人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

平熱

12月17日(金)
最近「体温を上げると健康になる」という言葉をよく聞く。私の平熱は36.7度〜37度くらい。いくら健康になるからと言って、これ以上体温を上げると「発熱」になるよ?と思っていたけど、まわりの人のほとんどが36度ちょっとや、35度代だと知って驚いた。すると、、平熱36度の人が37度になるということは、私が38度の熱を出すのと同じ? そんなことはないのかな?

そこで、気付いたことがある。
よく「熱があるので欠席します」と電話がある。どのくらいの熱かと聞いてみると、大抵37度くらいだという。ずいぶん大袈裟な…とか、休む口実かも…過保護かも…と思っていたけど、失礼なことだったかも知れない。ほんとに唸って寝ていたのかもしれない。005.gif

低温が流行って(?)いるのは何故だろう。。




平熱_c0132387_0221757.jpg





来年の干支「卯」、完成しました〜。
平熱_c0132387_0225541.jpg





今日のクリスマスソング。
しげやんさんの紹介の「あわてんぼうのサンタクロース」。 今日も可愛い!
 






<ぶつぶつ…>
磨りガラスの向こうに動くものが、、ジャムがご飯食べに来た!と窓を開けたらカラス!! ロドだけでなく、カラスまでもがジャムを虐めに来る。。。

<ぶつぶつ…2>
寒い。。。 クリスマスから年末年始にかけて、かなり寒くなるという予報。先日の暖かさを保存しておきたかった。




♥"The most beautiful make-up of a woman is passion. But cosmetics are easier to buy." ~ Yves Saint-Laurent
by coppereye | 2010-12-17 22:42 | Comments(14)
Commented by Tiny at 2010-12-18 09:51 x
おはようございます。
体温がしっかりある人はもう上げ上げしなくっていいんですよ~ヽ(^o^)丿
36.5~37度くらいが正常みたいですね。 コパさん正常だ!
干支のウサギさん雪の日を思い出す。そしてなぜか、七味トウガラシを・・・
Commented by ae_aole at 2010-12-18 14:51
私の場合、平熱が35℃と低いので
37℃も熱が上がると、キツイです

お話をうかがい、体温を上げるのは
血流もよくなって、健康に繋がるのかもしれませんね
Commented by syosumi7 at 2010-12-18 14:58
coppereye sama
お若い証拠ですよ。長年、体温計で計ったことが無く、平熱は36℃と決めてかかっていました。ところが計らなくてはならないことがあるときありまして・・・
何度計っても35℃でした。高齢者は低温らしいですよ
><
Commented by s/w at 2010-12-18 18:08 x
雪うさぎ、可愛いの一言です。ちょっと真似しましたが
体の曲線が微妙で難しいですネ。
Commented by ajisai212 at 2010-12-18 20:00
可愛いうさぎさんですね。趣味にしておくのが勿体無いくらい上手です!
私は若い頃から体温が低く、37℃位でも悪寒を感じてしまいます(^^ゞ なるべく身体を温める努力はしているのですが、生まれつきの体質もあるのかなぁ、、、><
Commented by tenpei-ina at 2010-12-18 22:07
何かキャンドルのスペースがせせこましくなってきたなぁ(^◇^;)
ん~と何だっけ、オトコは熱い心と強い身体でオンナは熱い身体と強い心が必要なんだっけ?
平熱が高いとその分代謝がよくなって脂肪が付きにくく病気にも罹りにくいんだっけか。何にせよ良いことでしょう(^^)
Commented by coppereye at 2010-12-18 22:36
☆Tinyさま
平熱が高いからか、熱には強いんですよ。38度あっても仕事していたり。。

アハハ! 七味トウガラシ! 缶の色が緑、赤、黒の七味トウガラシありますね。
東京の老舗じゃなかったかしら?
Commented by coppereye at 2010-12-18 22:39
☆ae_aoleさま
やはり37度でキツいですか? 2度も上がるんですものね。
私なら39度?!  自分を基準に考えてはダメ、、と最近思っています。
Commented by coppereye at 2010-12-18 22:41
☆syosumiさま
トシに関係ないみたいですよ。中学生でも低温が多いです。
35度は私には考えられないです。^^
Commented by coppereye at 2010-12-18 22:44
☆ s/w さま
ありがとうございます。
これ、アップリケと刺繍なので簡単なんですよ。^^
Commented by coppereye at 2010-12-18 22:46
☆紫陽花さま
近くで見るといろいろボロがでます。^^
みなさんにお聞きすると、体温が低い方が多いことがわかりました。
私の体温が35度になったら、、、冬眠してしまうかも。
Commented by coppereye at 2010-12-18 22:57
☆テンペイさま
ロウソク、せせこましいでしょう? 青い枠を大きくすることができないんです。 
思いつきで毎日1本描き足すことに決めたので、これからどうなることやら? (^^;

>オトコは熱い心と強い身体でオンナは熱い身体と強い心が必要
そうなんですか?@@  熱い心と強い身体の男性って素敵。^^

Commented by rockin' at 2010-12-20 08:00 x
>最近「体温を上げると健康になる」という言葉をよく聞く。
>>低温が流行って(?)いるのは何故だろう。。
 興味深い書評を見つけました。
 暇がおありでしたら覗いて下さい。

 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E6%B8%A9%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%BD%8B%E8%97%A4-%E7%9C%9F%E5%97%A3/dp/4763198904

>ほんとに唸って寝ていたのかもしれない。
 そうかもしれません。

>来年の干支「卯」、完成しました〜。
 すごい!
 もうただただ恐れ入るしかありません。
 コパ様、本当に器用でいらっしゃる。

<ぶつぶつ…>
 カラスまでが?
 ジャムちゃん、災難です。

<ぶつぶつ…2>
 残念ながら「暖かさ」は先送りも繰越も保存も保管も蓄積も出来ないんですよね。
本当に残念です。
Commented by fuwari-92 at 2010-12-20 13:48
私の平熱は35度半ばくらいで非常に低かったけど
謎の熱病入院以来、少し高くなって36度になりました。
前は37度の微熱が出ると大変しんどかったけど今は平気なんです。
人間の体は不思議だと感じましたが。。。

干支のうさぎかわいいですね^^来年の準備は一つずつから・・・^^V
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31