コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

早寝早起き

5月18日(水)
今朝6時起床。中間テスト用のプレテストを夜中に作るのをやめて朝にしました。
 
就寝は2時か3時(時々4時)。起床はBS2の「おひさま」に合わせて7時半。これでずっと暮らしてきたのだけど、昨日の記事で「節電するのに他に何か方法は?」と書いたところ、ブロ友のRさんが「サマータイム制」と一言。ドキッとしました。深夜にテレビを聞きながら仕事をしたり、ブログにコメント書いてみたり、本を読んだり、、これは大いに電気の無駄遣いです。
早く寝て、と言っても仕事が10時頃に終わるのでどうしても12時を過ぎてしまうのですが、1時には寝床に入ることにして早起きしようと大決心です。そのうち5時起きめざそう〜。時計を1時間早くして。



c0132387_043512.gif




うちの庭から。朝日を浴びて。
カラー。
c0132387_02112.jpg

アイリス。
c0132387_2338767.jpg


桃色たんぽぽが咲きました。たんぽぽに似ている‥だけで「クレピス・ルブラ」という花。
本物のたんぽぽより背が高いので倒れやすいです。
c0132387_23374384.jpg

先日の大雨で葉がくずれていますが、ピンクが可愛くて今ハマっています。
c0132387_23373960.jpg

たんぽぽのように綿毛ができるのかな〜?






<ぶつぶつ…>
☆原子力村用語辞典☆  朝日新聞の「素粒子」から
安全=危険が発覚しないこと。 送電網=電力会社のなわばり。定検=隠れてする修理や交換。
爆発的事象=ようするに爆発  損傷=溶けて崩れ落ちること ・・etc.
可笑しい。。笑っている場合じゃないけど。。。

<ぶつぶつ…2>
明日は夏日だそう。008.gif



♥"Hatred does not cease by hatred ,but only by love. This is the eternal rule."
~ Gautama Buddha









Some people live their dreams…




1980年代、大好きでした。なつかしい〜〜
by coppereye | 2011-05-18 23:55 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)
Commented by uoom at 2011-05-19 08:24 x
ももいろたんぽぽ  かわいいですね  はじめてです
あやめもカラーも りんとして 美しい
Commented by lucky-powder at 2011-05-19 10:20
カラーが綺麗に咲いていますね~♪
ピンク色のタンポポ????
コパさんのお庭には、私の知らないお花たちがいっぱい!
その時々に咲かせてくれるから、楽しめますね。。


先日も「日本の夜は明るすぎる」て...
ホントにそう思いました。
ドラマでの一場面の東京の夜景は不夜城の様
あの半分でも充分なのでは?

これからの季節は特に
昼の熱が冷めないうちに、夜は冷房の室外機が回ってて
余計に熱さが倍増 ><;
照明をつけているだけでも熱いですからね...
我が家も早寝早起きを心掛けます ^^q

でも
生活習慣は、簡単には修正できないですよね (苦笑)
続くかしら?

Commented by ajisai212 at 2011-05-19 20:41
こんばんは!桃色たんぽぽ、本当に可愛いです。
コパさんの好きなピンク色!私もこんなピンク色が好きです^^

今日こそは頑張って起きていようと思っても、毎度眠さに勝てない私です(-_-)zzz 寝過ぎるのが悩み(^^ゞ
Commented by ae_aole at 2011-05-19 22:22
早寝早起きの習慣は大事だと分かってても…
私もコパさんと同じく、仕事の都合でついつい、、、遅くなりがち(汗;
Commented by syaruruk at 2011-05-19 22:24
カラーもアイリスもきりっとしていますね。

桃色タンポポもかわゆい☆

Commented by coppereye at 2011-05-19 23:56
★ uoom さま
桃色たんぽぽ、初めてですか? かわいい色でしょう?
ぜひ、おすすめします! ^^
Commented by coppereye at 2011-05-20 00:01
★k-coさま
新しいモノ好きなんで、すぐに手を出しますけど、育てるのは
下手なんですよ〜。 ><

>東京の夜景は不夜城の様、、
ホントにそう思います。
暗くすると犯罪が増えたり、、といろいろ面倒なのでしょうか。
なんだかねえ、、。 ><

>冷房の室外機が回ってて、、
いつも気になっています。 熱風が吹き出ているでしょう?
あれで気温がかなり上がっているように思います。><

真夜中族、やめようと思っています。
ふふ、さて何日続くでしょう? ^^
Commented by coppereye at 2011-05-20 00:04
★紫陽花さま
桃色たんぽぽ、とっても可愛いピンクですよね。
来年は種から、どっさり咲かせたいです。^^

寝過ぎ、、うらやましいです。
一度にたくさん眠れません。トシのせい?? ^^
Commented by coppereye at 2011-05-20 00:05
★ae_aoleさま
あ、同じですね。仕事の終わるのが遅いので、つい夜更かしして
しまいますが、これから頑張ります! (^^;;
Commented by coppereye at 2011-05-20 00:07
★シャルルさま
我家の庭が一番きれいな時〜♪ でもすぐ終わってしまいます。
桃色たんぽぽ、ぜひ育ててみてください。
Commented at 2011-05-20 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-20 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2011-05-21 12:39
★鍵コメさま
さっそく有り難う! 
あっちでもどうぞよろしくね〜。 楽しみです。 ^^
Commented by coppereye at 2011-05-21 12:42
★二つ目の鍵コメさま
存在は知っていましたが、花が咲いて初めて「おお、こんなんだ〜」と。^^
本物のたんぽぽではありませんけどね。
かわいいので好きになりました。
Commented by rockin' at 2011-05-23 17:52 x
vol.01

>…ブロ友のRさんが「サマータイム制」と一言。ドキッとしました。
 アワワワ。
 私、よけいなことを書いてしまったのでしょうか?
 コパ様のお仕事は終わりが遅いのでどうしても寝るのが遅くなってしまいますよね。
 ですから、9時~17時勤務の方のようにサマータイム制を導入できません。

きれいなお花。
これだけの色とりどりのお花が咲いている庭って憧れです。

>たんぽぽのように綿毛ができるのかな〜?
 出来ると思います。
Commented by rockin' at 2011-05-23 17:52 x
vol.02

<ぶつぶつ…>
 ワハハハ。
 この日の新聞を見つけ出して保存しておきました。
 「爆発的事象=ようするに爆発」がイチバン受けました。
 ただこの「事象」という言葉は原子力災害対策特別措置法、第十五条(原子力緊急事態宣言等)第一項の2に「前号に掲げるもののほか、原子力緊急事態の発生を示す事象として政令で定めるものが生じた場合」とあり、この条文にある「事象」という言葉を使ったと思われます。
 でも、そんな法律上の言葉を使ったら何か、ストレートに言ってないな、って感じがしますよね。

<ぶつぶつ…2>
 これから真の真夏日が襲い掛かってきます。

>Hatred does not cease by hatred…
 そうですね。
 永遠のルール。

TOTO!
ウエストコーストですね。
Commented by succhi721 at 2011-05-24 16:59
わー6時起床ですか・・・
私も塾で働いていたころは、なんだかんだ2時就寝。
よって9時過ぎ起床でした。
節電も大切ですが、ライフスタイルも人それぞれなので
睡眠時間を削ってご無理なさらないでくださいね^^
Commented by coppereye at 2011-05-25 10:07
★rockin' さま vol.01
>私、よけいなことを書いてしまったのでしょうか?
いえいえ! いいことを教えてくださったと感謝です。
この不規則生活を何とかしなくては、、とずっと思っていたんです。
深夜にしていたことを早起きしてすればすむこと。お肌にもイイですしね。^^

花は、、写真だと余計なところが写りませんものね。 大したことないんです。
たんぽぽは、やはり本物のたんぽぽではないので綿毛はできないような雰囲気です。


Commented by coppereye at 2011-05-25 10:15
★rockin' さま vol.02
素粒子、保存されたんですね!
可笑しいでしょう? うまく言ってるな〜と感心です。
ちょこっとキビシい目の素粒子、好きなんです。^^
ストレートに言ってないな、、って私も思います。
何とかストレートに言わないように苦労しているような気もしますね。

真の真夏日、想像しただけでうんざりです。。 ><

>永遠のルール
目には目を…はいけません。汝の敵を愛せよ。


Commented by coppereye at 2011-05-25 10:20
★succhiさま
そう! なんだかんだで2時、3時、、あっという間に4時。
でも、朝もなんだかんだあるでしょう? ゴミ出しとか、宅配便とか、、
寝ていられなくて、つい寝不足。
節電もですが、早く寝るのは健康のためにいいことなんですよね。
今は1時就寝、6時起床です。 5時は当分無理かも〜。
ありがとうね! ^^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30