コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

サルと人と森

1月24日(月)
夜仕事が終わると、眠気に我慢できずに「お昼寝」。夜中に起きだしてゴソゴソ。悪い癖がついてしまったような。「早くお風呂に入りなさい!」「もういい加減寝ないと身体に悪いよ」と、私をいつまでも子供扱いをする母の声が飛んで来なくなってから生活が乱れるなんて。。


c0132387_0464638.gif




少し前にテレビで紹介されて、興味があったので注文していた絵本『サルと人と森』が届きました。
原文は石川啄木の「一握の砂」に収められている「林中の譚 」。
毎年多くの森林が地上から消え、生態系は失われ、温暖化が進んでいる今、啄木が102年も前にこれを書いたとは、驚きです。
c0132387_22594259.jpg


「汝等にありて、怠慢の歴史のみぞ日々に進歩したるなれ。見よ。汝等が称して文明の機械といふもの、何れか汝等が怠慢を助長する悪魔の手たらざる。」
c0132387_22593690.jpg

昨年、熊の親子が人里に降りてきて餌を探している姿をテレビニュースで見た時は心が傷みました。
人、動物、地上のあらゆる生き物が共存できるように森を守らねば。





<ぶつぶつ…>
iPhone アプリ「秒刊マンデー」から。
c0132387_22594556.jpg





♥Look for a situation in which your work will give you as much happiness as your spare time ~ Pablo Picasso
by coppereye | 2011-01-25 00:43 | お気に入り(My favorites)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30