人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

体育の日、快晴。

10月10日(
朝は曇り空だったが、お昼前にはすばらしく暑い快晴となる。
今日はもと「体育の日」。よく「体育の日は晴れる」と言っていたのを思い出した。
東京オリンピック開会式の日を「体育の日」と決めたのに、第二月曜日に変えるなんて何だか、、とも思うけどアメリカではリンカーン大統領の誕生日まで2月第1月曜日としていた州もあるし(現在は2月第3月曜日が大統領の日)。 こだわることもないかな。。。015.gif




体育の日、快晴。_c0132387_0244086.gif





10月にしては暑い日で、庭では蚊がブンブン。
こんなツルを伸ばしてどんどん増える草、これ何でしょう? 山茶花の木に巻付いているところです。何にでも巻付くので困っています。
体育の日、快晴。_c0132387_0194984.jpg


植木屋さんに切られて咲かなかった「タカラヅカデュランタ」やっと復活。やっぱり可愛い。
体育の日、快晴。_c0132387_020554.jpg


「おしろい花」は、夕方になると咲き出します。
体育の日、快晴。_c0132387_022524.jpg






<ぶつぶつ…>
ちょっと目にとまった記事。「家のトイレにスリッパは必要ですか」 
我家は使ってない。昔のトイレの床はタイル張りだったから必要だったけど、今は廊下と同じ木材だからいらないかなと。ヨソのお家はどうなんだろう?





♥"The best remedy for anger is delay." ~Brigham Young
(English quotes 今日でおしまいにします…。コメントくださった方、ありがとうございました)
by coppereye | 2010-10-11 00:30 | つぶやき(Muttering) | Comments(16)
Commented by umisanjin at 2010-10-11 07:36
おはようございます! 一枚目の巻き付く草は、カニクサと言います。
我が家にもあり、かなり蔓が丈夫なので、なかなか切れません、、、、
これで、篭の補強とかするそうです。
シダ科でありながら、蔓性って珍しいですよね~! ^^
デュランタ、、、咲いたんですね♪ よかったですね、、、、
オシロイ花、咲きたての香り、嗅ぎましたか? 
Commented by P at 2010-10-11 12:08 x
~コパさん~♪こんにちは^^
夕べのザブザブ雨降りが嘘のように、綺麗な青空です。
今朝、一瞬、寝坊したかと思って飛び起きてから、
祝日だったことを思い出しました。 
10月11日が体育の日って・・・どうも変な感じで・・・^^;
風邪が良くなったので、久々にPCを開いて遊びに来ました。
【リース】のカテゴリを拝見してたら思い出した事がありました。
以前、友人からのプレゼントで、いろんな形のマカロニを金色にスプレーしたリースを頂いたことがありました。残念ながら引越しの時に壊れてしまったのですが、とても可愛いリースでした。 豪華じゃないけど手作りの良さを、その友人に教えてもらったと思います。大事な友人だったんですが若くして病気で亡くなり、10年が経ちます。
今、すごく懐かしい気持ちになりました。 しみじみと・・・。

Commented by syaruruk at 2010-10-11 19:59
トイレのスリッパ、うちはいらない派ですが、一応おいてます。トイレマットが敷き詰められている感じです^^
オシロイバナは、懐かしいですね。よくおままごとなどに活躍してくれました。
Commented by cocoroske at 2010-10-12 02:59
トイレのスリッパ…
置いてある…置いてあるだけ☆
もはや飾り物!?^^;
Commented by ajisai212 at 2010-10-12 07:42
おはようございます!
昨日はこちらも外気温が日中に31℃まで上がりましたが、爽やかな風もありよい休日になりました^^ 姪っ子の運動会を見に行って、弟の撮ったビデオを弟の家で皆で見てのんびり過ごしました。
写真をPCに撮り込んだのですが、何処かに雲隠れしていまって、昨晩はPCとにらめっこしてました(^^ゞ 
私もコパさんのお庭のタカラヅカデュランタ、楽しみに待ってました(*^_^*) 
トイレにスリッパ、我が家も置いてあるだけで誰も履いていません(^^ゞ
Commented by syosumi7 at 2010-10-12 08:35
coppereyeさんのお庭と違って少し淋しいので、今日は、D2へ行ってお花を買いに出かけます。
我が家もトイレのスリッパは来客用です。家の者は
つかいませんね~
Commented by uoom at 2010-10-12 09:18
わわわ  このシダのような蔓  はじめてみました
かわいくないですね ^^
ヂュランタ  オシロイバナはかわいいです
運動会  子供の頃から 競争がきらいでした
Commented by coppereye at 2010-10-13 03:00
★海山人さま
「カニクサ」、、ですか。ありがとうございます!
やはりシダ科なのですね。シダのように見えるのに木や草に巻付くので迷惑してます。あ、うちのスダレの補強に使おうかな?^^

はい、大好きなデュランタ咲きました! おしろい花って、奥ゆかしい香りがします。
Commented by coppereye at 2010-10-13 03:04
★Pさま
お風邪はもう大丈夫ですか?
ね、体育の日は10月10日でなくちゃ。。 ^^
リースを見てくださってありがとう。悲しい思い出があるのですね。。
私も大切な友を数年前に亡くしました。お気持ちわかります。
マカロニのリース!! どんなのですか? 想像できなくて。@@

Commented by coppereye at 2010-10-13 03:08
★シャルルさま
うちもトイレマットがあるのでスリッパは置いていません。
履いたり脱いだりも面倒くさいし。^^
おしろい花、誰でも思い出がありますね。おままごと、、最近の女の子はするのかしら?

Commented by coppereye at 2010-10-13 03:11
★こころすけさま
わーい、こころすけさんだ! ^^
トイレスリッパなしなんですね。よかった〜。 置いてない家も多いみたいですね。
来客にぎょっ!とされたらどうしようかと。^^
Commented by coppereye at 2010-10-13 03:16
★紫陽花さま
運動会がいいお天気でよかったですね。ちょっと暑すぎたかも?

雲隠れの写真、見つかってよかったですね。
かわいい写真をたくさん見せていただきましたよー。^^
あ、デュランタのこと憶えていてくださったんですね。ありがとう。大好きな花です。
トイレスリッパを置いていないお家が多くて安心〜。
Commented by coppereye at 2010-10-13 03:20
★ syosumiさま
お花、たくさん買われました? どんなのでしょう?

トイレスリッパ、 syosumiさんとこも使っていらっしゃらないのですね。
昔のような冷たい感じのトイレはもうないんでしょうね。
Commented by coppereye at 2010-10-13 03:22
★uoomさま
イヤでしょう? この草。最近は気味が悪いです。><
なぜこんなに増えるのか、uoomさんちにはありません?
タカラヅカデュランタ、来年は植木屋さんを見張っていなくては。
Commented by rockin' at 2010-10-15 08:55 x
>よく「体育の日は晴れる」と言っていたのを思い出した。
 らしいですね。
 10月10には気象統計上晴れる日が圧倒的に多いので(特異日)オリンピック開催の日と決められたと聞いたことがあります。

>…庭では蚊がブンブン。
 しっかり刺されました。

>何にでも巻付くので困っています。
 ほんとうに、ツタ系プランツは何にでも巻きつくしそれに成長が早いんです。

>「タカラヅカデュランタ」
 可愛いし頑張りやさんです。

<ぶつぶつ…>
 我が家ではスリッパを使っております。

>The best remedy for anger is delay
 あ、今日でお終いですか。
 楽しみにしていたのに…
 残念です。
 “残念”に対する remedy はなんでしょうか?
Commented by copper-eye at 2010-10-15 23:23
★ rockin'さま
今年の10月10日も晴れましたね。

蚊が今でもいますね。なんだか秋になって蚊が大きくなったような?

このツタ系シダ、どこから来たのかわかりません。増えてるし、巻付くし、
気持ちが悪くなります。

あ、スリッパ使っていらっしゃるんですね。
コメントでは初めてです。^^

すみません。m(_ _ )m 選ぶのがシンドクなってしまって。
あまりフツウすぎるのも、有名すぎるのもイヤだし、ワケがわからないのは
困るし、、ってことで、おしまいにしました。
残念に対するremedyは、、何でしょう? 復活? ちょっと休んで考えます! ^^v
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31