人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

古いクッキー缶

8月30日(月)
昨日載せた『大正・昭和 乙女のロマンチック図案』を眺めていたら、ふと思い出したものがあって、物置の中を汗まみれになってゴソゴソ探すこと一時間あまり。

ありました!
祖母が細々したものを入れていた缶です。多分金色をしていただろう部分は黒くなっているし、あちこち禿げていて、すっかり薄汚くなっています。
古いクッキー缶_c0132387_238330.jpg


よく見ると「森永」のクッキーが入っていた缶のようです。
古いクッキー缶_c0132387_238882.jpg

「藤むすめ」いつごろ発売されたものか、、。





古いクッキー缶_c0132387_2471361.gif





この週末は福岡からお客様あり。おみやげに16区の「ダックワーズ」という焼き菓子をいただきました。これ、おいしいです♪
古いクッキー缶_c0132387_2514937.jpg

S君、ありがとうね!



<ぶつぶつ…>
明日書きます、、



♥"Failure is the opportunity to begin again, more intelligently. ~ Henry Ford、
by coppereye | 2010-08-31 03:11 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)
Commented by rockin' at 2010-08-31 08:52 x
藤むすめ…
聞いたことあるなぁ。
調査!
あ、藤娘ですね。
長唄、日本舞踊の演目。


>よく見ると「森永」の…
 えーっと、勘の英語表記は…
 morinaga confectionery co., ltd.
ナルホド。
 森永製菓ですね。

>「藤むすめ」いつごろ発売されたものか、、。
 ヴィンテージ物です。
 とってもいい感じの缶です。

>おみやげに『16区』の「ダックワーズ」という…
あ、「嬉しいプレゼント2007-12-23 16:14 」で紹介されていたお菓子ですね。

>S君、ありがとうね!
 コパさまって本当に皆から愛されているんですね。

<ぶつぶつ…>
 明日読みます、、 

>Failure is the opportunity…
 オプチュニティーと考えるんですね。
 でも私でも more intelligently に再挑戦できるかな?
Commented by coppereye at 2010-08-31 10:39
♡rockin'さま
藤娘、、はい、藤を持って踊るアレです。^^
いろいろ探してみたのですが、この森永製菓のクッキー缶は
見つかりませんでした。こんな物を集めていらっしゃる
ブログがあるかも、、?

わ! ずいぶん前の記事を、、 (感涙)
長くおつきあいしているのはほんの一握りの人たちなんですよ。
S君の二人のお姉さん、弟さんも我が寺子屋に来てくれていました。
そして、今お姉さんの子供達がうちに来ています。^^

すみません! 明日が、今日になって、まだ書いてません。。。 ><

Failure is the opportunity to begin again と考えることはできますけど、
私はまた同じことをしているかも。 アハハ (^^)

Commented by rockin' at 2010-08-31 18:01 x
何度もすみません。
分かりましたよ、「藤むすめ」いつごろ発売されたかが!

「おいしく・たのしく・すこやかに」をモットーにしている森永製菓さんにメールで問い合わせたら即日回答がありました。

「お問い合わせいただきました『藤むすめ』の缶は昭和8年~10年頃に発売しました、ビスケット進物缶と思われます。
輸出用の進物缶で、娘シリーズが好評でしたので、昭和8年から日本国内でも発売したものです。
他に、振袖、浮世絵等がございました」

だそうです。
随分古いもののようです。
Commented by uoom at 2010-08-31 21:37
すごく古いものですね
私も生まれていませんね^^
Commented by コパ at 2010-09-01 01:18 x
♡rockin'さま
まあ! 問い合わせてくださったんですね。
ありがとうございます!!!! カンゲキです。
即日回答だなんて、rockin'さんだからですね。
私も、いろいろ問い合わせてみるのですが、いつも無視されています。

昭和8年〜10年、、、思っていたより古いものでした。
戦争や、数々の引っ越しに耐えて来たんだなあ、、、

振袖、浮世絵も、見てみたいですね。
Commented by コパ at 2010-09-01 01:19 x
♡uoom.さま
昭和の初めの頃に作られたのですから、、古いですね。
こんなに古いものとは思ってもみませんでした。^^
Commented by syosumi7 at 2010-09-01 11:15
森永製菓に写真を撮って送ってあげたら、きっと喜びますよ愛用して
なお且つきちんと保存されていたのですから・・・(笑)
Commented by ハノ at 2010-09-01 18:26 x
あ!16区のダックワーズ。 と思わずコメントです^^
私がまだ独身の頃、福岡では一番と言われた洋菓子屋さんなのですよ、16区。
懐かしいな~
私もここのダックワーズ、大好きです。
十数年前、ウエディングケーキをここで作ってもらいました。
懐かしいな~
Commented by ajisai212 at 2010-09-01 20:29
森永のクッキー缶、コパさんのおばあさまのお気に入りの缶だったのかなぁ~と思いました!
どんなクッキーが入っていたのかなぁ。
子供の頃よく食べた復刻版のお菓子を見つけると懐かしくなって買ってしまいますが、このような缶は初めて見ました^^


Commented by umisanjin at 2010-09-01 21:52
おぉぉぉぉ、、レトロな…  
Commented by coppereye at 2010-09-02 00:27
♡syosumiさま
そうですね。いい考えですね!
調べてくださったrockin’様にお願いしてみようかしら。^^
Commented by coppereye at 2010-09-02 00:30
♡ハノさま
もうお疲れは取れましたか? お久しぶり〜
16区のダックワーズ、ご存知なんですね。何だか嬉しい〜♪
美味しくて大好きなんです。
福岡は遠いので焼き菓子しか食べたことがないのですけど、
ケーキなども美味しいでしょうね。

まあ、ウエディングケーキ! 見てみたいです。^_^
Commented by coppereye at 2010-09-02 00:33
♡紫陽花さま
昭和の初めですから、こんなお菓子の缶でも珍しかったのでしょうね。
輸出用だったんですって。^^
私もどんなクッキー(ビスケット)が入っていたのか
気になってます。
Commented by coppereye at 2010-09-02 00:34
♡海山人さま
レトロ、、^^
昭和の初期に作られて、戦争も、何回もの引っ越しにも
耐えて、今ここにある、、感激です。
Commented by ae_aole at 2010-09-04 23:37
シンプルにコメント

ステキなケースですね☆
Commented by コパ at 2010-09-11 12:18 x
★ae_aoleさま
遅くなっってごめんなさい!
シンプル イズ ザ ベスト?
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31