コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

一人御膳

7月6日(火)
期末テストのピーク。高校生にもなって「明日のテスト対策をして下さい」などと言ってくる子ほど成績は・・・。テスト前日は一人で勉強したくないのかしらん?と、思いながら、プレテストをせっせと作る。「先生の予想はよく当るから」なんて言葉に喜んでいるふり。重要なところは誰が見てもわかるものなのよ。045.gif




大忙しの時に助かりそうなので気になっていた電子レンジ用調理器具。本当に15分あまりでご飯が炊ける? 本当に釜炊きのよう?…半信半疑で購入。
1合のお米を500Wで5分、200Wで10分加熱。しばらく蒸らして、、できた!
c0132387_22245787.jpg

想像していたよりもご飯らしいご飯!
c0132387_2228211.jpg

味も、、おいしいご飯でした。これから役に立ちそう。




c0132387_22171843.gif





本日の猫。ロド。まるでカットしてもらったようです。
c0132387_22294842.jpg

目付きは同じでした。
c0132387_22301684.jpg

冬のロドはこんなライオン風。
c0132387_2241121.jpg





<ぶつぶつ…>
ぶつぶつ、思いつかないし、昨夜の徹夜で朦朧。。。早く寝よう。。。008.gif





♥ "Laziness may appear attractive, but work gives satisfaction." ~ Anne Frank
by coppereye | 2010-07-06 22:58 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)
Commented by ae_aole at 2010-07-06 23:50
最近は、便利な調理器具が豊富ですよね~
感心しちゃいますわ

それにしても、ロド君を見ていると
ほんと、手入れをしてもらったかのようにスッキリ!!
Commented by s/w at 2010-07-07 02:48 x
便利でおもしろいものを、見つけられますネ。
考え出す方にも感心しています。^^
Commented by lucky-powder at 2010-07-07 13:26
お茶碗に一膳くらいですか?
昔、懸賞生活とかで牛乳パックで
ご飯炊いてました...(方法は忘れましたけど)

便利なものが増えましたね ^^

ロドリゲスが、ワイルドからスタイリッシュに
変貌しましたね☆
別人、あ、いや別猫になったようです ^^d

Commented by rockin' at 2010-07-07 18:08 x
>テスト前日は一人で勉強したくないのかしらん?
 先生と勉強したいんです。
 そうすると身に付くんです。

>重要なところは誰が見てもわかるものなのよ。
 いや、そうでもないと思います。
 やはり経験が必要かと。

>しばらく蒸らして、、できた!
>想像していたよりもご飯らしいご飯!
 看板に偽りなし。

>これから役に立ちそう。
 酷使しましょう。

>まるでカットしてもらったようです。
 はい。
 ショーットカット。

>目付きは同じでした。
 真正面見つめ合いショットですね。

<ぶつぶつ…>
 徹夜とは大変でした。
 ゆっくり眠ってください。

Laziness からも満足感が味わえる時があります。
Laziness, Laziness, Lazy!


You're lazy just stay in bed
You're lazy just stay in bed
You don't want no money
You don't want no bread
    DEEP PURPLE
昔よく聞きました。
You don't want no money 
ってダブルネガティブですけど「否定形」ですよね、きっと。
Commented by uoom at 2010-07-07 20:30
勉強には縁のない私ですが  一夜付けは又一夜で忘れますね
繰り返しでたたきこまないと  いまは日本の会社でも 社内で英語
なのだそうです  あなたそなた がんばらねば ^^

そのなべ炊き込み御飯もいいですね  おいしく出来そうです
ロドさん  ずいぶんスッキリしましたね  涼しそうです
Commented by TAAさん at 2010-07-07 23:05 x
す・スゴイものがあるんだ・・・。でもヨメには教えたくない。いやいや冷や飯チン!よりチン!して出来たての方がよいなぁ・・・。
Commented by coppereye at 2010-07-08 00:25
★ ae_aoleさま
電子レンジでご飯が炊けるって、信じていませんでした。
凄いですよ。
ロド、別の猫かと思いました! ^^
Commented by coppereye at 2010-07-08 00:27
★ s/wさま
忙しい時にご飯がない!ってことになったりするので、、、
うまく出来ています。^^
Commented by coppereye at 2010-07-08 00:30
★k-coさま
写真では少なく見えるでしょ? 写り方がヘンなだけで、これでも1合あるんですよ。^^
牛乳パックでご飯?! @@  どうやって炊くのでしょう?

ロドの魅力はワイルドなところだったんですけどねえ。フツーの猫になりました。
Commented by coppereye at 2010-07-08 00:36
★rockin' さま
う〜ん、私には気休めみたいな気がします。英語は一夜漬けで
できるものではありませんよね。

この調理器、看板に偽りなしでよかったです。半分疑ってましたもの。^^
酷使しますよ! 今日もご飯残っているのに炊いてしまいました。。

ショートカット?のバズも警戒心が強くて。 何かしたらすぐに逃げるぞ!の構えです。

You're lazy just stay in bed、、@@;  すごい歌詞ですね。
You tubeにあるかな。
Commented by coppereye at 2010-07-08 00:40
★ uoomさま
そうです! 一夜漬けは一夜で忘れますよね。受験で苦しい思いをしないように
今から実力をつけるように、、と言っているのですが。 ><
教科の中で英語だけは実用的なのに、、。

炊き込み御飯、いいですね! 作ってみます。^^v

ロド、どうやってスッキリしたのやら。
Commented by coppereye at 2010-07-08 00:42
★ TAAさんさま
ようこそ! 
いつもお邪魔しているのですが、コメント残してなくてm(_ _ )m
阪神間の方? 
このおなべ一人暮らしにはいいと思いますけど、、 ^^
Commented by ナータン at 2010-07-08 19:09 x
わッ~!いいですね~
美味しく炊けるの?レンジで・・考えられない・・
どこのメーカーですか?

水彩画も素敵!
ユカタ姿の大好きです
器用なコパさん!
きっとご先祖様が器用な方ばかりなんですね
羨ましい~~~
Commented by coppereye at 2010-07-10 01:03
★ナータンさま
普通の炊飯器の方がもちろん美味しいと思うのですが。
想像していた以上によく炊けますよ。ただ今、いろいろ試し中です。
私は雑誌に載っていたので買いましたが、楽天市場で「一人御膳」で検索すると出てきます。
見てみてね。^^

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31