コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ヤル気起こるかな?

8月29日(
今日も気温は35℃を超えましたが、蝉の声はまったく聞こえませんでした。そろそろ秋の虫にバトンタッチでしょうか。

最近「仕事は何とかこなしているけど…」という毎日。何もしたくない。したいことも思いつかない。1年前の当ブログの記事を見てみると、もっと動いていたのに…と、気分転換に近くの本屋さんへ行ってみました。京都一乗寺にある『恵文社』に少し似たところのある本屋さん。以前は珍しい本が置いてあるので入り浸っていたものですが、何故か小さな本棚を残すだけのセルフサービスのカフェに変わってしまって、赤ちゃん連れの若いお母さん達の溜まり場になってしまいました。

その小さな本棚でこんな本を見つけました。
c0132387_0423964.jpg

何かのヒントになりそうな図案がいっぱい。
c0132387_04253100.jpg

こんな古いパッケージ、見たことあるような、ないような。見たことあるはずない?
c0132387_0424436.jpg




c0132387_0555855.gif




本日の猫。バズ。「あ? 写した?」
c0132387_0552951.jpg





<ぶつぶつ…>
人は一歩家の外に出ると、演じているそう。自分がなりたい人の役を。そうかもねえ。015.gif





♥ "Though no one can go back and make a brand new start, anyone can start from now and make a brand new ending.~Carl Bard
by coppereye | 2010-08-30 01:34 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)
Commented by rockin' at 2010-08-30 09:25 x
>そろそろ秋の虫にバトンタッチでしょうか。
 そうであって欲しいです。

>京都一乗寺にある『恵文社』に少し似たところのある本屋さん。
 あ、行き損ねた『恵文社』だ!

>…小さな本棚を残すだけのセルフサービスのカフェに変わってしまって…
 経営者が変わったのでしょうか?

>小さな本棚を残すだけのセルフサービスのカフェに変わってしまって
 この間、テレビで『恵文社』を取り上げていました。
 その時ずーっと昔に出版された図案集が今も売れ続けていると言っていました。
 レトロスペクティヴな図案がいっぱいですね。
 それにしてもミニーちゃんかわいいじゃないですか。

>「あ? 写した?」
 ワハハハ。

<ぶつぶつ…>
 あ、そーなんだ。

>Though no one can go back and make a brand…
 確かに昔に戻ってスタートはきれませんよね。
Commented by lucky-powder at 2010-08-30 10:52
昨日の夕方、久しぶりに雨が降りました。。それも
さ~~っと、水播きしたような程度で、すぐ乾いて ^^;
焼け石に水?

去年の私は何をしていたかしら?
今では想像できないくらい、とても忙しくしていました。


演じる...そうかもしれません。
身繕いしたり化粧するのも
少なからず、演じるための行為かも ^^


Commented by succhi721 at 2010-08-30 11:29
『乙女のロマンチック』図案・・・コパさんそのもののネーミング!

マーラー交響曲5番第4楽章、私も大好きです^^
Commented by s/w at 2010-08-30 12:14 x
歯磨き粉の入った、椿の柄の缶を覚えています。
本をしっかり押さえて、お手伝い?可愛いですね。
Commented by ajisai212 at 2010-08-30 19:48
こんばんは~!最近、家に居る時の私はもう本当にだらしない姿で他様に恥ずかしくてお見せできません(^^ゞ 仕事から帰って来て、何よりも先に部屋着に着替えて化粧を落とす人です(^^ゞ 
それからあれこれ雑用はとりあえず片付けるのですが、ひとたび気が抜けるとそのままズルズルして何もしないで終わってしまう日々です。
コパさんは人並以上にいろんな事に目を向けてやられていると思います!今年は暑さがやる気を妨げています、、、誰もが!、、、多分!?
涼しい季節の訪れを感じるまで、もう少し充電期間しましょう^^
Commented by uoom at 2010-08-30 21:55 x
ミニーちゃんのお手手が かわいい
パズ君は立派なお腹  ネコはお腹が大きくてもかわいいです
私のお腹は憎たらしいです 
 資生堂  歯磨き  石鹸  今は 化粧品やさんですね
Commented by P at 2010-08-30 23:18 x
天気予報を見るたび、いつから涼しくなるか待ち焦がれています^^;

『乙女のロマンチック図案』すっごく興味有りです!!
私も欲しくなりましたぁ~。
どこで発行してる本ですか?教えてくださいませ。
『ロゼット洗顔パスタ』って知ってますか?
かなり古くから発売されている洗顔料なのですが・・・
ふふっ・・・私の必須アイテムなのだ! 
なんといっても香りが良いのです。
床屋さんの石鹸の香りに似て癒されます。
機会があったら使ってみてください。
Commented by coppereye at 2010-08-31 02:01
★rockin'さま
虫が鳴いている地方もあるようですが、この辺りは暑い! ><

この本屋さんの経営者は同じなんです。だから少しだけいい本が
並んでいるんですよ。私としては元に戻してほしい!
わあ、『恵文社』がテレビに出ていたんですか!? 
その図案集って、こんなのでしょうか? 
ミニーはまた邪魔しに来て困りました。^^

バズおっさん、、
Commented by coppereye at 2010-08-31 02:05
★k-coさま
こちらも、久しぶりにチラッと降りました。ほんと焼け石に水です。

そうですね、、k-coさんの生活、激変。^^

人に見せる姿はどれも演じていると思うと、ほんとの自分って???
Commented by coppereye at 2010-08-31 02:08
★succhiさま
乙女?? 何年、、いえ、何十年前でしょう? ><

マーラー交響曲5番第4楽章お好きですか? ヽ( ´¬`)ノ
マーラーが大好きです。少々重いですが、、
クラシック音楽は決して飽きることはありませんね。
Commented by coppereye at 2010-08-31 02:11
★s/wさま
憶えていらっしゃるのですか?! いい雰囲気のデザインですね。
西洋っぽいのより、なんかいいです。^^
Commented by coppereye at 2010-08-31 02:13
★紫陽花さま
みんな同じじゃないかしら? 突然誰かが訪ねてくると大変です。^^
今年は暑くて、体調悪くて、なんだかヤル気がありません。
早く涼しくなって欲しいな。。。
今月のお題もパスしそう。><
Commented by coppereye at 2010-08-31 02:18
★uoomさま
バズ、7キロあります。抱くことはできません! ^^
資生堂の歯磨きがあったの知りませんでした。 
今は世界の化粧品屋さんですね。
Commented by coppereye at 2010-08-31 02:26
★Pさま
『大正・昭和 乙女のロマンチック図案』、ピエ・ブックスというところから出ています。
今、検索してみるとAmazonにありましたよ!

えええっ! 『ロゼット洗顔パスタ』知ってますよー。っていうか使ってますよ!! 
白子さんと黒子さんでしょ? 
ああ、ビックリした〜 ^^
Commented by lucky-powder at 2010-08-31 13:37
本当の自分は...

ら族の時くらいですね ^^

Commented by コパ at 2010-09-01 01:23 x
♡k-coさま
ふふふ、、ら族ですか、、
こう暑いと、私も仲間に入りたい〜 

内野さん、ご覧になりました? イヒヒ
Commented by rockin' at 2010-09-01 09:20 x
>その図案集って、こんなのでしょうか? 
 いや、このようなもではなく手書きの素描のようだったような…
 よく覚えていません。
 すみません。
Commented by umisanjin at 2010-09-01 21:53
ミニ~ちゃん! お手々、、いや、前足が可愛い♪ 
Commented by coppereye at 2010-09-02 00:23
♡rockin'さま
手書きの素描のような?
恵文社へ行ってみなくちゃ! ^^v  涼しくなったら。
Commented by coppereye at 2010-09-02 00:24
♡海山人さま
メス猫って、身体の作りが華奢なんですね。
お手ても小さいです。^^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30