人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

『霾る』日にお墓参り

5月2日(月)
5月らしい陽気でしたが、中国で今春最大の砂塵嵐が発生したせいで黄砂が飛来。日本中が黄砂にまみれになったようです。
で、今日こんな漢字を知りました。
『霾る』 「つちふる」と読み、「風に吹き上げられた土や砂が降る」という意味。雨かんむりにタヌキ? こんな漢字があったんですね・・


今日はかつての猫ボゾの命日。宝塚にある動物霊園へお墓参りにでかけました。(昨年のお墓参り→ボゾ )
黄砂が激しく、ロウソクに火をつけるのも大変なくらい風も強かったので墓地に長くいられませんでした。

墓地からの風景。黄砂のせいで霞んでいます。
『霾る』日にお墓参り_c0132387_22492342.jpg



本日の猫。
オーガはもうすっかり「うちの子」、くつろいでいます。
『霾る』日にお墓参り_c0132387_22453187.jpg

『霾る』日にお墓参り_c0132387_22452778.jpg

『霾る』日にお墓参り_c0132387_22455623.jpg

いっしょに遊びたいのに、他の猫たちは寝てばかりで相手をしてもらえない、、という顔をしています。それでも昨夜はミニーと10分くらい追いかけっこしました。




<ぶつぶつ…>
ビンラディン死亡という速報に病死?と思っていたら「殺害」だった。これから大丈夫なんだろうか。

<ぶつぶつ…2>
たくさんの言葉、漢字を知らないまま死んでいくのかなぁ? 漢和辞典を隅々まで眺めていようかな?015.gif



♥"You were born an original. Don't die a copy." ~John Mason
by coppereye | 2011-05-02 23:49 | にゃんこ(Cats) | Comments(20)
Commented by ae_aole at 2011-05-03 00:04
短い時間だったご様子が窺えましたが
ボゾちゃんとお話できましたか?

コパさんが逢いに来てくれて
ボゾちゃんは喜んでいたと思いますよ
Commented at 2011-05-03 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-03 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-05-04 11:31 x
猫のいる風景って良いものですね^^
以前住んでいた仙台の隣町にノラが住み着いてた海岸があって、近所の人が餌を与えて去勢手術など、めんどうを見ていた場所がありました。今回の震災で津波で全壊された場所でもあり、とても残念に思ってます。
救われる命、救われない命、、、なにが作用して決まるのでしょう。でも、救われた命を大切にしてあげられる自分でいたいのですが難しいですね…。コパさんの活動には頭が下がります。そして感謝の言葉しかありません。
Commented at 2011-05-04 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucky-powder at 2011-05-04 21:33
黄砂。。ホントに酷いですね
花粉がやっと終わったというのに、何となく喉や鼻の奥がムズムズ ><;
晴れているはずなのに、どんよりした気分になりますね。。


オーガちゃんとミニーちゃんは仲良しなんですか?
遊んでいるのを安心して見ていられますね ^^

Commented by miki.lucy at 2011-05-05 16:02 x
お久しぶりです!!!

コパさん家は、読み逃げばかりしていまして…
ごめんなさい<(_ _)>

ときどき、rockin'さん家のコメント欄で、お会いしていましたね♪

rockin'さん家に出てくる漢字、難しすぎませんか?
私、一応、国語の教師ですが、読めない漢字だらけです。

さらに、PCで字を打つようになってから、
漢字が書けなくなってきました(汗)

んんん。
>漢和辞典を隅々まで眺めて…
いなければならないのは、私です!!!



ところで、超絶放置の私の家ですが、
二軒目の方は、最近、更新しているので、(貼り付けてみました)
↑ヤな奴ですね~私×
 コパさんの家の読み逃げばかりでは、なんとなく心苦しくて…


ご多忙とは存じますが、
もしも、気が向いたら覗いてください
(ユーザーしかコメできないので、気楽に流し読みしてくださいね~)





Commented by miki,lucy at 2011-05-05 16:06 x
あれ?
うまく貼り付けられなかったみたい…

たびたび、本当にごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
Commented by coppereye at 2011-05-06 00:30
☆ae_aoleさま
普段、ボゾのことは忘れがちですが、霊園へ行くといろんなことが
思い出されます。 ^^
Commented by coppereye at 2011-05-06 00:34
☆1つ目の鍵コメさま
なつかしいですね。マタタビ、持ってきてもらった日憶えていますよ。

ムクちゃんのお話もよく聞きましたね。
お肉を食べさてあげたら元気いっぱいになったこととか、、
「散歩中にパタッと倒れるんですよ」とか、、憶えてる? ^^
たまにはお墓参りに行ってあげてくださいね。
Commented by coppereye at 2011-05-06 00:35
☆2つ目の鍵コメさま
2日ほどサボってすみません。
のらちゃんの写真はできるだけupしますね! ^^v
Commented by coppereye at 2011-05-06 00:41
☆Pさま
「猫のいる風景」、、^^ 実際は猫に振り回されているかも。

野良猫たちにも優しい町ってありますね。
被災地でさまよっている動物たちのことを考えると胸が痛みます。
救ってもらえた子も里親探しがたいへんなんですって。
何もかも一人でできるわけもなく、、限界があるのがつらいです。

Commented by coppereye at 2011-05-06 00:43
☆3つ目の鍵コメさま
そのお話しは、少し聞いたことがあります。
米の自作自演だとも。 一体どうなっているんでしょう。
空恐ろしい気がします。
Commented by coppereye at 2011-05-06 00:46
☆k-coさま
花粉の次は黄砂。。
大丈夫ですか?

ミニーとオーガ、仲良しというほどでもありませんが、嫌っている風でもなく、
適当な距離を保って暮らしているようです。
時々オーガが相手をしてもらいたがってます。^^
Commented by coppereye at 2011-05-06 00:50
☆みきさま
まあお久しぶり!
rockin'さんちで二軒目の方のこと、ちらっと見まして、、
私もお邪魔していいかな〜と思っていたところです。
とっても嬉しいです。 伺いますね! ^^v

漢字がニガテな私、難しい漢字はどうしても憶えられません。
この時から漢和辞典をそばに置いています。
Commented by coppereye at 2011-05-06 01:13
☆みきさま(2)
うまく貼り付けられなかったみたい…って?
あれ、miki.lucyさんとこに飛べませんね。
また教えてください! 
Commented by rockin' at 2011-05-06 09:18 x
その壱

>日本中が黄砂にまみれになったようです。
 参りました。

>『霾る』 「つちふる」と読み…
>雨かんむりにタヌキ?
 確かに。
 なぜ、狸?
 調べました。
 これは多分、中国のサイトです。


霾 mái
 1. 空气中因悬浮着大量的烟、尘等微粒而形成的混浊形象:阴~。

2. 乱风时空中降下沙土,尘土飞扬。

3. 古同“埋”,埋葬。

中国語では「マイ」と読むようです。
で、なぜ狸なのかは3の「古同“埋”,埋葬」に関係しているようです。
狸には「埋める」の意があるみたいですよ。
とゆーことはですね、「雨にによって運ばれてきた土によって地表が埋め尽くされてしまう」ということなのでは?
Commented by rockin' at 2011-05-06 09:19 x
その弐

>墓地からの風景。黄砂のせいで霞んでいます。
 黄砂は残念でした。
 ボゾくんはきっと喜んでいたことでしょう。

>オーガはもうすっかり「うちの子」、くつろいでいます。
 いいですね、オーガちゃん。

>それでも昨夜はミニーと10分くらい追いかけっこしました。
 やっぱり遊ばなくては!

<ぶつぶつ…>
 心配ですね。

<ぶつぶつ…2>
 やっぱりこれは色んなものを多読するしかないんでしょうね。
 私も頑張ってコトバに触れるようにします。

>You were born an original.
 DNAはオリジナルだ!
Commented by coppereye at 2011-05-08 00:03
☆rockin' さま
中国語!! 意味がわかりそうで、やっぱりわからない…。
3だけ、ちょっとわかりますね。
なるほど、、そうかも。うんうん、、


Commented by coppereye at 2011-05-08 00:16
☆rockin' さま その弐
ボゾとは16年いっしょに暮らしましたから、忘れられない猫です。
個性の強い猫でしたし。。^^

オーガはものおじしないと言うか、図々しいというか、もうすっかり
馴染んで暮らしています。
追っ掛けっこと思っていたら、ミニーが追いかけられていました。^^;

多読、、なかなか大変です。
漢検1級を目指そうかな? ^^

オリジナルな人生を送りたい〜 
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31