人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

サルと人と森

1月24日(月)
夜仕事が終わると、眠気に我慢できずに「お昼寝」。夜中に起きだしてゴソゴソ。悪い癖がついてしまったような。「早くお風呂に入りなさい!」「もういい加減寝ないと身体に悪いよ」と、私をいつまでも子供扱いをする母の声が飛んで来なくなってから生活が乱れるなんて。。


サルと人と森_c0132387_0464638.gif




少し前にテレビで紹介されて、興味があったので注文していた絵本『サルと人と森』が届きました。
原文は石川啄木の「一握の砂」に収められている「林中の譚 」。
毎年多くの森林が地上から消え、生態系は失われ、温暖化が進んでいる今、啄木が102年も前にこれを書いたとは、驚きです。
サルと人と森_c0132387_22594259.jpg


「汝等にありて、怠慢の歴史のみぞ日々に進歩したるなれ。見よ。汝等が称して文明の機械といふもの、何れか汝等が怠慢を助長する悪魔の手たらざる。」
サルと人と森_c0132387_22593690.jpg

昨年、熊の親子が人里に降りてきて餌を探している姿をテレビニュースで見た時は心が傷みました。
人、動物、地上のあらゆる生き物が共存できるように森を守らねば。





<ぶつぶつ…>
iPhone アプリ「秒刊マンデー」から。
サルと人と森_c0132387_22594556.jpg





♥Look for a situation in which your work will give you as much happiness as your spare time ~ Pablo Picasso
by coppereye | 2011-01-25 00:43 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)
Commented by rockin' at 2011-01-25 08:38 x
>「林中の譚 」
 全く知りませんでした。

>汝等が称して文明の機械といふもの、何れか汝等が怠慢を助長する悪魔の手たらざる。
 怠慢と利便。
 対立するのか共存するのか。
 難しいところです。

>人、動物、地上のあらゆる生き物が共存できるように森を守らねば。
 はい。
 棲み分けが必要です。
 動物のとの不可侵条約を結ぶんです。
 
>秒刊マンデー
 わはははは!

>Look for a situation in which…
 そうなんだ。
 探そう!
Commented by tiny0505 at 2011-01-25 10:38
下の本屋さん、行ってみたい。洋書みたり、写真集なんてあると入り浸りそうです。\(^o^)/
猿の本、お騒がせ「らっきー」が逃亡し、自ら帰ってきたニースを見たばかりだから被ってしまった。
Commented by uoom at 2011-01-25 20:12 x
森と人は共存がいいですね  森の無い日本
考えたくありませんが こわれれいく気がします
Commented by テンペイ at 2011-01-25 22:12 x
ハレー彗星大接近でパニクってる世間を見て、「自転車のタイヤに空気入れて売って回ったら一儲け出来る」って即座に思ったオヒトらしいからねー。ニヒリストつーか冷徹な眼を持ってたんでしょうね。歌は情熱的だが(^◇^;)
そんで100年の後、まさに世は機会文明に毒され、人は怠慢になったねー、、、、などと我が身を恥じつつネコと戯る。
Commented by megumin321 at 2011-01-26 09:58
石川啄木の「一握の砂」に収められている「林中の譚 」・・読んでみたいです・・  本当に102年も前なのに・・  
Commented by fuwari-92 at 2011-01-26 13:21
大人の絵本なんですね。。
人間の生活が便利?になる反面、自然破壊が起きてる気がします。
複雑ですけどね。。

ねこちゃん、顔つぶされてる。笑いました。。でもかわいい♪
Commented by lucky-powder at 2011-01-26 16:28
フフフ。。
私が毎日、主人に言っています ^^
疲れているのに、遅くまでゴソゴソしてて...

昔の人たちは、発展していく世の中をどのように想像していたでしょうね?
何となくわかるような気がします
手塚治虫さんの漫画を初めて読んだ時
ワクワクする気持ちと、そしてみるみる進歩していく科学に
ほんの少しだけど、怖いと思っていました。

現に、リニアモーターカーや、ハイブリッド車が走るようになっているんですから...

Commented by coppereye at 2011-01-26 22:39
★ rockin'さま
>対立するのか共存するのか。
怠慢が進んでいるような気がしますが。。。 

>不可侵条約
なるほど。 でも、森を侵しているのは明らかに人間。
動物達はかわいそうですよね。

「秒刊マンデー」、アホらしいことばかりですが、笑えます。^^

はい! 探しましょう〜

Commented by coppereye at 2011-01-26 22:45
★TINYさま
「恵文社」はほんとに楽しい本屋さんです。週刊誌類は置いていないので
落ち着いた雰囲気です。私も入り浸りたいのですが、家から片道1時間半かかるんです。><

らっきーちゃん、森でのんびり暮らせるといいのにね。。
Commented by coppereye at 2011-01-26 22:46
★uoomさま
森は動物達のために残すべきですよね。
人間も動物も一人では生きていけないんですものね。
Commented by coppereye at 2011-01-26 22:54
★テンペイさま
昔、啄木の歌とあの可愛い?写真しか知らなかったのに、「自転車のタイヤに空気」の
話を聞いて、イメージが変わってしまったのを憶えています。

テンペイさんの歌
「信州の高原伊那の白雪にわれ泣きぬれて猫とたわむる」
Commented by coppereye at 2011-01-26 22:57
★meguminさま
ぜひ読んでください。^^
啄木は今頃「ほれ、言ったとおりだろうが」と冷たく見ているかも。
Commented by coppereye at 2011-01-26 23:00
★ふわりさま
人間がより便利に快適に、、を追い求めてきた結果ですね。
今からでも何かしなければ、、と思いますが。

この猫かわいいでしょ。つぶれてますね! ^^
Commented by coppereye at 2011-01-26 23:04
★k-coさま
まあ、ご主人も夜中にゴソゴソ族ですか? よろしくお伝えください。 ん? ^^

そう! 手塚治虫の漫画に出て来る近未来がそのまま実現しているでしょう?
すごい人だと思います。
Commented by ae_aole at 2011-01-26 23:56
読んでみたいです!
さっそく本屋さんで探してみようっと♪♪

私も、「秒刊マンデー」をダウンロードしています!
ぷぷぷぷぷっっと笑えますよね(笑)
Commented by coppereye at 2011-01-28 01:08
★ae_aoleさま
本屋さんにないかも、、。 その時は、
http://www.moribito.info/books/index.php を見てくださいね。

おお、ae_aoleさんも「秒刊マンデー」を?
おかしいですね! 昨日は「スイスの財務相が笑いがとまらなくなった」に爆笑。

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31