コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ルミナリエ2010 

12月10日(金)
夜、時間が出来たので神戸で開催されている「ルミナリエ」へ出掛けました。

最近、きれいなイリュミニエーションがあちこちで見られますがが、「ルミナリエ」には意味があって…。
『平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を忘れることなく、震災を記憶し、復興の歩みを後世に伝え、犠牲者の慰霊と市民への励まし、大規模災害に対する世界的規模での連帯による復興の意義をアピールする』ことを目的としています。
今年のテーマは 「光の心情 輝きの記憶を留めるために」でした。 
あれから16年になろうとしています。あの恐怖は忘れられるものではないけれど、記憶が少しずつ薄れていくような気がしているのも事実。知らない子供達に話をしても「へえ〜」で終わり。風化させないようにしなければ。


「光の波動」と名付けられたガレリア(回廊)。金曜日の夜ということもあって、たいへんな人出。この人達の中には「大震災」をまったく知らない人、記憶にない人も大勢いるんだなあ、、と思ったり。。
c0132387_2431025.jpg

歩いてきたガレリアを振り返る、、。
c0132387_2433320.jpg

公園を囲んだスパッリエーラ(壁掛け)。「光の砦」。
c0132387_243476.jpg



c0132387_114620.jpg





本日の猫。ジャム。ロドに脅えて、はらはらしながらご飯を食べる姿がかわいそう。
c0132387_247864.jpg





<ぶつぶつ…>
今年は、警備員の数が多く、拡声器を持って大声上げているのでせっかく流れている音楽もほとんど聞こえず。何か起こってからでは遅い、、のはわかっているけど、感動も半減してしまって残念。




♥"Anyone who spends their life on a computer is pretty unusual." ~ Bill Gates
by coppereye | 2010-12-10 23:49 | お気に入り(My favorites)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30