人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ビオラの砂糖漬け

5月30日(
今日は午前中で仕事が終わった。明日まで仕事なし。
基本的に第5週目はお休みということにしているので、月末はのんびりできるはず。が、実際は欠席の振り替えなどでつぶれてしまって休めないことが多い。今日のような日はめったに来ないわけで、朝から爽やかに晴れて、さらにいい気分。



庭のビオラもそろそろ終わり。まだきれいなのを摘み取って、こんなものを作ってみました。『〜Pの丘に吹く風〜』のPさんに教えてもらった『すみれの砂糖漬け』。Pさんは山里のすみれで作っていらしたのですが、ビオラでもできるということなので。。 真っ白のケーキに飾りたいです。
ビオラの砂糖漬け_c0132387_2230238.jpg

ビオラを洗って乾かし卵白を薄く塗って、少し乾いたところでグラニュー糖をまぶします。よく乾かしたら裏返して同じように。




ビオラの砂糖漬け_c0132387_22385839.gif





うちの庭から。
小さな花が密集しているような「アジサイ」を手にいれました。「もう花も終わりかけているから安くしておくよ」に弱いんです。023.gif
ビオラの砂糖漬け_c0132387_22354172.jpg



本日の猫。バズ。我家のかさ高い男?
ビオラの砂糖漬け_c0132387_22365240.jpg




<ぶつぶつ…>
「龍馬伝」を見ていると土佐弁がうつってしまうがじゃ。

<ぶつぶつ…2>
お隣の国が怖い・・・



♥ "Nothing is impossible, the word itself says 'I'm possible'!"~Audrey Hepburn
by coppereye | 2010-05-30 22:58 | お気に入り(My favorites) | Comments(26)
Commented by rockin' at 2010-05-31 12:48 x
>…朝から爽やかに晴れて、さらにいい気分。
 よかったです!

『すみれの砂糖漬け』!
こんなのがあるんですね。
全く知りませんでした。

>小さな花が密集しているような「アジサイ」を手にいれました。
 私のイメージするあじさいにとっても近いです。

>我家のかさ高い男?
 いや、誇り高き男。

<ぶつぶつ…>
 土佐弁のネィティヴスピーカーを目指しましょう。

<ぶつぶつ…2>
 怖いですね。

ワハハハハ。
でも“ ’ ”は?
なーんて言うのはヤボですね。
言わないでおこう。
Commented by syaruruk at 2010-05-31 19:16
スミレの砂糖漬けなんて、ロマンチックだわぁ。

バズ君、寝起きのお顔ですか?
Commented by ajisai212 at 2010-05-31 19:19
ビオラの砂糖漬け、もちろん食べれますよね^^ 真っ白なケーキに飾ったら芸術作品になります!是非作って欲しいですm(__)m
こんな紫陽花が大大大好きなんです(#^.^#)
もう、今日はコパさんの写真を見ていっぱい元気を頂いてます♡
極め付けにバズ君の表情が楽しい~^^
Commented by uoom at 2010-05-31 20:37 x
ビオラの砂糖ずけ  かわいくて食べるのもったいない
子供のころ  山のスミレは むしって食べました
少しすっぱくて  袋のところが 蜜で甘かったです
Commented by tenpei-17 at 2010-05-31 20:40
わお、これは珍しいものを拝見@@;
ガラス細工みたいでキレイなものだが、食うの?この砂糖漬け。‥‥もったいねー(^◇^;)
紫陽花、いいですね。ブルーが柔らかで女性ぽい撮り方だな~、と(^^)

ついにヘプバーンが出たか(笑)
次はジャニス・ジョプリンをリクエストしとこう(^O^)/
Commented by umisanjin at 2010-05-31 20:48
こんばんは~!!! え~~~とですね、、、、
パンジーや、ニオイスミレには、毒性があるんです!
ビオラも、同様、、、食べると、心臓麻痺、嘔吐など…
毒については、私、、、詳しいんです。 はぃ ^^;
Commented by ナータン at 2010-05-31 21:09 x
うわ~お!!
ビオラの砂糖ずけ素敵
これって飾っておけないの?
食卓に置いときたいな~
白とマッチしますね
ナータンのベランダはアブラムシがつき、もう終わりです
いつ見てもバズ君は愛嬌がありホッコリします
Commented by ae_aole at 2010-06-01 00:23
なんとも可愛らしいビオラの砂糖漬け!
食べるのがもったいなーい!(笑)
Commented by coppereye at 2010-06-01 07:23
★rockin'さま
花の砂糖漬け、あまりうまく出来ませんでした。^^

この「アジサイ」とっても小さいんですよ。名前がわからなくて…。

バズが「誇り高き男」ねえ。自分ではそう思ってるかな〜? ぷ

土佐弁のnative speaker、1年間龍馬を見ていたら、なりそうな気も。 ぷぷ

あそこが戦争始めたら、、日本は? ><

>でも“ ’ ”は?
????? 何のコト? 
Commented by coppereye at 2010-06-01 07:24
★シャルルさま
もっと上手に作れたらね、ロマンチック度がアップ〜 
バズ、寝起きじゃなくて、瞑想中です。 イヒッ
Commented by coppereye at 2010-06-01 07:27
★紫陽花さま
教えて下さった方は食べた、、とおっしゃってますが、
私は食べられないです。 お刺身のパックについている菊とか、
バラのジャムとか、、なんだか食べられません。><

もう紫陽花の花を見たり、聞いたりすると即「紫陽花さん」デス!
Commented by coppereye at 2010-06-01 07:30
★uoomさま
お花の砂糖漬け、飾りでしょうね。^^
山すみれ、食べられたんですか? 昔は野山を歩きながらいろいろ食べて
いましたね。なつかしい。カタバミは酸っぱかった〜 ^^
Commented by coppereye at 2010-06-01 07:35
★テンペイさま
上手に作ったらもっとキレイなんですよ。で、食いません・・(^^)
紫陽花、女性っぽいですか? このところ三脚の必要性を実感してます。

ジャニス・ジョプリンって、かなり古くないですか?
ジャズ? ロックの人? 何か言葉を残していそうですね。^^
Commented by coppereye at 2010-06-01 07:42
★海山人さま
はい! 海山人さんにそう言われるだろうな〜って思ってました。^^
ぱったりブログ更新がなくなったら、心臓発作で死んだものと思って下さい。
な〜んて、、私、花は食べられないんです。何となく。菊もバラのジャムも。
でも調べました。毒性があると(グリコ何とか?)出て来ました。ただ
種と根だけだと。。。 それにお菓子の本とかにはフツウに作り方が
書いてあります。これを教えてくださった方は野スミレもビオラも食べたと、
↑の方も子供の頃に食べたと、おっしゃってますが。 


Commented by coppereye at 2010-06-01 07:47
★ナータンさま
食べるより飾りですよね、これ。
冷蔵庫に入れてますが、夏などお砂糖がとけるでしょうか?
アリが来るかなぁ? ^^ 簡単だから来年(!)作ってみてね。
バズに愛嬌? ほっこり? ウハハ

Commented by coppereye at 2010-06-01 07:49
★ae_aoleさま
山すみれがもうなかったので、ビオラで作りましたが、
山すみれの方がロマンチックで素敵ですよ〜。^^
でも、umisanjinさんが毒があるっておっしゃってるの。><
Commented by rockin' at 2010-06-01 08:23 x
again ♪

>????? 何のコト? 
 えーとですね、
 I'm possible! のアポストロフィーのことです。
 Impossible を im と possible に分解しているんですよね。
 で、im にはアポストロフィーがないので、おかしいぞとつっこむのは大人気ないかなと。
 うまく書けません!
 すみません。
Commented by lucky-powder at 2010-06-01 09:07
すみれの砂糖漬けだなんて!?
食べられるのですか?(どれだけ食いしん坊 ><;)


土佐弁は、特徴があるきに
皆が、こぞって真似しちゅるんよ~~
まっこと、面白いもんぜよ!!
なんちゃって。。 ^^V

でも、本当の土佐弁は
何を話しているのか、わからないくらい
すごいんです (苦笑)
日本語じゃないみたいにね。。

Commented by coppereye at 2010-06-01 09:14
★ rockin' again♪さま
なるほど! そうなんだ。 
私は『あいむ ぽっしぶる』と誤解していました。
オードリーが、possible って。年とってから映画界に入って、
いきなりアカデミー賞だったから。 ^^
Commented by coppereye at 2010-06-01 09:17
★k-coさま
教えてもらった人は食べられたそうですよ。
味あるのかな〜? 私は花は食べられないけど。 >< 

ハハハ、k-coさんもなかなかですね!
土佐弁、ほんものは凄いんですってね。でも、コテコテ関西弁が消えていく
ように土佐弁もだんだん薄く?なっているでしょうね。
Commented at 2010-06-01 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucky-powder at 2010-06-01 17:30
私、こっちでの生活で神戸弁バリバリですよ!!
よく「関西の方ですか?」て、言われてます☆
しかも、「テンポがいいですね」って

そう言われると、ちょっとビミョーです (苦笑)


Commented by P at 2010-06-01 21:06 x
ビオラ、すごく綺麗に出来てますね^^ 黄色も綺麗~♪
アチコチの『毒有り』コメント、、、ちょっとびっくりしました。
私に教えてくれた方は、森林保護活動をしている方で、お花は大丈夫だよ~と言ってました。 まぁ、ほとんど、飾り用として使うのがほとんどでしょうね。 私はパクっとしましたが^^; 
手作りのケーキに乗せて、お花の艶やかさを味わう・・・そんな感じでしょうねぇ~。。。 
Commented by coppereye at 2010-06-02 23:40
★鍵コメさま
そうだったんですか。ナマで聞かれたのですね。^^
想像するお年からすると、純正の○○弁かな?
Commented by coppereye at 2010-06-02 23:43
★k-coさま
神戸弁バリバリ、頼もしい〜 頑張って下さいね!
うつってしまわないように。
時々、標準語で話す時があるんですが、自分ではないような気がします。^^
Commented by coppereye at 2010-06-02 23:46
★Pさま
だいたいコツがわかったので、もう一度作ってみたらキレイなのが
出来そうな気がします。
お花は大丈夫らしいですよ。種とか根に毒があるようで。
でも、いっぱい食べたくなるというより、きれいで、ロマンチックだから
いいんです。ほんとに素敵なものを教えていただいてありがとう〜♪
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31