、「プラムストレーナー」…
 おお、優れものようです。

>ナイフで切れ目を入れて、種をひっぱり出すのですが、手もナイフも真っ赤。
 このとき「プラムストレーナー」があれば…

>子猫にやさしいのはバズだけなんです。
 お、さすがバズ氏。
 懐が深いところを見せましたね。

<ぶつぶつ…>
 そりゃもう大量収穫間違いなし!

>The highest reward for a person's toil is not what…
 なるほど。
 でもセコイ私は“get for it”も気になります。
Commented by succhi721 at 2011-06-28 18:39
プラムストレーナー、いい!
まだうまく食べられない子どもにいいなぁ。
梅干だとうまくできませんかね?^^;

努力した結果が思ったものでなくても落胆する必要ないですね^^
Commented by coppereye at 2011-07-05 19:33
◎rockin'さま
長い間の放置、すみませんでした。 

昨年の激暑を思い出すと、それだけで夏バテしそうです。
節電そのものには賛成ですが、、お年寄りの熱中症は心配ですね。
お年寄りの方が辛抱すると思うんです。

プラムストレーナー、確かに優れものです。
もうちょっと早く手に入れていれば〜〜 ^^

バズは優しいのか、のんびりしているのか、どうでもいいのか、、
人間でいうと、あまり腹を立てない人みたいな感じです。

> そりゃもう大量収穫間違いなし!
冗談はヤメてください!! 今まで一番たくさん実がついた年でも2、3個だったはず。><

ふふ、私もセコいです。
Commented by coppereye at 2011-07-05 19:36
◎ succhiさま
プラムストレーナー、いいでしょ?
面白いくらいに取れるんです。
あ、種を上手に出せない小さな子供にいいですね。
梅干しは、、試していませんが、種が大きすぎるかも。 

そうですね。what they become by it. が大切と思えば。。
でも、それがなかなか、、 
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31