人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

夏は好きなんだけど。

7月24日(土)
ほんの少しだけ暑さがましな気がする今日。

夏は、、木々の緑は強い日射しに輝いて見えるし、力強い白い雲が浮かぶ真っ青の空、ピンクに染まる夕方の空はとびきりきれいだし、冬の陰気な風景よりずっと好きだ。それでも冬の方がいいと言うのは、この蒸し暑さのせい。冷房の効いた所から出たとたん感じる蒸し暑さがたまらない。じっとしていても汗が流れるのがたまらない。気力を奪われる感じがする。

夏は好きなんだけど。_c0132387_1475117.jpg




夏は好きなんだけど。_c0132387_135352.gif





こんな本を見つけました。『言葉の風景』
夏は好きなんだけど。_c0132387_1505164.jpg


写真もすばらしく、勉強になりそうです。
夏は好きなんだけど。_c0132387_1495595.jpg


忘れていた言葉、日本語なのに知らなかった表現、、いろいろ。
夏は好きなんだけど。_c0132387_1502294.jpg






本日の猫。バズ。昨日より元気な顔?037.gif エアコン稼働してるもんね。
夏は好きなんだけど。_c0132387_1512045.jpg




<ぶつぶつ…>
外に出ると、星が10個ほど輝いています。これでもよく見える方。

<ぶつぶつ…2>
70万人もいるって!! 005.gif  ひきこもり、、




♥ "Forgive all who have offended you, not for them but for yourself" ~ Harriet Nelson


夏は好きなんだけど。_c0132387_0301100.gif

by coppereye | 2010-07-25 02:06 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)
Commented by s/w at 2010-07-25 07:02 x
何事にも、熱心に追求される行き方に感心しています。

話変わって「ネームcard」を拝見しました。ボブが似合ってスリムで美人。20代に見えますよ。素敵ですね。
Commented by hinrari at 2010-07-25 11:49
日本の言葉の表現は、情にあふれ、粋で、深く心にひろがりますわね。
わびさびの世界を素直に感じられるのも、独自の感性のものとか^^
せせらぎ、同時に鳥のさえずり、これらをここちよく感じ取れるのは、日本人の特質のひとつ。。。

今は、もう使われなくなってしまった、深い意味ある言葉の数々が、満載されているような本なのでしょうね~
美しい景色とともに、ここちよいひと時が過ごせそうです♪
Commented by ae_aole at 2010-07-25 14:45
こちらも猛暑続きで溶けそうです~;;
ステキな本ですね!
さっそく、本屋さんへ行ってみたいと思います!
Commented by umisanjin at 2010-07-25 21:06
光りは、様々な景色を物語ってくれます、、、^^
素晴らしい本に出会いましたね~
Commented at 2010-07-25 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2010-07-26 00:19
★s/wさま
いえ、単に気が多いだけなんです。
ネームカード、見つかっちゃいましたね。^^
スリム? 美人? 20代? アハハ、そこまでおっしゃるとウソっぽいですよ〜。
Commented by coppereye at 2010-07-26 00:25
★ひんらりさま
この本を読んでいると、今の日本では聞くことのない言葉が
たくさん出て来ます。 色などもそうですね。昔の人は何ときれいな
いい言葉を使っていたのでしょう。外国の言葉をそのまま使うと
なんだか薄っぺらに聞こえさえします。
Commented by coppereye at 2010-07-26 00:27
★ ae_aoleさま
はい、ワタシ、もう半分溶けています。
この本、ae_aoleさんお好きかも!
Commented by coppereye at 2010-07-26 00:29
★海山人さま
そういえば、海山人さんの写真、光をテーマにしたものが多いですね。
そしていつも感動的。
はい、いい本を見つけました。^^
Commented by coppereye at 2010-07-26 00:32
★鍵コメさま
わあ、恥ずかしい。さっそく直しました。暑さのせいかもしれません。><
34日でなくてまだよかったかも、、、かな?
Commented by cocoroske at 2010-07-26 01:45
ワタシもネームカード見に行っちゃった♪
髪型、似てるかも~!(^o^)

しかし暑い。。。(もう夜中なのにぃ×(-"-;;))
Commented by s/w at 2010-07-26 02:52 x
コバ様、素直に受け取って下さいね!
徹子さんが云っていましたけれど、今の方達は年齢×80%なのですって。
Commented by rockin' at 2010-07-26 08:39 x
>気力を奪われる感じがする。
 はい。
 それに水分も。

霹靂って雷のことだったんですね。
今の今まで知りませんでした。

>昨日より元気な顔?
 好奇心いっぱいっていうお顔です。

<ぶつぶつ…>
 綺麗だったでしょうね。

<ぶつぶつ…2>
 ひきこもりも困りますが“出ずっぱり”も困るかも。

>Forgive all who have offended you…
 許すことと忘れることは別です。
Commented by lucky-powder at 2010-07-26 10:00
今週から、暑さは少し和らぎます...て
どのくらい和らいだのか?わからないくらい暑いです。。

でも、昨日の空は透き通ってて真っ青...それに
夜も星が綺麗でした★

日本には綺麗な言葉が、沢山あると思います。
悲しいかな、私にはその知識がなくて
もどかしいことだってあります ^^;

皆さん、知っておくべきだと思います。

言葉で気持ちを伝える事は、とても大切だし
素敵なことだと思うから... ...


私も今、暑さのせいで
軽く引きこもっています(苦笑)


Commented by ajisai212 at 2010-07-26 20:39
こんばんは!毎日お邪魔しているのに、私の方こそ言葉を残さずで本当にごめんなさい。
最近、珍しく考える事が多くて、頭の中がゴチャゴチャしていて素直な気持ちを伝えたいのに雑念が邪魔してます(>_<)
言葉の風景、私も見たいと思います。心に残る言葉をつぶやけたらいいなぁ・・・なんて^^
Commented by coppereye at 2010-07-26 22:05
★こころすけさま
見たなぁ〜 (^m^
髪型ね、前髪まっすぐに写ってるけど、そうでもないんですよ。
Commented by coppereye at 2010-07-26 22:10
★s/wさま
年齢×80%なんですか? すると、、えぇっとぉ、、いくつかな?
最近、あんな風に年を取りたい、、と思うような人がいっぱいいますね。
Commented by coppereye at 2010-07-26 22:24
★rockin'さま
そうですね、水分の補給が大変です。

a bolt out of the blue ですね。青空から稲妻、、、??

星10個ですよ。きれいも何も、、^^
大空にぱらぱら、、です。

ハハハ、“出ずっぱり”も困る!
出ずっぱりの若者が夜の街をうろうろしているんですね。

本当に許せば忘られると思うんです。 ダメかな。



Commented by coppereye at 2010-07-26 22:31
★k-coさま
夜になって涼しい風が吹いてきましたよ。
そちらは如何ですか?

ほんとに蒸し暑さがなければ夏は生き生きしていいものです。
星もきれい(な、はず)だし。

日本語の昔からある美しい言葉、たくさん知っておきたいですね。
でも、言葉ってどんどん変わっていくんですよね。

う〜ん、私もひきこもりの一人かもね。^^

Commented by coppereye at 2010-07-26 22:33
★紫陽花さま
何をおっしゃいます。紫陽花さんの言葉にはいつも感動してます。
コメントはお忙しい時、いいですよ! お互い様ってことに。。

ワタシは、、頭の中がゴチャゴチャなのは、、いつものことです。^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31