コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

梅シロップを作る

6月5日(土)
今日も快晴。気温がぐんぐん上がっているのが感じられる。それでも湿度が低いから許そう。



マーケットに行くときれいな青梅が並んでいます。この間「梅の酢漬け」を作ったばかりですが、今しか手に入らない…などと思っていると、今年もやっぱり「梅シロップ」を作りたくなりました。よく洗い傷をつけた梅を瓶に入れ、同量のお砂糖を加えるだけ。氷砂糖を入れるとよいのですが、とけるのに時間がかかるのでグラニュー糖を使いました。
これは作って4日目です。梅がシワシワになっています。お砂糖が底にまだ溜まっていますが、時々揺すって御機嫌伺いをします。完全に溶けたら出来上がり。冷蔵庫に保存しておくと夏中楽しめます。023.gif
c0132387_11183327.jpg





c0132387_11202581.gif




うちの庭から。
もう3年前(4年?)前に甥が母の日にプレゼントしてくれたカーネーションが咲きました。最初の年は年中咲いていたのですが。
c0132387_11222696.jpg


「サツキ」。今年は涼しかったせいか咲き出すのがいつもより遅かったようです。
c0132387_11235850.jpg





<ぶつぶつ…>
暑くなるとお素麺がいいな〜。ゆがくの面倒くさいな〜。

<ぶつぶつ…2>
昨日の夕方、庭にいると植木鉢を置いた台がガタガタ音をたてて揺れた。地震!!!と大慌て。たった震度2だったのに、あの揺れは何?




♥"It is not the mountain we conquer but ourselves." ~Edmund Hillary
by coppereye | 2010-06-05 11:40 | お気に入り(My favorites) | Comments(22)
Commented by s/w at 2010-06-05 17:13 x
お久しぶりです。梅シロップはあっさりして、美味しそうですね(夏の飲み物として、あっさりして、さわやかそうですね。)
残った梅は、ジャムになりそう!
梅酒は酔っぱらうので・・・><友人から梅酒のあとの「梅ジャム」を
貰ったことがありますが、これは大丈夫で美味しかったです!^^
Commented by ae_aole at 2010-06-05 17:18
確かに!
こちらでも、今の時季にサツキが満開です!
Commented by ajisai212 at 2010-06-05 17:50
こんばんは! 今日は朝はいきなりの雷雨で涼しいくらいだったのに、午後からグ~ンと気温が上がって、久しぶりに散歩をしていて暑さバテしてしまいました(*_*;  こんな時こそ、コパさんの梅シロップを氷水で割ってゴクゴクと飲みたい!酸味と甘みが美味しそうです(#^.^#)
Commented by 山親父 at 2010-06-05 20:37 x
こんばんは、梅シロップいいですね。私も好きです。
青い夕焼けの写し方こちらに書けば良かったですね。自分のブログに
書いてしまいました、宜しければのぞいてください。
お手数お掛けしてすみません。
Commented by ann-kou at 2010-06-05 21:02 x
あっっ、このクロス、ウィリアムズソノマのんでしょ♪
私とおそろいでしゅー
ソノマ、日本で気軽に買えなくなったので面白くないんだよね
…って、全然ちがうところに反応してごめん(><)
Commented by uoom at 2010-06-05 22:12 x
梅シロップ  私はまだ作っていません  作りたいけど
お店が遠くなったの 重いもの買うのが おっくうで ><
地震ですか  たいしたことなくて良かったです
私の植木鉢は 昨日の突風で 2鉢もひっくりかえりました
その後 ザーと夕立になりました  夏だー
Commented by coppereye at 2010-06-05 23:25
★ s/w さま
どうしていらっしゃるのかな〜?と思っていました。^^
梅シロップはお酒を飲まない私にぴったりです。
梅汁が出てしまった後は、シワシワカチンカチンになります。
ジャムにするの大変なんです。^^
Commented by coppereye at 2010-06-05 23:27
★ae_aoleさま
やっぱり? サツキはいつももう少し早いですよね。
Commented by coppereye at 2010-06-05 23:28
★紫陽花さま
今日は一日晴れていました。夏!って感じ。^^
梅シロップ、氷水で割って、、夏に最高の飲み物です〜
Commented by coppereye at 2010-06-05 23:30
★山親父さま
ありがとうございます。
見て来ました! うまく行くかどうかわかりませんが、
頑張ってマネしてみます。とってもきれいな青〜♪
Commented by coppereye at 2010-06-05 23:38
★ann-kouさま
わ〜〜、嬉しい! 
実は、どなたか気付いてくれる人いないかな〜?と密かに。。。
これ、シアトルで買ったんですよ。
ソノマ大好きだったのに日本から消えて、ほんと「面白くない」! ^^ 

Commented by coppereye at 2010-06-05 23:42
★uoomさま
近くのマーケットが店じまいしてしまったのは辛いですね。
重いものを買えなくなりますね。わかります。><
久しぶりの地震で、震度2でしたがビックリしました。
こちら、雨はさっぱり、、、 
Commented at 2010-06-06 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャルル at 2010-06-06 17:59 x
梅シロップ、美味しいですよね。
立っていて感じるなんて、震度2じゃない感じですね。
Commented by megumin321 at 2010-06-06 19:07
梅を見ると気がもめてきます・・  私も作らなきゃ・・  梅酒・・梅干・・今年は作ります・・  ♪   おいしそうに梅が浮かんでますね・毎日ご機嫌伺わないと・なんですよねぇ~~・・・  ( ´∀`)
Commented by coppereye at 2010-06-07 11:08
★鍵コメさま
それは、ご心配でしたね。思いもよらぬことで、、失礼しました。
コメントバンバン? よろしく〜! ^^
Commented by coppereye at 2010-06-07 11:10
★シャルルさま
梅シロップ、おいしい〜♪ ^^
テレビでこの辺りは震度2ということでしたが、、立っているのに
感じたのは初めてです。実はもっと大きかったのかな。
Commented by coppereye at 2010-06-07 11:12
★meguminさま
お酒は飲まないので梅酒は作りません。梅干しは作りたいけど
いただいた梅干しがたくさんあって、、パス。^^;
今年はこの梅シロップと、梅酢漬けだけなんです。
Commented by lucky-powder at 2010-06-07 17:34
青梅とお砂糖だけ?簡単なんですね。。
作ってみようかな~ ^^


本当に...素麺の季節になって来ましたね。
私、三輪素麺が好きなんですが
揖保の糸くらいしかなくて
こちらではないみたいなんです。。
見つけるまでは、しばらく我慢です ><;



Commented by rockin' at 2010-06-07 19:48 x
>それでも湿度が低いから許そう。
 そのうち許せない日がやってくるんですよね。
 毎年。
 確実に。

>冷蔵庫に保存しておくと夏中楽しめます。
 いやー、ほんと、コパ様ってつくづくすごいって思います。
 なんでも作っちゃうんですから。

>最初の年は年中咲いていたのですが。
 倦怠期なのでしょうか?

>…いつもより遅かったようです。
 我が家の「サツキ」はまばらに咲いております。
 こんなに豪勢に咲いてくれません。

<ぶつぶつ…>
 確かに湯がくのは面倒です。
 私、個人的にはそうめんは温かいのが好き。
 冷たいのはやっぱり冷麦です。

<ぶつぶつ…2>
 揺れ方は場所によって異なります。
 きっとその揺れは震度2以上です。


自己の克服。
これは難しいんです。
ってゆーか、無理?
私の場合は自己との共存共栄?
Commented by coppereye at 2010-06-08 00:27
★k-coさま
ぜひ作ってみてください。梅1キロにお砂糖1キロなんですが、
あまり甘くない方がよければ、お砂糖を少なくして。。。
昨年もお素麺のハナシ出ましたよね。三輪素麺がお好きって、、ね。^^
Commented by coppereye at 2010-06-08 00:39
★rockin'さま
はぁ、、許せない日、時間の問題です。><

なんでも作っちゃう、、なんて。超簡単なものばっかり。。。

植物にも倦怠期ってあるんですね。^^;

バラもこれくらい咲いてくれると嬉しいのにな〜 
随分古い木なんですよ、このサツキ。40年くらいかも。

温かいお素麺もいいですね! 寒い冬に、、
私は極細のが好きです♪

地震って、ポイントで震度が違うような気がします。外でゴソゴソしていて
感じるなんて、震度2なんてことない、、と私も思ったんですよ。

自己の克服、、私には無理! ^^






line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31