コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ひとり花火

8月21日(土)
先日、懐かしい素朴な線香花火を見つけました。
c0132387_018389.jpg


最近は「こより」の先に火薬をつけたものを見かけることの方が多いけれど、子供の頃は、こんな風に「わら」で出来ていたような気がする。で、検索してみたら、『線香花火には2種類(「藁に火薬をつけたもの」と「こよりに火薬をつけたもの」とがある。「わら」は関西より西のもの・・』と。 知らなかった。

風が吹いて、光が飛び散る‥。
c0132387_0184935.jpg


仕事が終わると、蚊取り線香に火をつけて、庭に出て、、ただ今「一人花火」にハマり中。
火をつけると勢いよく燃え出して火の玉ができ、すぐに落ちてしまい、「ああ、もったいない」と思ってしまうが、その後も楽しい。小さな星がいつまでも飛び出して、やがて名残惜しそうにチッ、チッとか細い火が出てくる。いつも燃え尽きるまで見入ってしまう線香花火。
日本人なら誰でも線香花火の思い出の一つや二つありそうな。。。
c0132387_8584374.jpg




c0132387_1391253.gif




ハワイへ家族旅行に行っていたFさんからのお土産。ハワイのチョコをコーティングしたクッキーと、なぜかゴディバのコーヒー。 聞いてみたら「ゴディバ」でバーゲンしていたので、お母さんが大人買いをしてしまった、、と。バラしてしまったね。037.gif
c0132387_0184634.jpg





<ぶつぶつ…>
洗い物をしようと蛇口をひねるとお湯がでる。思わず、給湯器の元栓を止め忘れた?と。。もう何回も。

<ぶつぶつ…2>
右上のロゴも見てね。




♥ “It is better to light a candle than curse the darkness.” ~ Eleanor Roosevelt
by coppereye | 2010-08-22 00:43 | お気に入り(My favorites) | Comments(30)
Commented by lucky-powder at 2010-08-22 12:26
線香花火が一番好きです ^^
あの、儚げにちりちりと燃えているのが
なんとも言えないくらい好きです。。
夏の終わりを、名残惜しむように...
(まだ終わりませんけどね)

そうなんです!
蛇口からはお湯がーー!!
だから水シャワーなのに、水シャワーにあらずです(苦笑)


Commented at 2010-08-22 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae_aole at 2010-08-22 16:09
一人花火
そのことだけに集中して楽しめそうですね
リフレッシュするのにはいいかも
Commented by ajisai212 at 2010-08-22 20:47
こんばんは。藁の線香花火を初めて見ました。形は違ってもやっぱり花火の持つ雰囲気は同じで好いですよね。
一瞬にパッと花開いて静かにポトンと落ちる瞬間、息さえも止まりそうな気持ちになります。
花火は昔に火傷をしたことがあって恐怖感があり、線香花火しか傍でやれないのですが、今度挑戦してみようと思います^^
Commented by uoom at 2010-08-22 21:30 x
わらに付いている花火  珍しいですね
私はこよりの線香花火しか知りません
こんなにきれいに写った花火  すてき 
Commented by syosumi7 at 2010-08-22 22:59
こよりの線香花火しかしりません、アレっ上の方と同じ^^
自動シャッターで撮られたのですか?きれい!
Commented by coppereye at 2010-08-23 00:22
★k-coさま
私も線香花火大好きです。というか、線香花火しかしない。^^
ちょっとお尋ねしたいんですけど、この「藁の線香花火」
ご存知ですよね? ご存知ない方がいらして、、
やっぱり関西から西だけのものかな〜と。 ^^

フフ、お湯がでますね。それもかなり温かいのが。^^
Commented by coppereye at 2010-08-23 00:23
★鍵コメさま
お気遣いなく! 楽しみにしていてね。^^v
Commented by coppereye at 2010-08-23 00:24
★ae-aoleさま
一人で花火して楽しんでいるなんて、ちょっと、、
わびしいかな? ^^
Commented by coppereye at 2010-08-23 00:27
★紫陽花さま
やっぱり藁の線香花火ご存知ないですか?
昔はこんなんでしたよ。^^
え〜っ、息も止まりそうな気持ち?! すごい、、(^^;
Commented by syaruruk at 2010-08-23 00:29
線香花火、好きですね。最後のぽとん・・・

水道の水もお湯ですね@@;
Commented by coppereye at 2010-08-23 00:30
★uoomさま
やはり、関西から西のものなのかしら?
「知ってる!」とおっしゃる方いないかな〜 
Commented by coppereye at 2010-08-23 00:32
★s/wさま
そうなんです。みなさん関東の方ですよね。
これ、左手に線香花火、右手にカメラを持って撮ったんですよ。^^
Commented by coppereye at 2010-08-23 00:35
★シャルルさま
線香花火は可愛くて大好きです。
あ、シャルルさん、この藁で作った線香花火をご存知ですか?

ほんとにかなり温かいお湯が出てきてビックリしました。
Commented by syosumi7 at 2010-08-23 08:32
器用ですこと、よくやけどしませんでしたね~@@
Commented by rockin' at 2010-08-23 08:47 x
>「こよりに火薬をつけたもの」とがある。「わら」は関西より西のもの・・』と。 知らなかった。
 私はこよりのもしか知りませんでした。

>…庭に出て、、ただ今「一人花火」にハマり中。
 粋です。
 浴衣姿で?

>いつも燃え尽きるまで見入ってしまう線香花火。
 終わりかな?
 と思うともう一度燃えて楽しませてくれますね。

>…なぜかゴディバのコーヒー。
 ゴディバは知っています。
 ビックリするくらい高いんですよね。

<ぶつぶつ…>
 そーゆーことはよくあることです。

<ぶつぶつ…2>
 見ました!

>It is better to light a candle than curse the darkness.”
 i cant seem to find candles…
 i cant stop cursing…
 ダメな私。
Commented by じゃがまに at 2010-08-23 10:12 x
2枚目の線香花火の写真がイイ!!
ちょうど人生の花盛りってとこでしょうか・・・。
消えるのかな~って思ったら、またパチパチ輝きだしたり・・・、
線香花火は人生そのものっす!!(←大袈裟!!
Commented by umisanjin at 2010-08-23 21:56
いやぁ~! 素晴らしい、、、、私も、線香花火を撮りたくなりました!
Commented by coppereye at 2010-08-24 11:33
★ syosumi7さま
火傷はしませんでしたが、ヒトが見たらヘンな人と思うでしょうね。(^0^)
Commented by coppereye at 2010-08-24 11:39
★rockin'さま
えっ!? rockin'さん「わら」ご存知ないですか? 
誰か知ってる方いらっしゃらないかな〜〜〜

そ、そんな浴衣姿なんて。一人ですよ。ユニクロの部屋着です。^^;

線香花火の最後まで頑張る姿が好きです。

ゴディバのチョコ、3つしか入っていないのに千円くらいしますね。@@
どこが違うのかな? シャネルとかと同じかな?

>i cant stop cursing…
わかります! それがフツーの人かと。。^^

Commented by coppereye at 2010-08-24 11:42
★じゃがまにさま
ありがとうございます。^^b
そう、人生そのものかも。
ただ、、消えるのかな〜って思ったら、また、、というのはイイ方です。
ああ、やっぱり消えた、、となる人もたくさんいますね。(。。
Commented by coppereye at 2010-08-24 11:43
★海山人さま
まあ、海さんに言っていただくと ヽ( ´¬`)ノ
ぜひ線香花火を撮ってください。勉強になります!! 待ってます。
Commented by lucky-powder at 2010-08-24 13:38
私の子供のこ頃は、藁でしたよ ^^
それから数十年後、紙縒りの花火を見たことがあります。

藁の燃える香りも、懐かしくて...
随分と遠い昔のことですけどね (苦笑)


Commented by ハッチー at 2010-08-24 22:37 x
今年は、まだ花火やっていないなぁー線香花火は花火の原点かも
むかし親父がノコギリを研いだあと出た研ぎこに、火をつけるとパチパチとこまかい火花がでてきれいでした。
Commented by at 2010-08-25 12:09 x
まだまだ暑さ、続きそうですね。
天気予報で、あと二週間はこの調子で・・・と言ってました。
果たして水瓶は大丈夫なのか心配になってしまいます。
この夏、暑くてずっとシャワーにしていたのですが、
部屋の給湯器が壊れて『スーパー銭湯』に通ってたら
湯船に浸かる気持ちよさを思い出しました。
すぐ暑くなって汗っぽくなるんですけど、
湯上りスッキリ~の入浴剤とか良さそうですね!
午後からの買い物ついでに、薬局を覗いてこようかなっ^^
お湯たっぷりに『っっぅあああぁ~っっっつ。。』ってうなりながら
ブルーの湯に浸かりたい^^;
夕べ、音がしないのに遠くの空で青い稲妻が光って、
ものすごく綺麗でしたよ。綺麗すぎて悲しい感じで・・・
線香花火も綺麗ではかなくて、稲妻に似ています。
そういうものに惹かれてしまいます。

Commented by lucky-powder at 2010-08-25 18:51
フォルムカード、今日届きました~☆
嬉しいです。。。
こんなに沢山!本当にありがとうございます ^^
わりと大きなものなんですね?ビックリしました。

大切にします ♪

Commented by coppereye at 2010-08-25 23:25
★k-coさま
やっと「わら」を知っている人に会えた! (^^)
最近、このような線香花火を見ませんね。
Commented by coppereye at 2010-08-25 23:27
★ ハッチー さま
線香花火は奥が深い?です。ぜひ夏の終わりに線香花火を! ^^
ノコギリの研ぎこに火がつくのですか? 見てみたい! 
Commented by coppereye at 2010-08-25 23:33
★Pさま
水瓶心配ですね。ちっとも雨が降りません。。。
私もずっとシャワーだけです。湯舟に浸かると気持ちいいと思うのですが、
つい簡単にすませたくなります。
いい入浴剤、見つかりました? ^^
音のない光ってもの悲しい感じがしますね。わかります。遠くのネオンとか
花火とか、、
Commented by coppereye at 2010-08-25 23:34
★k-coさま
お、届きましたか、、
なかなかキレイでしょ? (^¬^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31