人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ハゴロモジャスミン

5月10日(火)
朝から雨。夜まで断続的に降りました。そして、しばらく忘れていたムシムシする一日でした。これからもっと湿度の高い日々が来ると思うとうんざりです。
夏になると「暑い。冬がいい」、冬になると「寒い。夏の方がいいわ」と、よく母が言っていました。
私は冬どんなに寒くても「夏が恋しい」などとは思いません。046.gif



「ハゴロモジャスミン」の香りが漂い始めました。勝手口が乗っ取られています。
道行く人々へのサービスです。「いい匂いやね…」通りすがりの人の声がすると、ニンマリしながら聞いています。
ハゴロモジャスミン_c0132387_03829.jpg


よく見ると傍の木にまで絡まっています。つるは生育旺盛で長くなると3mにもなるそう。
ハゴロモジャスミン_c0132387_0382419.jpg





本日の猫たち。寝姿三態。
体重測定しました。
バズ、7キロ。
ハゴロモジャスミン_c0132387_0501238.jpg

ミニー、4.5キロ。
ハゴロモジャスミン_c0132387_0502176.jpg

オーガ、5.5キロ。
ハゴロモジャスミン_c0132387_050159.jpg

かなりピンボケ、、。





<ぶつぶつ…>
もし自分の家に帰れない、、という事態になったら、どんな思いをするだろう。


<ぶつぶつ…2>
↓ で、、、be! と言われても、、 。



♥"If you want to be happy, be !"~ Leo Tolstoy
by coppereye | 2011-05-10 23:56 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)
Commented by lucky-powder at 2011-05-11 07:10
先日、お花やさんで息が詰まりそうなくらい
たくさんのジャスミンやラベンダーの香りに酔いました。。
少し離れたところでもわかるくらいですから
コパさんち家のように豪華に咲いていると
きっと、ご近所中に漂っていますね。。春の香り♪

バズ君...やはり、見た目どおり大きいですね ^^;
体重測定する時、お三方は大人しいのですね?
うちの義妹のワンちゃんは、なかなか落ち着きがなくて...
我が家に来ると、部屋中を走り回ります。。(汗)

阪神大震災後、実家が危険区域に指定され
立ち退きとなり、引越しを余儀なくされましたが
やはり、元々あったところへ帰れないのは、淋しいと実感しました
例えボロ家でも、私たち兄弟にとっては
生まれ育ったところで、思い出がたくさん詰まった家ですもの

今では綺麗に整備され、見る影もありません。。

Commented by uoom at 2011-05-11 16:37 x
新しい所に 家を建てるしかないですよね
でも仕事がないと  代替え地をもらわないことには
どうにもなりません  早く解決するといいですね
Commented by ae_aole at 2011-05-12 00:12
私もコパさんのお家の前を通ったら間違いなく
立ち止まって、『いい香り~♪』と言ってしまうと思います~♪

意外や意外!
バズ君が一番体重あるんですね!?
それにしても、三匹とも、気持ち良さそうに眠っていますね

そして…
>もし自分の家に帰れない、、という事態になったら、

考えたくもないですが、仕方のないことと言われてもですが
言葉にならないほどのやりきれない思いになるかも(涙;

先日、川内村の方々が2時間だけの一時帰宅されていましたが
そのニュースを観たとき、もし自分がその立場だったら…

無駄な時間かもしれませんが、いつも家の中で一番長く居る
リビングのソファに座り、次には寝室のベッドに横になり
わが家の空気を雰囲気を噛み締めてしまうかもしれません(涙;
Commented by rockin' at 2011-05-12 08:58 x
>…よく母が言っていました。
 私は毎年言っています。

>私は冬どんなに寒くても「夏が恋しい」などとは思いません。
 私は毎年思います。

>…ニンマリしながら聞いています。
 いいですねー。
 この、ニンマリ。
 これが純粋な喜びちゅーもんですね。
 きれいです。
 香りを画面からかぎとれないのが残念ですが。

>つるは生育旺盛で長くなると3mにもなるそう。
 おおお、それはすごいです。

>オーガ、5.5キロ。
 意外でした。
 もう少し軽いのかと思っておりました。
 寝顔がサイコー。
 そして手先がきゅっ曲がったところが。

<ぶつぶつ…>
 想像できません。

<ぶつぶつ…2>
>If you want to be happy, be !
 i would if I could!
Commented by coppereye at 2011-05-13 01:02
☆k-coさま
この写真ではジャスミンの蕾がたくさんついているでしょう?
満開の時を楽しみにしていたのに昨日の豪雨でグチャグチャになって
しまいました。ショック。 ><

わんこは嬉しいとはしゃぎますね。
姪っ子のチワワもうちに来ると大騒ぎします。
可愛くもあり、、、、。 ^^
猫が体重計に乗ってじっとしていることはありませんよ。
私が抱いて乗るんです。そして引き算〜。 

>立ち退きとなり、引越しを余儀なくされましたが、、
そうだったんですか、、辛かったでしょう。
思い出が跡形もなく消えて、思い出は心の中だけ、、は悲しいですね。
Commented by coppereye at 2011-05-13 01:04
☆uoomさま
新しい所に家を建てるしかない、、、
わかっていても、割り切れないものがあるでしょうね。
自分の身にもし、、と思うと辛いです。
Commented by coppereye at 2011-05-13 01:09
☆ae_aoleさま
ジャスミンの香り、2、3軒先まで漂っているんですよ。
でも、昨日の大雨でみすぼらしい姿になってしまいました。

バズの体重、意外ですか?
このメタボを見ても? すごいですよ〜。 ^^

>言葉にならないほどのやりきれない思いになるかも
はい。きっとなると思います。

>わが家の空気を雰囲気を噛み締めてしまうかもしれません
私もそうすると思います。ほんとに、、つらいですね。
そして「人ごと」と思っていてはいけないと、いつ私にも起こるかわからないと
思っています。
Commented by coppereye at 2011-05-13 01:19
☆rockin'さま
>私は毎年言っています。
>私は毎年思います。
わあ〜、そうなんですか?  ^^

>これが純粋な喜びちゅーもんですね。
そうそう! 単純な喜びっちゅうもんです。 あれ? ^^
香りをお届けできないのが残念です。
つるが3mになるのは凄いですが、そこらじゅうの木や草に
巻き付くのでちょっと困っています。

オーガ、5.5キロ、意外ですか?
確かに、ほっそり写っていますね。
でも、抱くとガッシリ、ズッシリ。骨太って感じ。
後足で蹴られるとすごい力です。^^

 i would if I could!
ですね! Be! と言われても、OK とはなかなか言えない、、。^^



 

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31