コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

緋扇貝

12月9日(木)
今日、珍しいものをいただいた。熊本天草で育てられた色がとてもきれいな『緋扇貝』という貝。
水中で口を開けたまま生活しているそうで、そっとしておくと、みんなで大きな口を開けている。近寄ると慌てて口を閉じる貝がいたり、豪快に水を吐き出して水浸しにされたり、おもしろい、、 食べずにしばらく飼っておきたいくらい。

黄色、オレンジ色・紫色、、、。
c0132387_0385031.jpg


こんなに小さな貝殻がおまけに付いていた。どれも1センチ足らず。
c0132387_0383619.jpg





c0132387_1121281.jpg





本日の猫。
仕事の合間に様子を見に行くと、こんな光景が目に入りました。二匹がこれほど接近しているのは初めて。
湯たんぽ二つ作っておいたのに、、、。こっちの方が温かいかもね。
c0132387_038575.jpg





<ぶつぶつ…>
昨日の「ヘンなもの」は、鮫の干物でした〜。サカタザメ(←クリック!)という種類の鮫だそうです。

<ぶつぶつ…2>
期末テストのピークは越えた。来週2、3校が残っているだけ。さあ、明日は何をしよう! 003.gif





"A slip of the foot you may soon recover, but a slip of the tongue you may never get over." ~ Benjamin Franklin
by coppereye | 2010-12-09 23:57 | プレゼント(Gifts) | Comments(18)
Commented by rockin' at 2010-12-10 07:51 x
>緋扇貝
 読めませんでしたが。
「ヒオウギガイ」って読むんですね。
 
>黄色、オレンジ色・紫色、、、。
 おおお、変化に富んでおります。

>二匹がこれほど接近しているのは初めて。
 打ち解けたんです。
 二匹の間の溝が埋まったんです。

<ぶつぶつ…>
 あ、サメだったんですね。

<ぶつぶつ…2>
 本当にお疲れ様でした。
 >さあ、明日は何をしよう!
  ゴルフの打ちっ放し。
  driving range でスコーン!! 
 
>A slip of the foot you may soon recover…
 しまった!
 つまらんことを言ってしまった!
 ワタクシ、これの繰り返しでございます。
Commented by uoom at 2010-12-10 22:57 x
きれいな貝ですね  食べるのもったいないですね
ホタテみたいな味なんでしょうか?  食べてみたいです
2匹であったかそうです  ずっとこれだといいですね
Commented by megumin321 at 2010-12-10 23:02
湯たんぽに誘われて・ぬくぬく・仲良くなんですね~・・  かわいいです・・♪   貝食べられるのですね~・宝石・・アクセサリーのようにきれいですね~・・・
Commented by s/w at 2010-12-11 06:11 x
美しい貝ですね。「ひせんがい」ではなく「ひおーぎがい」というのですネ。食べた後、水槽に入れたりしても
きれいですね~^^
Commented by coppereye at 2010-12-11 11:31
☆rockin' さま
ひおうぎ、、そのまま読めばいいのですが、ヒセン?とか思いますね。
カラフルな貝です。まるで染めたみたい。^^

>二匹の間の溝が埋まったんです
それはどうでしょうか、、。 互いにソッポを向いておりました。^^;

rockin'さんが見てくださった時は、URLが一文字間違っていてエラーに
なっていたと思います。すみません! もう一回どうぞ。ヘンな生き物ですよ。

ゴルフの打ちっ放し!! @@ あ、rockin'さんのコトですね。今頃ゴルフ中でしょうか? ^^

>ワタクシ、これの繰り返しでございます
そうなんですか? そんな感じは全然しませんよ〜。 ^^


Commented by coppereye at 2010-12-11 11:34
☆uoomさま
帆立みたいなんですが、もっと甘いです。おいしいですよ! 
おとりよせ出来るみたいです。 おすすめ。。 ^^v
二匹のこんな姿、次はいつ見られるか。。 
こうしていてくれると湯たんぽしなくてすみそうなんですけど。
Commented by coppereye at 2010-12-11 11:35
☆meguminさま
仲良し? とんでもな〜〜い! ^^ 
こんな姿を見るの初めてなんですよ。
Commented by coppereye at 2010-12-11 11:36
☆ s/w さま
私も「ひせん?」と思ってしまいました。
あまりきれいなので、何かに使えないかな〜と思っています。
きれいなだけでなくとっても美味! ^^
Commented by ナータン at 2010-12-11 21:38 x
いい感じですね!
ミニーちゃんとバズ君、とっても癒される~~~
バズ君が「ふふ~!何処からかいい匂いしてる」といってるみたい。
この写真いいね~~~♡
Commented by シャルル at 2010-12-12 00:30 x
檜扇貝、毎年たくさんもらいます。きれいだし、美味しいですよね。
ツーショット!あたたかいね。
Commented by ajisai212 at 2010-12-12 17:06
檜扇貝、初めて見ました!これはどのように調理して食べるのが美味しいですか!?ほたても大好きなんですが、それより甘いのですか(#^.^#) 貝殻、可愛くて捨てるのが勿体無くなりそうです(^^ゞ
Commented by ae_aole at 2010-12-12 17:42
色彩豊かな檜扇貝ですね~!
私も初めて見ました!?

ミニーちゃんとバズくん、なかよし好いですね~♪
Commented by copper-eye at 2010-12-12 21:33
☆ナータンさま
アハ! バズ、そんな顔していますね。^^
ほんとはあまり仲良しじゃないんですけどね。
Commented by copper-eye at 2010-12-12 21:38
☆シャルルさま
まあ、毎年たくさん? 羨ましいくらい! ^^
初めて食べてハマりました。美味しいですね。
Commented by copper-eye at 2010-12-12 21:40
☆紫陽花さま
食べ方は帆立と同じです。 サザエのように網で焼いて、お醤油をたらすのも
美味しいです。 帆立より何となく甘いんです。ぜひ一度食べてみて下さい。^^
Commented by copper-eye at 2010-12-12 21:45
☆ae_aoleさま
きれいでしょう? 緋扇貝という名前もいいし、美味しいし。

ミニーとバズ、何かの間違いでツーショット。本当に仲良しなら
嬉しいんですけど、、。^^;
Commented by rockin' at 2010-12-13 12:17 x
again♪

>ゴルフの打ちっ放し!! @@ あ、rockin'さんのコトですね。今頃ゴルフ中でしょうか? ^^
 no,no,no.
 私のことではありません。
 コパ様のことです。
 コパ様の可処分時間の使用内容の項目に「ゴルフの打ちっ放し」を加えて下さい。
 青空向かって、スコーン!
 スカっとすること請け合いです!
Commented by coppereye at 2010-12-14 11:24
☆rockin'さま
えええっ! 私がゴルフ? 
生まれて一度もしたことがありません。
スコーンなんて無理! 空振りばかりするか、クラブ を飛ばしてしまったりとか、、@@
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30