人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

北海道の旅(1)

7月17日(土)
昨夜、深夜前に北海道から帰ってきました。
14日の早朝雨の中を出発した、たった3日の旅から帰ってくると、真夏・・・

梅雨が明け、ギラギラ太陽が照りつけています。たった1匹の蝉の声が聞こえて「梅雨が明けたのかなぁ…」と思ったのが旅行の前日、それが今は大合唱。蒸し熱さを倍増してくれる有り難い蝉の声です。

北海道旅行は想像通り、盛りだくさんのスケジュール。頑張ってこなしてきました。
もっと見たいと思っても「次へ行く時間だよ〜」と急かされ、バスの中から素晴らしい景色を見つけて降りたくても素通りされ、、それがパックツアーなのでしょう。今回は「今度ゆっくり行く時のための下見」ということしました。

行ってきたのはカラーマーカーで線を引いてあるところ。
北海道の旅(1)_c0132387_11403681.jpg



一日目。バスはひたすら走りました。
北海道は広い。いつも今頃行くアメリカを思い出しました。
北海道の旅(1)_c0132387_11411749.jpg


トイレストップした時に。 すぐ傍で見たこんなさりげない光景に感激。
北海道の旅(1)_c0132387_11423427.jpg

北海道はいろんな種類の花が一斉に咲き始めるのできれいですね。
北海道の旅(1)_c0132387_11422678.jpg


曇天でした。前日は大雨だったとか。天気予報では明日も雨。
北海道の旅(1)_c0132387_11421625.jpg



立ち寄った夕張のお土産屋さんで食べてみた“ゆうばり石炭シュークリーム”。
「炭鉱時代の夕張をイメージし、シュー生地に竹炭を練りこみ、石炭そのものを忠実に再現、かつての夕張の賑わいを取り戻す願いをこめてつくられた」のだそうです。石炭というよりただの炭?
北海道の旅(1)_c0132387_11431133.jpg





3日間ガシガシ歩いて、日頃運動不足の私の足の裏は、腫れてしまってスポンジの上を歩いているみたい。007.gif 今日はちょっと休憩。。。
明日、「風のガーデン」ほか、すばらしいガーデンを見てください。




<ぶつぶつ…>
今日は休憩と言いつつ、仕事が待ってるつらさよ、、
by coppereye | 2010-07-17 12:18 | | Comments(18)
Commented by ae_aole at 2010-07-17 15:24
おかえりなさーい!
盛りだくさんのプランだった北海道旅行
お怪我もなく無事でなによりです
Commented by syosumi7 at 2010-07-17 17:02
強行軍のご旅行、お疲れ様でした。無事に帰られて何よりでした!
先ほどのニュースで北海道で、観光バスが・・・で49人が負傷といっていました。むこうの運転手さんたち、プロアマともに、飛ばすので
ハラハラしたことがありますよ。
たっぷり疲れをとってくださいませ^^
Commented by ajisai212 at 2010-07-17 18:57
コパさん、おかえりなさい!お天気よかったのがなによりです(^-^)
真っ直ぐな道をひたすら走っているバスが目に浮かびます。
関東平野とはやっぱり全然違いますね^^ 
お疲れも多かった事と思いますので、ゆっくり身体を休めて下さいね!
Commented by P at 2010-07-17 19:01 x
お帰りなさぁ~い^^ たくさんの良い景色を満喫してきたのですねぇ。
北海道はやっぱり、でっかいどぉ~って感じですか?(←くうぅ。。古い)

黒い石炭シュークリームが凄く気になりました。
表面のゴツゴツ感が本物っぽいですねっ。なんだか可愛い。
お味はどうでしたか? 北海道は乳製品が美味しいから、クリームも濃厚でしょうねぇ。 想像は膨らみます・・・・・( ̄▽ ̄゛)じゅるる・・・・・。
Commented by lucky-powder at 2010-07-17 23:04
行ってこられましたか~ ^^
どうでしたか?北海道。。
やっぱり広かった?(当たり前。。)

私も一度は行ってみたいんです。そして
思いっきり、植物の、自然の香りを吸い込んでみたいです ^^


Commented by uoom at 2010-07-18 22:27
お帰りなさい  2回目の北海道  今が一番お花が多いときなんでしょうね  きれいでしょうね  私が言ったのは8月 でしたので
お花の後姿だけ  2回目はシーズンですよね
降られなかったのは 幸いでしたね
Commented by umisanjin at 2010-07-18 22:48
凄い距離、、、お疲れ様です! 炭の味?シューは、どうでしたか?
Commented by coppereye at 2010-07-19 00:33
★ ae_aoleさま
ただいま〜。^^
ありがとうございます。でも、、足にマメがいっぱいです。><
Commented by coppereye at 2010-07-19 00:35
★ syosumi7さま
ありがとうございます。こちらと違って高速道路でもあまり車がなくて、
道はまっすぐ。飛ばしたくなる気持ち、わかりますが。。。^^;
Commented by coppereye at 2010-07-19 00:37
★紫陽花さま
ただいま! お天気どうなることかと思っていたのですが、
3日目はとってもいいお天気でした。かなり日焼けしたみたい。^^
Commented by coppereye at 2010-07-19 00:40
★Pさま
ふふふ、私も「ほっかいどぉ、でっかいどぉ〜」と言いたくなりました。^^
石炭シュークリーム、目隠しして食べるとフツウの味でしたよ。
このクリームより、アイスクリームが濃厚でとっても美味しかったですよ! 
Commented by coppereye at 2010-07-19 00:43
★k-coさま
帰ってきました〜〜。^^
じゃがいも、とうもろこし畑が地平線まで続いていて、気持ちよかったです。
ぜひご主人と一緒に行ってみてください。今頃がいいと思います。どこもかも
お花だらけです。
Commented by coppereye at 2010-07-19 00:46
★uoomさま
私も前に行ったのは8月でしたから、ラベンダーは終わっていました。
今頃が一番きれいかもしれません。
降りられなかったのは幸い?? なぜでしょう? ^^ 降りたくて!
Commented by coppereye at 2010-07-19 00:48
★海山人さま
ありがとうございます。
海山人さんなら、素晴らしい写真を撮られるだろうな、、と思った場面が
何度もありました。石炭シューは、、ふつうでしたよ。石炭の味がすると大変! ><
Commented by uoom at 2010-07-19 04:51 x
雨が降らない

降りる (おりる)

あれ?  同じ字なんだ 
Commented by coppereye at 2010-07-19 09:21
★uoomさま
わー! ごめんなさい!!!! 
送り仮名から分かるはずですよね。
まだ「謎の時差ボケ」が治っていません。ほんとにごめんなさい。
Commented by rockin' at 2010-07-20 09:05 x
お帰りなさい!

>帰ってくると、真夏・・・
 はい、しっかり真夏です。

>今回は「今度ゆっくり行く時のための下見」ということしました。
 はい。
 次回のゆっくりツアーの参考にしましょう。

>行ってきたのはカラーマーカーで線を引いてあるところ。
 道央制覇ですね。
 701km走破!
 すごいです。

>一日目。
 お花がきれいです。
 それに緑が鮮やかですね。

>…“ゆうばり石炭シュークリーム”。
 すみません。
 全く食欲がわかないんですが。

>…腫れてしまってスポンジの上を歩いているみたい。
 大丈夫ですか?

<ぶつぶつ…>
 これは辛いです。
 凄く辛いです。
Commented by coppereye at 2010-07-21 14:21
★rockin'さま
突然真夏ですからねえ、、体がびっくりしています。^^

やはり、旅はゆっくり気の向くままにするものですね。
今まで、パックツアーで旅したことあまりないんです。
701キロ走破って、自慢にもなりません。^^;

ハハハ、ガイドさんは「石炭シュー」って言ってました。ハナシの種に食べてみただけで。。
これ、一箱買って手みやげに、、なんて、無理ですよね? 


名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31