人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

遺品の整理

6月11日(金)
母が逝って6年と少しになる。いつも傍にいると思いながら暮らしているのに、以前ほど生々しく母を感じることがなくなったのは6年という時間が過ぎ去ったせいだろうか。

遺品は妹と相談しながら随分整理したけど、特に母を思い出させることがないものばかりだった。今でも多くの物が残っていて処分できないでいる。「病院行き」とか「○○さんと食事」などと書き込まれたカレンダーや、薬の名前や電話番号の走り書きがあるメモ、孫が幼い頃に書いた落書きの切れはし、そんな物でさえ、、とても捨てられない。すべてを置いておくことは不可能、でも、いつか捨てられる日が来るのか?、、

遺品整理屋に頼む勇気もないし、こうなったら、居直って、、自分の物からできるだけ手放そうと決めた。「捨てられない女」にとって、辛いことだけど「ゴミ屋敷の女」にならないために。


母の刺繍。お寺や母の友人など欲しいと言って下さる人に差し上げたので少なくなりました。
遺品の整理_c0132387_013273.jpg

色紙一枚完成させるのに、数日しかかからなかったと思います。
遺品の整理_c0132387_015915.jpg




遺品の整理_c0132387_024087.gif




うちの庭から。
「ピエール ド ロンサール」がやっと1輪咲きました。この名は「バラの詩人」と呼ばれた16世紀の詩人の名前だそうです。
遺品の整理_c0132387_07341.jpg

香りが素晴らしいこのバラの名前は、、ぅぅ、、
遺品の整理_c0132387_081482.jpg





<ぶつぶつ…>
あるパティシエが、おいしいお菓子を作るには、素材になりきることだと。小麦粉になったり? 生クリームになったり? 

<ぶつぶつ…2>
スクワランたおる、乾いた時ドクダミのようなニオイが、、008.gif




♥ "Time that you wasting happily, was not wasted." ~John Lennon
by coppereye | 2010-06-12 00:31 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
Commented by s/w at 2010-06-12 06:12 x
素晴らしい作品の数々ですね。プロです!応援作品との合同作品展
を開かれては、どうでしょうか。以前になさっていましたかしら・・・、マスコミの力をお借りして、沢山の方達に見て頂けて良いと思うのですが、お許しくださいね。
Commented by fuwari-92 at 2010-06-12 12:14
遺品はほんとに捨てがたいと言う想いよく分かります。。
お母様の作られた刺繍はほんとに素敵ですね♪
立派な額に入れるとより豪華で立派な作品になりそうです。
シャドーと同じようなデザインがあるので嬉しい気持ちになりました^^
香りの良い薔薇、うちのもあまりにいい香りなので咲いてる間
いつもクンクンしてました^^;
Commented by ハッチー at 2010-06-12 12:43 x
バラの写真、とっても、とてもすばしく綺麗です。
Commented by kozuti-9 at 2010-06-12 15:08
お母様の刺繍、素晴らしいです。
バラの花の色、淡いピンクがとっても素敵。
Commented by Tiny at 2010-06-12 18:01 x
お母さんの刺繍はどれも素晴らしいですね。
思い出は大切に・・・
捨てられない・・・Tinyもそうです。
すでに夢の島(ゴミの部屋)状態です。アハハ・・(^_^;)
Commented by uoom at 2010-06-12 18:16 x
お母様  集中力がおありまんですね  すばらしい物ばかり
捨てられませんね 
しかし 我が家には 見渡しても 捨てられないもの
なにもないなー --!
Commented by テンペイ at 2010-06-13 06:27 x
捨てたいものを捨てきれないより捨てたくない物を捨てにゃならんほーがツラいぜ(^◇^;)
俺のオヤジは亡くなったときアパートで一人暮らしだったんで至急アパート引き払う必要があって、やむを得ず何もかも業者に引き取ってもらった。結果、遺品など何も無しで形見もアルバムくらい(^^ゞ
けどそーいう事情がなければ俺もやっぱ何一つ処分出来なかったかもな~。
Commented by coppereye at 2010-06-13 23:46
★ s/w さま
母はひっそりと作品を残していったので、恥ずかしがるかもです。^^
でも、いつかホームページを作ってみようと思っています。
Commented by coppereye at 2010-06-13 23:46
★ふわりさま
これは色紙に仕立ててあるので、季節にあったのを選んで床に飾っているんですよ。
あと、テーブルクロス、ピアノ掛け、いっぱいあるので又見てくださいね。

いい香りのするバラは、私もいつもクンクン!です。^^v
Commented by coppereye at 2010-06-13 23:47
★ハッチーさま
ありがとうございます。バラのピンクは優しくて大好きなんです〜
Commented by coppereye at 2010-06-13 23:47
★ kozutiさま
お久しぶりです。ご無沙汰しています。
ありがとうございます。またお邪魔しますね! ^^
Commented by coppereye at 2010-06-13 23:51
★タイニーさま
最近は、欲張りして一人で持っているより大切にして下さる人のもとへ、、と。
そうそう、前に「捨てられない」って言ってらした。。^^
ゴミの部屋ならいいですよ! うちはゴミの家ですから。グハハ
Commented by coppereye at 2010-06-13 23:54
★ uoom さま
集中力っていうのでしょうか、手は早かったです。何をしても。^^
捨てられないものがないって、、羨ましいです。きっといつも整理して
きれいになさっているのでしょうね。見習わなくては。。。
Commented by coppereye at 2010-06-13 23:57
★テンペイさま
捨てたくない物を捨てねばならないのは辛いですね。すごくよくわかります。
でも、、あの世に持って行くわけにいかないですし、、
それくらいして手放した方が、いいのかもしれません。。。 ( -ω-、)
Commented by rockin' at 2010-06-14 11:34 x
>母が逝って6年と少しになる。
 お母様のご命日は2月29日でしたね。
 私の母が亡くなってからもっともっと長い時間が過ぎりました。
 確かに生々しく母を感じることはありませんが、それでも母は私の心の中に生きています。
 
>でも、いつか捨てられる日が来るのか?、、
 来るかもしれませんし。来ないかもしれません。
 私も今、悩んでいます。
 父や母の残していった物を見るのが辛いんです。

>母の刺繍。
 どれもこれも素晴しい作品ばかりです。
 受け取られた方の元でお母様の作品は生き続けます。
 お母様も。

>「ピエール ド ロンサール」がやっと1輪咲きました。
 品格を感じます。

<ぶつぶつ…>
 禅問答のような感じです。
 最終的には「小麦粉になったり、生クリームになったり」と思います。

<ぶつぶつ…2>
 む。
 それは良くない匂い?

おおお、ジョンがそう言っていましたか。
Commented by succhi721 at 2010-06-14 15:26
私の父も亡くなって8年になろうとしてますが、
いまだクローゼットの中はそのままです。
父が読んでいた本などは捨てられたのですが、
衣服などはどうしても捨てられませんね。
しかも父は服にすべて名前を入れていたので、
あげるわけにもいかず・・・
Commented by coppereye at 2010-06-15 00:39
★rockin'さま
覚えていてくださったのですね。 カンゲキ。。。
あと30分待ってくれたら3月1日だったのに。29日なんて。
親はいつまでも心の中に生きていますが、生々しく感じられないのが
寂しくなることもあります。

色々残して行くと後が困るだろうな、、と思うので、自分のものから
先に整理しようと決めたんです。ガラクタが多いし。^^

ドクダミの臭い、すごいです。引っこ抜くと臭います。倒れそうになります。><

はい、あのジョンが言ってました。^^



Commented by coppereye at 2010-06-15 00:42
★succhiさま
わかります。祖父母の着物も、、実はあるんですよ。
捨てられないですよね。いつかは思い切らないと、、と思いつつ
月日だけが過ぎていきます。
誰でもそうなんですね、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31