コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

エリザベートの砂糖漬け

6月2日(水)
6月に入りました。
強い日射しに夏を感じた今日、友人Tさんと久しぶりにランチ。

「スミレの砂糖漬け」の話になり、こんなものを見せていだだきました。
オーストリアのおみやげにいただいたそうです。私がイメージしたのとはちょっと違うのですが、よく見ると確かにスミレ。たぶん香料ですがスミレの香りがしました。箱の女性はエリザベート皇后。このスミレの砂糖漬け(Gerstner)はエリザベートの好物だったそうです。
c0132387_22333294.jpg





Tさん家のシンボルツリーの「ブラッシュツリー」。 
c0132387_224725100.jpg






ランチはドイツ料理。
生アスバラガスの前菜。
c0132387_22484566.jpg

田舎風のジャガイモのスープ。
c0132387_22495828.jpg

メインはソーセージ、まるごと!
c0132387_2250305.jpg

デザート、ジャガイモのケーキ&ティラミス。
c0132387_22511372.jpg






<ぶつぶつ…>
首相が一年そこそこで辞めるのは何人目?

<ぶつぶつ…2>
鳩山さんのツイート。
『本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。』ですって。

<ぶつぶつ…3>
今日のタイトル、「エリザベートを砂糖漬けにした」のではありません。念のため…。037.gif






♥"Life, like a fire, begins in smoke and ends in ashes." ~ Arabian proverb
by coppereye | 2010-06-02 23:07 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)
Commented by lucky-powder at 2010-06-02 23:23
すみれの砂糖漬けって、そんなだったんですねぇ。。
高貴な方の好物だったなんて、やっぱりお洒落です☆

ドイツ料理は、以前も行かれたところですね?
やっぱり、ソーセージは丸ごと ^^;
ダイナミックで、食べ応えがありそうですね...

鳩山さん...
今回も長くは続きませんでしたね ><;
そんな人のつぶやきは、あくまでもつぶやきであって欲しいです。
だって、意見がコロコロ変わるんですもの (苦笑)
あてにはできないのが、本音です。

Commented by ae_aole at 2010-06-03 09:21
すみれの砂糖漬け、初めて見ましたー!
とってもお上品な感じですね!

鳩山さん、最後まで訳の分からないお人だったと感じたのは
私だけ?(笑)
Commented by 嫁子 at 2010-06-03 11:02 x
すみれって、食べれるんですね〜!
知らなかった(^▽^;)
おいしいのかしら?
Commented by ajisai212 at 2010-06-03 19:06
「ブラッシュツリー」と言うんですね^^ ホントすごく立派ですね!我が家の庭にも小さいけれどピンク色のものがちょうど今、元気に咲いています^^
その昔・・・中学生の頃に通っていた塾の英語の先生が、卒業祝いに全員をドイツ料理のお店に連れて行ってくれた事があって、それ以来ドイツ料理は特別な思い出があり大好きです! 普段は余り縁がないですが(^^ゞ
Commented by uoom at 2010-06-03 20:55
ブラッシュツリー  大きなきですね  はじめてかも
ドイツ料理店  行ったことがありません  おいしそうですね

国民が声をきかなくなった  あれだけ ころころ変わるとねー
狼少年だって そっぽむかれたのですから 仕方ないです
Commented by ナータン at 2010-06-03 22:18 x
へえ~!
スミレのお花が好きなのは聞いたことがありますが
スミレの砂糖漬けエリザベートが好物でしたの・・
入れ物が素敵ですね。紙でできてるのかしら?

ドイツ料理どれもおいしそうですね
やっぱりソーセージはおいしかったですか?
ナータンもドイツに行って食べたのは
最高においしかったです ゴックン!!
Commented by coppereye at 2010-06-04 02:15
★k-coさま
高貴な方がお好きな食べ物というと、なんだかとても上品に見えたりしまして。^^

はい! また、あのドイツ料理のお店へ行ってきました。
ソーセージのまるごとは、お腹いっぱいになりましたよ。

あの方ねえ、、ほんとに何か考えていたのかしらん? なんて言うと失礼?
Commented by coppereye at 2010-06-04 02:17
★ ae_aoleさま
私も初めて見ました。自分で作ったのとあまり違うのでびっくり。^^

いえいえ、日本中のヒトがそう思っていたと思いますよ〜 
Commented by coppereye at 2010-06-04 02:19
★嫁子さま
食べられるようですよ。
おいしいかどうか、、んんん、、お砂糖の味だけ。^^
あと、すみれの香りがいい感じです。
Commented by coppereye at 2010-06-04 02:23
★紫陽花さま
私もブラッシュツリーというものを他では見たことがないんですが。
真っ赤で、ハデでした〜。 ^m^ ピンクだったら可愛いでしょうね!

ドイツ料理に素敵な思い出がおありなんですね。
全員を連れて行ってくださるなんて凄い! 
Commented by coppereye at 2010-06-04 02:26
★uoomさま
ご近所でも目立ってましたよ。真っ赤で、大きな木です。

国民が聞く耳をもたなくなった、、って何だかヒトのせいにしてるみたいですが、
しかたないですよね。
Commented by coppereye at 2010-06-04 02:30
★ナータンさま
検索してみると、オーストリアのお土産では人気らしいです。
きれいな箱、紙製でした。でも素敵ですね。

まあ、本場のソーセージを食べられたことがあるんですね。うらやましい。
私も一度行ってみたい所です。オーストリアも!
友達もドイツのソーセージがとってもおいしかったと言ってました。
まるごと一本はお腹がいっぱいになりましたが。^^;
Commented by succhi721 at 2010-06-04 17:00
ドイツ料理って、やっぱりソーセージとザワークラウトは
欠かせないんでしょうかね。
かなりボリュームありそうですね~

鳩さんは、いい人すぎてお坊ちゃますぎて、もう少し建前を
立てられる人のほうが向いているのかも・・・
そもそも無理そうなことを理想論で掲げてしまったのが
敗因かなぁ。

人生での四大苦の「生老病死」、「生」は「生きる」だと思っていたら
「生まれる」だという説がありますね。
産むのも苦しいけど、産まれるのも苦しい・・・
でもそのストレスがあるからこそ、その後の苦労も頑張れる
らしいです。
Commented by coppereye at 2010-06-04 23:41
★succhiさま
ね、ボリュームありそうでしょう? もうお腹がいっぱいでした。^^

鳩さん、理想ばかりではねえ。とにかく頼りなくて。

私、「生」は「生まれる」だと思っていました。
中学生の時「お産は苦しいものだけど、赤ちゃんも
同じくらいに苦しみながら生まれてくる」と教えてもらったことが。。


Commented by rockin' at 2010-06-06 22:16 x
スミレの砂糖漬けってなんかカッコイイですね。
おしゃれです。

ブラッシュツリーの赤。
great impact

>ランチはドイツ料理。
 美味しそうです。
 ニンニクは使われていないのでしょうか?

>メインはソーセージ、まるごと!
 迫力ありますね。
 食べてみたいです。

<ぶつぶつ…>
 六人目でしたっけ?

<ぶつぶつ…2>
 やっぱり今まで人間じゃなかったんだ。

<ぶつぶつ…3>
 了解。

そうです。
灰になりました。
Commented by coppereye at 2010-06-07 11:27
★rockin'さま
スミレの砂糖漬け、乙女チッック? ^¬^

このブラッシュツリー、友人の玄関前にどか〜んとあって、
しかも真っ赤で、ご近所でも目立っていましたよ。

ニンニクは感じませんでしたが、、、ソーセージに使われている
ような気がします。迫力ありすぎ、出て来た時は思わず二人で『わあ〜!』

六人のうち、立て続けに四人ですね。

ハハハ! 人間じゃなかったんですね。鳩!

人は灰になりますが、、生まれる時は煙?



line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30